最終更新:

72
Comment

【1099245】日大豊山

投稿者: レモン   (ID:0GYNq4GJppI) 投稿日時:2008年 11月 22日 13:07

日大豊山高校が第一志望です。
偏差値的には60%のところにいるのですが、
今から気合いを入れ頑張つてくれるものと期待をしておりました。
しかし、2学期期末テストで失敗してしまい、
内申が足りないため一般のみの受験です。
推薦不合格の場合は、一般では優遇されるようなので、
一般のみの受験はかなり高得点を取らないといけないのでしょうか。
それとも、ボーダーギリギリのみ優遇されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1236670】 投稿者: Nana  (ID:Buw8jv2Yc72) 投稿日時:2009年 03月 24日 00:40

     保護者会の日は、子どもたちはお休みです。10日の部活説明会は生徒向けのようです。部活保護者会は、昨年は6月の保護者会の日にありました。
     学力テストは付属高校10000人が参加なので、その中での順位と校内順位がでます。息子は毎週の単元テストに備えて、すごく勉強するわけでもなく、のんびりしています。親からみれば歯痒い限りですが、部活に重点を置いている子どもたちが多いせいか、1年生という学年のせいか、焦ることもなく過ぎた1年でした。特進クラスは、そういうことはないと思います。単元テストの翌週には、そのテストの順位が出るのですが、順位をみて頑張るわけでもなく、補習になるかどうかだけを気にしていました。先生方は熱心でノート提出などは一問一問チェックを入れてくれたり、男子校にしては、かわいいスタンプが押されてきたりします。

  2. 【1237509】 投稿者: 受験生の親  (ID:CIjDXZ80eaw) 投稿日時:2009年 03月 24日 21:04

    今日第二回目のオリエンテーションがありました。
    宿題もでて、制服も今日届き、もうすぐ高校生です。
    先生の対応もしっかりとしているようで安心しています。

  3. 【1241903】 投稿者: 現役豊山生の親  (ID:nDBGrIvv7Uk) 投稿日時:2009年 03月 29日 00:14

    豊山中から豊山に子供を入れている者です。
    今更ですが何点か勉強面の話です。
    まず日大医学部を目指すなら特進縛りがあり特進クラスの人しか統一テストでは推薦してもらえません(大学側の科目指定のため)
    補修は熱心な先生の場合、成績が悪いとやってくれているようです。うちの子も・・・
    あと評定平均は3.5以上ないと日大推薦も危うくなります。
    塾は特進クラスの子は多く行っているようです。一般クラスの中にもちらほらいて成績がイイ子は行っているみたいですが、息子談ですと塾いっても成績不振がいるようで本人次第とのこと。

    その他ですが、PTAに当たる育友会ですがクラスの代表者を保護者会で決めます。毎年熱心な方がいらっしゃるので私の場合そんなにもめませんでした。
    校則ですがよく「厳しそう」と言う方がいますが頭髪ぐらいで大丈夫です。頭髪も学生らしくて親としてはうれしいです。1度失格でも再指導日に切ってくれば合格です。
    部活は全国区のものはハードだと聞きます。仮入部期間にいろいろ試してください。
    入学してすぐに宿泊行事で豊山中出身の子たちの男子校独特な雰囲気に戸惑うかもしれませんが、1カ月もすれば慣れます。先生方も豊山出身の方も多く熱心ですから安心しています。
    今更ばっかり書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
    合格&入学おめでとうございます。

    ps
    30日に吹奏楽部の定期演奏会があるみたいです。学校のHPに詳しく書いてます。

  4. 【1242573】 投稿者: 受験生の親  (ID:CIjDXZ80eaw) 投稿日時:2009年 03月 29日 18:00

    ありがとうございます。
    受験の解放のせいか、課題も全くやらず、どうかなる、と考えているようです。
    困ったものですね。ところで豊山のズボンはクリーニングの間にたまにアクロンなどで洗えますか?

  5. 【1248571】 投稿者: 現役豊山生の親  (ID:sZUFhVFphH2) 投稿日時:2009年 04月 04日 23:48

    私は初めのうちはクリーニングに出していましたがなんせ男子校、クリーニング代がバカにならないのでズボンは毎週洗濯機にネットに入れて軽めに洗ってます。生地がしっかりしているので軽めなら破れたりはないです。多少のシワは本人は気にせずです。
    そして長い休みのときはクリーニングに出しています。

    もうすぐ入学式ですね。マーチング演奏での入場は男子校って感じです。あと入学祝のおまんじゅうは今年もあるのかな?(笑)

  6. 【1248770】 投稿者: 受験生の親  (ID:CIjDXZ80eaw) 投稿日時:2009年 04月 05日 09:39

    ありがとうございます。
    たまにはクリーニングにだして、あとはアクロンでドライコースでやってみようと思います。生地が黒っぽいのですぐ汚れがめだちそうですね。
    あさって入学式ですが、まだ宿題と格闘しているので実感がまだわきません。
    高校生活が楽しみでもあり、緊張もあり、どきどきしています。まずは宿題ですよね。

  7. 【1434590】 投稿者: Nana  (ID:.LcE.3PUtlw) 投稿日時:2009年 09月 19日 13:55

    お久しぶりです。今日、明日と豊山祭ですね。天気もまずまずで良かったです。各部の展示もなかなか力作ぞろいで楽しませてもらいました。

  8. 【1438141】 投稿者: 豊山好きっ子父  (ID:k0f5cpUUXGk) 投稿日時:2009年 09月 23日 10:36

    はじめまして。
    豊山祭20日に行ってきました。
    豊山祭の見ごたえといえばやはり吹奏楽のドリルでしょう。
    今年はインフルエンザで大変だったようですね。
    保護者休憩所には行かれましたか?
    校章焼印入りのどら焼きが、今年もあったのでしょうか?(今年は寄れませんでした・・・)
    はじめて見たときは、驚愕しました。さすがは私立・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す