最終更新:

144
Comment

【3946348】大学進学実績が高いのは何故?

投稿者: シクラメン   (ID:MLasb4f.1Kg) 投稿日時:16年 01月 02日 23:53

初めまして。こちらの受験を考えております。

教育方針はとてもよいと思うのですが、中学受験の偏差値が48(四谷大塚)と聞いて、躊躇していたのですが、大学実績の方を見ると結構いいのですよね。

小学校受験組が頑張っているのでしょうか。中学受験の偏差値と大学合格実績のへだたりを感じ、そのあたりを教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「光塩女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【4493232】 投稿者: いやいや  (ID:SccLUhuIBbk) 投稿日時:17年 03月 13日 01:47

    品性の問題でしょう。
    人様の前では言えない言葉を並べているんですから。

  2. 【4493713】 投稿者: 求めるもの  (ID:7N0IaFmv/yU) 投稿日時:17年 03月 13日 11:43

    初等科からの保護者は子供に派手さを求めてない方が多いと思うので地味と思われるなら、それは望んでいる場合が多いですね。
    望まれていない方は学力に関わらず中学で抜けます。
    そこから感じる暗さについても、そう感じるなら仕方ありませんが実際はそれ程暗い子はいませんよ。
    初等科では児童間の小さな問題は自分達で解決する様な指導です、その中で確かに力の強い子と弱い子は生まれがちですが、大きな問題になったという話は聞きません。
    全てが平等にと言えば聞こえは良いのでしょうけど、そうやって守られ育った結果、社会に出てどうなのか?という見方もあります。必ずしも社会の中で強者になれる訳ではありませんので、その時の状況に応じて自己解決できる子に育ってほしい訳です。
    女子校を選ばれる保護者の方は、女子だからと守られがちな世界よりも女子でも何でもこなさなければいけないという環境を求めている事が多い様に感じます。
    光塩の場合は特にそうかもしれません。
    保護者が粗野で見栄っ張りという印象はそう言う人もいるとしかコメントできませんが、その様な方は少数ですとは間違いなく言える事です。

  3. 【4518092】 投稿者: 外部の者です  (ID:MsSfCyM1JqI) 投稿日時:17年 03月 31日 14:51

    はじめましてシクラメン様、偏差値48と聞くとあれ?と思われますね。
    偏差値で見落としているのは母集団内の位置を指し示す指標ですので、
    東京都の小学生の中学進学先は、公立校80%、私立校20%と考えますと
    受験勉強をしている母集団の偏差値48ですので高校受験の偏差値48とは比較できません。
    特にミッション系学校はそれぞれに特徴がありますので、足を運んでご自分でお確かめいただくのがお勧めです。
    いい答えとなら無かったですね。

  4. 【4518138】 投稿者: つまりは  (ID:2aqGN5wd29k) 投稿日時:17年 03月 31日 15:27

    中学受験した2割のガンバっ者の中の偏差が48。
    これを高いと思うか、低いと思うか?ということですか。
    上65下35だとしても、やっぱり下の様に感じますけどね。
    そう考えると、大学進学率を上げているのは中受組以外と考えるのが普通かと。高入ないしねっとなると、、っとなりそうだけど。

  5. 【4545530】 投稿者: そうです。  (ID:ODQ0cncDrjM) 投稿日時:17年 04月 21日 18:35

    あらー、品性を感じませんね。などとおっしゃりそうな方が、
    たくさんいらっしゃいました。

    なのに、人を肩で押しのけるのです。

    社交的ではあるのでしょうが、どうしても、見栄っ張り感が拭えませんでした。
    おそらく、お母さま同士でお話をされている内容と、
    実状がかけ離れているのではないでしょうか。

    それは、受験をして入学をする私立学校だけれど、
    学費等が良心的なことが関係しているのかもしれません。

    光塩ママには、そのような印象を持ちました。

    娘には、優しい気持ち、人を思いやる気持ち、正直さ、誠実さを身につけさせたく、受験をいたしませんでした。

    私が思っていたカトリック女子学校のイメージとはかけ離れており、
    残念でした。

    ただ、先生方の印象は良かったです。
    本当に、お母さま方の思いのようなものが、
    学校の雰囲気に直結しているため、
    こちらのお母様方には、今のお嬢さん方や、今のご自分ではなく、
    将来、どのようにお子さんを成長させたいのかを、
    よくお考えになってほしいと思います。

  6. 【4612087】 投稿者: 中学年母  (ID:zDzuU9dVhFM) 投稿日時:17年 06月 16日 10:57

    母も子も、おおむね楽しい学校生活を送って参りましたが、最近少し息苦しさを感じはじめています。

    中学は外部受験も視野に入れようかと考え始め、久しぶりにこちらのサイトを見た次第です。

    お母様方との交流も増え、また、遠慮もなくなってきたのか、低学年時では気がつかなかったことも見えてきました。
    一見にこやかで社交的なのですけれど、あら?こんな方だったのね、と思うことも。
    どなたかがお書きになっていましたが、盛大に気取ってはいるけれど、、、という方もいらっしゃいます。
    自信に満ち溢れたお姿は、ある意味羨ましくもありますが、その自信の根拠はどちらにあるのかしら?と思ったりも。

    母子ともども、負けず嫌いな方に疲れておりますゆえ、愚痴になってしまいました。失礼いたしました。

  7. 【4626563】 投稿者: 普通のママ  (ID:ZTRRygndt6A) 投稿日時:17年 06月 29日 13:37

    今年娘が受験予定なのでこちらのスレをお邪魔したのですが、上のお二方の書き込みに違和感を覚えました。

    そうです様は

    >>本当に、お母さま方の思いのようなものが、
    学校の雰囲気に直結しているため、
    こちらのお母様方には、今のお嬢さん方や、今のご自分ではなく、
    将来、どのようにお子さんを成長させたいのかを、
    よくお考えになってほしいと思います。


    とかなり上から目線ですが、どちらの学校に進まれたのか気になります。
    書き込みが4月21日となっていますが、私立の一年生のママはその時期送迎等で忙しいです。

    そして、受験に成功され新しい学校で新鮮な気分で忙しいながらもお嬢様と学校生活を満喫している時期ではないでしょうか?

    そんな時期に受験しなかった学校のスレに訪れてわざわざこんなネガティブな書き込みをなさるでしょうか?

    お嬢様には優しくて思いやり云々と言ってこちらは受験されなかったそうですが、ご自身がなさっていること、すなわちこのような書き込みをなさること自体、優しさや思いやりの気持ちの欠如の表れではないでしょうか?

    このようにご自身の言動も省みることのできない保護者のお嬢様が通う学校はどちらなのでしょう?

    また、中学年のお母様で人間関係云々で愚痴を書かれていますが、一般論として学校はあくまでもお嬢様が学ぶ場所ですので嫌いなお母様がいらっしゃったら、一度関係を見直されたらいかがでしょうか?

    お嬢様と違って毎日学校に通われるわけではないので、そんなにお辛いならば近寄らなければいいだけですよね。

  8. 【4637711】 投稿者: 外部受験  (ID:K1MbXQgFcJ.) 投稿日時:17年 07月 09日 23:48

    1学年約80名のうち、外部受験で抜ける人たちは何人くらいいるのでしょうか。
    小学校受験と違って中学受験は完全実力勝負ですので、リベンジをする方が一定数いるとお伺いしています。

    紙一重で1日校が残念だった方が多いので、子供の実力は高いのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板