最終更新:

21
Comment

【8318】給食に戻ることはもうないのでしょうか?

投稿者: ネクタイ   (ID:0UGoL2JDGH6) 投稿日時:2004年 12月 16日 19:21

来春からお世話になる娘の母です。

学校選択に当たって、給食/お弁当はあまり考慮しなかったのですが、こちらに進学が決まって娘がふと「給食が食べたい」と言い出しました。
考えてみると、幼稚園もお弁当ですし、給食を味わうという経験ができないわけです。

ごく最近ですが、光塩はずっとお弁当昼食だったというわけではなく、何年か前に給食からお弁当に変わったということを知りました。理由は、衛生的なこと(O-157問題?)や、個人の偏食やアレルギーの問題、食べ残しの問題等、と記憶しております。

それはとても納得できる理由ですが、成長期、お友達と同じものを食べるというのも楽しい経験かと思います。光塩では「給食復活」という可能性はもうないのでしょうか?父兄から希望の声はないのでしょうか?(言えない雰囲気でしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5140868】 投稿者: 評判  (ID:/RWLQJv4aNI) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:17

    なかなか評判良いようですね。
    うちの子も楽しみにしています。

    時間、栄養バランス、コストの面からみて、併用出きるのは有り難いです。

  2. 【5142082】 投稿者: 仲  (ID:SZm6G8NrH1g) 投稿日時:2018年 10月 09日 12:53

    美味しいでしょうか?
    外へ頼むお弁当のお味は?

    あとお聞きしたいのは、中学に上がるときどのくらいの生徒が外に出るのでしょうか?

  3. 【5142237】 投稿者: それは  (ID:T4Bjq3VsyXA) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:12

    ではお聞きしたいのは、貴方は第一志望校でない場合、その中学校から出たい、とは考えませんか?

    >中学に上がるときどのくらいの生徒が外

    の解は、最低でも、第一志望ではなかった数は目指します。母にはリベンジ精神が残っていますよ。

  4. 【5142812】 投稿者: 結果オーライ  (ID:uk1PIy8eRgA) 投稿日時:2018年 10月 09日 23:30

    確かに第一志望でなかった方にはリベンジの心が残ったでしょう。
    かつての私もそうでした。
    しかし、リベンジの心を胸に秘め、子どもを上手く導き桜蔭や女子学院に入れることが出来れば、小学校受験で第一志望に入れなくて結果オーライとなります。

    私はその道半ばですが、娘はサピックスの最上位クラスにいます。
    中学受験に目を向けると、現在雙葉は豊島岡にかなり遅れを取っています。御三家を目指すとは、通常桜蔭か女子学院を目指すことです。白百合はそもそも目指す対象ではありません。
    小学校受験ではその辺の学校にご縁がなく涙しましたが、仮にご縁を頂いていれば、桜蔭や女子学院を目指すレベルにいなかったでしょう。
    しかも、光塩は予想以上に良い学校で、娘は小学校生活にかなり満足しております。

    心から結果オーライと言えるまでもう少しですので、全うしたいと思います。

  5. 【5143084】 投稿者: 踊った  (ID:u6CWLcPnXWU) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:33

    サピの偏差値社会にはまってしまった感が見受けられます。
    出口で比べるとなんだかおかしな話になってますよ。気づかないんならば仕方ない。
    狙える子なら、どの学校にもいますよ。中学受験をする必要があるかないか話ですね。
    投稿者さまが結果オーライになるといいです。

  6. 【5143237】 投稿者: 結果オーライ  (ID:2sKOHN4wGBQ) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:18

    中身と出口は両方必要ですよね?
    雙葉から出口でFランで、満足しないでしょう。

    踊ったさんも、お子さんの学力レベルの向上を望まない訳ではないですよね。

    光塩は中学受験校ではないので、光塩の方針に従いつつ、学力レベルを上げられるなら理想でしょう。

    そこを目指しているだけです。

    踊らされているのではなく、世間の見方を述べただけです。小学校受験は視野が狭くなりがちですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す