最終更新:

206
Comment

【3946348】大学進学実績が高いのは何故?

投稿者: シクラメン   (ID:MLasb4f.1Kg) 投稿日時:2016年 01月 02日 23:53

初めまして。こちらの受験を考えております。

教育方針はとてもよいと思うのですが、中学受験の偏差値が48(四谷大塚)と聞いて、躊躇していたのですが、大学実績の方を見ると結構いいのですよね。

小学校受験組が頑張っているのでしょうか。中学受験の偏差値と大学合格実績のへだたりを感じ、そのあたりを教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光塩女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 16 / 26

  1. 【4640090】 投稿者: 私立の母  (ID:w2pdJeDFils) 投稿日時:2017年 07月 12日 16:45

    私立ママ

    光塩の関係者ではありませんが、なんだ様の書かれていることには矛盾があり、ただ藤子様やソルト様の書き込みに難癖をつけているように見受けられます。結局は負け犬の遠吠えのようです。

    お嬢さんが光塩に通われて藤子様もソルト様も満足されているので他人がとやかく言うことではないと思いますがいかがでしょう?

    外部受験についてもしかりです。
    親の意思だけではなく、お嬢さん達が共学希望や違った校風の学校等を希望し外部受験をなさると伺います。

    私立小学校の心の教育や躾、通われているご家庭等、公立のそれとは異なります。ソルト様や藤子様は頭脳重視でないからこそ光塩を選ばれたというように読み取れました。

    お嬢さん方の成績を自慢というよりは学校や塾で頑張った結果、偏差値が上がったという事実を書かれただけなのではと受け取りました。

    嫉妬に満ち溢れたなんだ様の書き込みには賛同できかねて思わず書き込んでしまいました。

    公立は公立の良さがあると思いますが、私立は頭脳以外の要素、つまり環境や教育(宗教教育)に魅力を感じ小学校受験されているご家庭が大半かと思います。

    長文となり失礼しました。

  2. 【4640093】 投稿者: ホントにあるのね高円寺  (ID:QICsYMCVZYs) 投稿日時:2017年 07月 12日 16:49

    >>光塩の関係者ではありませんが、なんだ様の書かれていることには矛盾があり、ただ藤子様やソルト様の書き込みに難癖をつけているように見受けられます。
     
    まぁ、そうでしょう。
     
     
    >>結局は負け犬の遠吠えのようです。
     
    余計な一言です。

  3. 【4640137】 投稿者: 冷静に  (ID:avoc5qnVNtA) 投稿日時:2017年 07月 12日 17:47

    頭脳と心の教育を優先するなら1日校でしょう。

    負け犬の遠吠えは酷いですね。一般的にはこちらが第一志望の方はご近所の方メインなのでは。

  4. 【4640259】 投稿者: 残念組  (ID:7p662LY6P/s) 投稿日時:2017年 07月 12日 19:48

    って私のことですかね?こちら出願検討さえしませんでしたけどね。中央線なら雙葉か白百合を第一志望とするのが一般的ですよ。

    同じ私立小に通わせている親として公立というだけで小馬鹿にしてる発言が酷いなと思い書き込みました。

    ポジティブな書き込み以外は残念組!と一蹴するところが本当に残念ですよ。

  5. 【4641585】 投稿者: 校風  (ID:OoK8y2jS18o) 投稿日時:2017年 07月 14日 08:21

    第一志望でなくとも校風が家庭の方針と合うかどうかがやはり最後は大事だと思います。

    そこに無理がある場合、大学受験まで待てずに外部に出たくなるのではないでしょうか。

    中等科の偏差値は初等科を受験する時から分かっているわけですから、中学の偏差値の高い学校にこだわる家庭であれば公立なり受験小なりでリベンジを目指す方が経済的にも時間的にも合理的ですよね。選択肢もぐっと広がりますし。

    それを選ばないとすると、偏差値云々より校風重視なのか、はたまた単なる見栄になるのではないでしょうか。

  6. 【4641634】 投稿者: 上の方に  (ID:7AsKVMzWlM.) 投稿日時:2017年 07月 14日 09:17

    同感です。

    一日校はそう簡単に合格できるわけではないので、校風や教育方針が学校選びに重要かと思います。

    中等科の偏差値は大学受験をゴールとするならば単なる通過地点の位置づけです。

  7. 【4641842】 投稿者: どっぷりと  (ID:ZzmuzRBMK7Q) 投稿日時:2017年 07月 14日 13:26

    関係者ですが、心の教育のくだりは正直苦笑いで読んでしまいました。
    中学からの偏差値に関しては、どの学校にも言えますが今の時代さほど関係なく、小学校からの私立で中高の偏差値が今一つでも、大学進学実績はそれなりに良い結果となりますので、重視する問題ではないと思います。
    娘はすでに高学年ですので、学校の様子も色々わかりますが、残念ながら親子で勝ち気なご家庭が多いことも事実ですので、そのあたりのいざこざに目をつぶれるご家庭が合うとは思います。

  8. 【4641932】 投稿者: そもそも  (ID:heWFHKVlLsc) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:07

    私立小学校を選ぶ家庭ですから勝気なご多いのはどこも一緒。
    比較的聖心と雙葉は大らかな方が多い様に感じるけどその他は宗教問わずどこも似たような感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す