最終更新:

47
Comment

【3992219】こちらの学校を選んで良かったですか?

投稿者: ローズ   (ID:69/H8xRK3PU) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:54

秋の受験を考えております。
面倒見の良い学習指導に魅力を感じているのですが、こちらの学校は賛否両論あり、合う合わないがはっきりした学校だと聞いております。
そこで、在校生と保護者様にお伺いしたいのですが、実際通われてこちらの学校を選んで良かったと思いますか?それとも後悔がありますか?
その理由もお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3992593】 投稿者: ...  (ID:SlnVK5wOEto) 投稿日時:2016年 02月 10日 04:54

    こういった掲示板を参考にお嬢様の学校をお決めになるのですか?虚偽も多いと思いますよ。

  2. 【3992769】 投稿者: 意味無し  (ID:BSxnZ9oRc16) 投稿日時:2016年 02月 10日 08:53

    この学校を選んで良かったか悪かったか、その理由を聞いてどうされるんですか?

    まるでアンケートのよう

    人それぞれ違った価値観、教育方針を持っている中、他人の主観を聞いて何の参考になるのでしょうか?

    ここの意見を参考に受験するしないを決めるのは危険だと思いますよ。

    幼児教室の先生や先輩ママさんにお伺いした方が無難かと。

    受験頑張って下さい。

  3. 【3992840】 投稿者: ローズ  (ID:69/H8xRK3PU) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:42

    ありがとうございます。
    こちらの学校は日程的に併願が可能なため、受験する方向で考えています。
    公開授業や説明会にも足を運び、幼児教室の先生にもご相談しています。
    ただ、先輩ママを存じあげないので、参考にとお伺いしました。
    こちらだけで決めるようなことはしません。
    ご縁をいただいた時に悩まぬよう他でも調べたいと思っています。

  4. 【3993466】 投稿者: 私の個人的な意見ですが  (ID:QQis8lN7H/k) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:09

    こちらで娘がお世話になっている者です。
    確かにこちらの学校は賛否両論ありますね。お勉強ばかりさせている面白みのない学校とか言われれば、反対に面倒見が良い学校であるとか。
    私の印象では、入る前に受けていた勉強づけの印象は変わりました。
    確かに宿題は、必ず出ますが無理な量ではありません。低学年から勉強する習慣が付くので、高学年になっても、娘は、苦にせずささっと仕上げて 好きな事をしたりしています。

    面倒見の良さとは、どこを持って良しと判断すれば良いかわかりませんが、私は、面倒見の良い学校と思います。成績が芳しくない子には、残って先生から指導していただいたり、
    面談等でも、子供との関わりについて相談させて頂いた時も、親身に相談にのって下さいます。

    親子共々、この学校に入って良かったなって思っております。

  5. 【3993493】 投稿者: 在校ではありませんが  (ID:XEtXdjMDeV2) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:37

    高校まで内部進学をお考えの場合の、プラスアルファ情報です。一般的には重要視する部分ではありませんが。(人によってはとても重要。)

    音楽より断然美術!のお子様の場合はちょっと、お考えになった方がいいかもしれません。
    高校での芸術選択が音楽しかないので。こだわらなければ問題ないですが。我が家はそれで断念しました。

  6. 【3993596】 投稿者: ソルト  (ID:H1diF7G3M76) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:00

    娘をこちらの学校に通わせて良かったと思います。

    理由は、
    ①面倒見が良くきめ細かいご指導をしていただける。しっかりとした基礎力と応用力をつけて下さる。

    ②低学年から学習の習慣を身につけさせて下さる

    ③教育熱心なご家庭が多く、親子共に意識が高い方々と切磋琢磨しながら学ぶ環境が整っている。

    ④物質的な豊かさでは無く、内面的な豊かさに重きを置き、物事の本質を見極める力を養って下さる。また、そのような価値観を大切にする保護者が多い。

    ⑤全般的に温かくアットホームな雰囲気の中ですれずに素直に真っ直ぐ育ったお嬢さんが多い。

    などなどです。

    どちらの学校でもそうですが、学校に合わないお子さん、ご両親も中にはいらっしゃいます。その場合、学校生活はかなり厳しいものになるのではないかと思います。

    併願する際も、カトリックとプロテスタントの校風の違いなど良くご理解、ご納得の上、受験なさって下さい。老婆心ながら…

  7. 【3993839】 投稿者: ライト  (ID:ySdWBZyouHc) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:41

    併願校としてお考えの様子ですので、それを前提に書きます。

    1日が四谷か九段なら、ご家庭の価値観が近いのではないでしょうか。実際、その2校が残念で、という方は多いです。

    三光町だと同じカトリックでも少し違う雰囲気です。入ってからのお勉強の質と量がかなり違うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す