最終更新:

144
Comment

【3946348】大学進学実績が高いのは何故?

投稿者: シクラメン   (ID:MLasb4f.1Kg) 投稿日時:16年 01月 02日 23:53

初めまして。こちらの受験を考えております。

教育方針はとてもよいと思うのですが、中学受験の偏差値が48(四谷大塚)と聞いて、躊躇していたのですが、大学実績の方を見ると結構いいのですよね。

小学校受験組が頑張っているのでしょうか。中学受験の偏差値と大学合格実績のへだたりを感じ、そのあたりを教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「光塩女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4642416】 投稿者: 嫌なら辞めたらのご意見  (ID:gLObqmZMUWM) 投稿日時:17年 07月 15日 01:52

    嫌なら公立へ。と極端な書き込みされる方がいらっしゃいますが、
    それぞれのご事情も把握理解せずに軽々しいです。

  2. 【4642863】 投稿者: 近所  (ID:fZiNmjk5YXI) 投稿日時:17年 07月 15日 15:59

    自宅から近いので志望校の1つとしていましたが、
    通ってる方の話や手作り品などのご奉仕、塾通いを勧められる等、なんだかネガティブの割合が多くて
    ちょっと考え治そうかなと思ってます。

    どなたか良いところがあったら教えていただきたいくらいです。

  3. 【4642901】 投稿者: ほんとにあるのね高円寺  (ID:DgUob4KZlKU) 投稿日時:17年 07月 15日 16:37

    考え治そう、なんて書いてるうちは受からないから大丈夫。

  4. 【4643020】 投稿者: 謙虚に...  (ID:ZgMek6Yp6ag) 投稿日時:17年 07月 15日 18:48

    小学校受験において、受験生は学校に選んで頂く立場です。
    ましてや光塩となれば簡単には合格出来ませんのでどうぞ敬遠して下さい。
    学校は安っぽい理由で第一希望の家庭を欲しているのではありません。入学後、協力体制で子供を育てていけるかが重要なのです。

  5. 【4644255】 投稿者: 土地  (ID:Oi07Rf4eo6U) 投稿日時:17年 07月 17日 01:09

    お隣の土地を購入したそうですね。
    小学校広くなるでしょうか?
    校庭が広くなり楽しい遊具が出来たり、給食室が出来たり等、夢ばかり膨らみます。

  6. 【4645028】 投稿者: 受験しないでいいんじゃないかしら  (ID:EicpG//iZT2) 投稿日時:17年 07月 17日 20:05

    ネガティブな話を聞いたくらいで揺らぐなら、入学後も得るものは少ないでしょうし。

  7. 【4645110】 投稿者: 捕らぬたぬきの…  (ID:wDeD6nzMGyM) 投稿日時:17年 07月 17日 21:25

    家庭教師やご奉仕等、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

    普通にやっていれば家庭教師や塾など薦められません。むしろ、先生方は学校の授業で十分なので塾に通う必要は無いと言われます。

    もし学校の授業についていけなくなり、親御さんがみてあげられない場合、家庭教師や個人塾を薦められると聞いたことがあります。家庭教師や塾を薦められるのはほんの一握りの方かと思います。

    一般的に学校の授業についていけなくなり、親が教えられないなら普通家庭教師をつけるのではないですか? ですので、こちらで家庭教師や塾の勉強で勉強漬けみたいに書かれるのは平均的な光塩生とはちょっと違うような気がします。

    ご奉仕もお勤めをされている方は家で簡単なお手伝いをするだけで大したことはないです。

    熱心にご奉仕されているお母様もいらっしゃいますが、ご奉仕は強制ではありませんのでできない方はご無理されなくても悪く言われる事はありません。

    ネガティブな書き込みに惑わされて志望しないのであればそれはそれで自由です。

    でも、ご自分の目で確かめたり、お教室の先生に教えて頂いたり色々情報を集めてご判断された方が賢明かと思います。

  8. 【4645395】 投稿者: 軽々しくない  (ID:YZzZ7ALTeAU) 投稿日時:17年 07月 18日 08:23

    まず、こちらの入試は一定以上の方には難しくないです。
    先生から厳しいと言われた、もしくは、ペーパーが出来ないタイプでしたら、いわゆるペーパー校は諦めた方がいいでしょう。ご本人が可哀想なだけです。成長が緩やかなタイプや、そもそも出来ないタイプなどいらっしゃるでしょうし。大学はGMARCHすら危ういレベルかもしれませんので、女子大附属に入れてしまった方が良さそうに感じる経験者も多いはずです。無理して入れる学校ではないと思います。

    ただし、もし、残念ながらこちらでお世話になることになっても。合わないお嬢さんは多いです。
    校風(通っている中学年以上の関係者からお話を伺うのがいいでしょう)を自らで調べ、我が娘に合うのか見極めが必要です。
    出る杭は打たれる。意地悪。親子で負けず嫌い。

    いやであれば、公立で充分だと思いますし、途中の転校で、我が娘の心守ることが出来るのなら、お易い御用だと思います。

    決して、軽々しく公立がいい、とおっしゃっているわけではないと思います。
    子供を守る事が出来るのは、親だけです。
    公立が嫌だからどうしても私立。光塩しかご縁がなくて仕方なく、という親のプライド、意地の問題では、後々済まされないかと。

    取り敢えず入れてみる、合わなければ直ぐ転校等の軌道修正をする。
    これくらいの意気込みが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板