最終更新:

2
Comment

【4875415】算数について

投稿者: 春待ち   (ID:LgARL4VjFjs) 投稿日時:18年 02月 09日 14:48

高学年になると特殊算など中学受験問題の学習が行われるかと思いますが、家庭教師や塾などが必要になりますでしょうか。

和差算や植木算、分配算など中学年から基本的な考え方に触れるような算術でしたら、自らの中学受験時代の記憶を頼りにサポートすることは可能かと思っているのですが、難関校の過去問などはきっとお手上げになりそうです。

本人や母の能力しだいかとは思いますが、皆様どのようにされていらっしゃるのかアドバイスを頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4928134】 投稿者: 春が来た  (ID:xO3d2i12A0.) 投稿日時:18年 03月 15日 09:55

    その子によるのと、どのレベルを求めるのかによって違います。
    中学受験を考えるなら塾は必要だと思いますし、学校でトップクラスを狙うなら家庭教師が良いと思います。
    トップクラスを望まれないなら、お書きの通りお母様が小学校レベルの算数をしっかりと教えてあげられるなら必ずしも塾が必要だとは思いません。
    高学年では中学受験の問題集を使うので、ご両親が理解できないというご家庭もある様です。
    学校は標準的なレベルよりだいぶ遅れてくれば特別に補講もしてくれますので知らない間に全く出来ないという事は無いと思いますが、低学年のうちから学校のプリントやテスト等を確認しながら単元ごとに習った事がしっかり定着しているかを見極めてあげる必要があるかと思います(これは光塩に限った事ではありませんが)

  2. 【4964753】 投稿者: 春待ち  (ID:jgexjtMPl2Q) 投稿日時:18年 04月 17日 08:45

    春が来た様

    アドバイスをありがとうございます。

    内部進学を目標としております。
    とりあえず一学期は今まで通りママ塾で頑張り、成績次第で家庭教師や個別指導塾を検討してみようと思います。
    母も日々勉強ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板