最終更新:

35
Comment

【5548749】本当でしょうか?

投稿者: 子供の受験考えています。   (ID:EfVuX4vB.v6) 投稿日時:2019年 08月 25日 11:19

年中の母ですが、こちらの受験を考えているのですが、幼稚園からのOGの方の以前苛めにあったとの、書き込みを読みました。
http://crammerbook.com/dataSchool.php?c=j&s=88
ここまで言われるほど、弱者に厳しい校風なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5558843】 投稿者: 秋  (ID:AUwCpFKVPaw) 投稿日時:2019年 09月 04日 12:28

    女子の集団ですので揉め事はやはり多いですが、先生方はきちんと対応して下さっていると思います。
    意地悪な子も一定数いますが、残念ながらどちらの学校にもいますよね。
    陰湿なイジメに発展する前に、揉め事の段階で対処するしかないのかなと思います。
    学校のご指導にも限界がありますから。
    勉強さえ出来れば良いと思っているのか、お子さんのしつけには無頓着な方もいらっしゃいます。
    入試の面接だけではご家庭の本質を見抜けませんからね。
    もちろん、ほとんどのお子さんは良い子ですしご家庭も常識的です。

  2. 【5561787】 投稿者: メルセス  (ID:pNmAfPKLJAA) 投稿日時:2019年 09月 06日 23:02

    卒業生ですが、ありますよ。とはいえ、多かれ少なかれどこの学校もいじめの前段階のいざこざはあると思いますが。
    ここの学校の特徴は、初等科入学でも、中等科入学でも、第一志望落ちてしまった、プライド高い女子がたくさんいること。そして、それに輪をかけて、母親達のプライドも高く、うちの子はこんなところにくるはずじゃなかった、と思ってる人が多いこと…ですね。
    自分の親含め、です。親がそんなだから、子ども同士でも、幼稚ないざこざが起こりがちです。

  3. 【5579149】 投稿者: 在校ですが  (ID:WOcfyVBpsvw) 投稿日時:2019年 09月 22日 03:36

    「こんなところに来るはずじゃなかった」
    と思われてるんでしょうか・・・。
    中にはいらっしゃるとは思いますが、お付き合いをしていて感じません。
    みなさま、良識のある方ばかりに思います。

  4. 【5589535】 投稿者: 少数派  (ID:e5OF0RCinDE) 投稿日時:2019年 09月 30日 15:01

    そのような方がいらっしゃっても少数派と思います。
    こんなはずではなかったという気持ちが中学受験へのモチベーションになって親も子も頑張れる、ということでしたら前向きでよいのかもしれませんね。

  5. 【6049662】 投稿者: そうでしょうね  (ID:pIvgf1e4US.) 投稿日時:2020年 10月 10日 21:18

    日の目を見ない学校という印象なので確かに第一志望とするご家庭はなさそうですね。
    雙葉、白百合、立教女学院の残念組だらけ。
    残念だった理由もご家庭の、お母様の雰囲気が関係してそう。
    勝ち気な母親にペーパーやれやれ育ちではストレスから意地悪もしたくなるのかも。
    この学校は日程的に併願しやすいだけだから…

  6. 【6060495】 投稿者: 卒業生です  (ID:dnxCCI..jwE) 投稿日時:2020年 10月 20日 00:59

    卒業生ですが、あくまで当時の事ですので、ご参考程度にして頂ければと思います。

    確かに成績が良くない生徒には、学校側から大変通いづらい雰囲気を作られてしまいます。
    現に、生徒が終礼の時間に担任の先生に呼ばれ、皆の前で返却物に紛れて小さい紙切れを渡されている場面を何度も見ました。大体同じ生徒でした。つまり呼び出しの紙ですが、段々と周りも察しがつきました。

    小中高一貫教育ですが、節目では大体10%の生徒が外部に出ており、その中に肩たたき組も入っています。
    また、私の頃はシスターが絶大なる力を持っていらっしゃいましたが、お母様が卒業生であったり、姉妹組は姉が優等生ですと妹は無条件で可愛がられたりと、様々な場面で結構わかりやすい贔屓もありました。

    女子校なので軽度な揉め事も度々ありましたが、私立で良く耳にする家庭の格差によるイジメなどはありませんでした。
    私の学年は、医療関係では歯科医のご家庭が数名程度で、大体はサラリーマンや近隣の自営業のご家庭が殆どだったと思います。

    勉強やマナーには大変厳しい学校でしたが仕組みを知れば割とわかりやすい校風ですし、特に社会に出てからは、当たり前に身に付いていたマナーが当たり前では無かった事に気付き、今では大変感謝しています。

  7. 【6176909】 投稿者: 数年前の卒業生です  (ID:8wbyD12/6Yc) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:08

    あくまで私の学年の話ですが、かなり酷い苛めがあり苛められていた子が転校するということがありました。その後ももめることが多く、課外でもかなり苛めなどが起きていました。担任の先生が他の学年に比べ、あまり変わることがなく不思議に思っていたのですが、のちに聞いた話では学校の中で一流の先生がつけられていたそうです。

  8. 【6177473】 投稿者: 高円  (ID:X8iRTMpORXY) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:51

    力量のある先生を配置されていたのは、学校として懸命にご対応されていたのだと思います。イジメを繰り返す子は自己肯定感が少なく、残念ながらコンプレックスは学校だけで解決するのは難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す