最終更新:

20
Comment

【3982396】サラリーマン家庭でもやっていける私立でしょうか?

投稿者: マシュマロ   (ID:BEdsTd3KTEM) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:31

光塩の雰囲気に魅了され、初等科を志望しております。
どなたか助言をくださると幸いです。

こちらの掲示板でも確認しましたが、実際に親睦会を見学したときも、光塩のお母様方は派手な方はごく少数という印象を受けました。見るからにブランドが分かるような装飾品・バッグを身につけていらっしゃる方はあまりいない様に見えました。高いものを持っていても、学校には必要ないと思って、身につけていなかっただけかもしれませんし、そのような雰囲気なら、なお堅実に見えて好印象でした。

しかし、ここ最近、幼稚園の方のグループをよく見かけているのですが、親子で超高級ダウンを着ていらしたり、見るからにブランドが分かるような超高級バッグをさげていらしたり、普段のお迎えでこのようなおしゃれをされていると思うと、我が家のようなサラリーマン家庭(銀行です)ではついていけないのかもしれないと不安に思いました。

一人っ子だから、こちらの学費+習い事代少々程度なら、なんとか捻出できるかなというくらいの余裕ですので、たとえ入学できたとしても、非常に肩身の狭い思いをするのではないかと思いました。
たまたま遭遇しているグループの方々が、そういった雰囲気の方だったのかもしれませんし、幼稚園と初等科はお母様の雰囲気も違うかもしれませんし・・

どなたか、内部の雰囲気を教えてくださると助かります。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3984897】 投稿者: ソルティ  (ID:ySdWBZyouHc) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:43

批判的なご意見が出るのではないかと思っていました。

でも、カトリックの小学校はどこも同じような感じではないでしょうか。厳しいと思われたり、規則を守らなくても良いとお考えのご家庭には合わないでしょう。

日常の言葉遣いも注意されてきます。
    娘が「やばい」は使っちゃいけないのと言うので、そんな時は何と言えばいいの?と聞いたら、「大変だあ」なら良いそうです。臨場感に欠けますが・・・

でも、理不尽な規則はなく、合理的な学校です。
    お友達を見ていて、他のカトリックの小学校の規則のほうが厳しいと思うこともあります。

2. 【3985213】 投稿者: ん?  (ID:ON1vjXOn84U) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:32

いい意味でも悪い意味でも、大変庶民的な学校ですよ。
    ご心配には及びません。
    中受私立的な雰囲気ですので、母同士のランチ会などは、持ち物のことよりも勉強の話で持ちきりです。
    お友達のご家庭と誘い合って、海外別荘で過ごしましょうなんて会話、一度も聞いたことありません。どこの夏期講習に申し込むかという話は、嫌というほど聞きましたが。

3. 【3985254】 投稿者: マシュマロ  (ID:BEdsTd3KTEM) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:06

ん? さま

大変庶民的、と聞いてホッといたしました。

お食事会で勉強の話についてふれる、という点も意外でした。

姉が国立小中に通っていたのですが、母によると、勉強や塾に関する話題は口が裂けても自分からは言わないんだそうです。みんなそろって『うち何もしてないのよ~』と言うような雰囲気だったそうです。
    しかし、裏では思いっきり、塾で飛び級したり、大手塾に通ったりしていて、内部進学が決まると、塾通いは一旦終わって中学の勉強を・・という感じだったようです。
    そのような環境と比べると、光塩は勉強を頑張ることに関して、オープンな雰囲気ですね。頑張るために光塩に来た、皆が頑張らざるを得ない状況、という正直な感じがして、やる気がある子には恵まれた環境に思えます。

コメントありがとうございました!

4. 【3985345】 投稿者: 福豆  (ID:BSxnZ9oRc16) 投稿日時:2016年 02月 04日 22:02

マシュマロ様

そうなんです。この学校に関しては勉強に関してはオープンで、どこどこの塾に通っているという話題は母親達の間でも子供達の間でも普通に取り上げられています。

ガリ勉しても決して浮くことはありません。ですから、貪欲に勉学に励む事ができます。とにかく勉強は一生懸命です。質実剛健で、中身を重視する学校です。

バッグや服装等の表面的な事よりも親も子も中身を見られている感じがします。

内容重視ならばこちらの学校は悪くないと思います。
    庶民的とどなたかがおっしゃっていますが、外見を気にしない点においてはその通りです。地に足がついているご家庭で安心して子供を通わせることができます。

決してひけらかさない方々ばかりですが、たまに凄いご家庭のご令嬢達と仲良くしていただいている事が子供の会話から分かりますが、金満主義の私学ではないので、普通のサラリーマン家庭でもおつきあいは楽ですよ。

5. 【3985911】 投稿者: マシュマロ  (ID:BEdsTd3KTEM) 投稿日時:2016年 02月 05日 10:32

スレ主でございます。

たくさんの方にコメントをいただき大変嬉しく思います、本当にありがとうございました。
    皆様の力強いご意見のお陰で、悩みや心配事がすっかり解消しました。

ひとまず、私からの質問は〆させていただきたく思います。

同じような悩みを持つ方にこちらのスレッドが閲覧されたり、あるいは更に投稿が続き展開されたり、
    他の方にもお役に立てれば嬉しく思います。

皆様、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す