最終更新:

9
Comment

【1170662】國學院高校について

投稿者: クリリン   (ID:WoNlF1Ru6sk) 投稿日時:2009年 02月 03日 18:29

中三の受験生です。
渋谷の國學院高校を受験する予定です。

受験予定校には考えていなかったので、学校説明会や見学会には行っていません。
今月5日までの願書受付のギリギリで、先週末に願書を購入に行ってきました。
その時に一応、校内の見学はさせてもらいました。

ネットで校名を検索してみると、とっても厳しい校則など不安になる記事が多くて心配になってきてます。
親からは、ネットに匿名で書かれていることなんて信じられない、と言われました。たしかにそうだと思いますが、やっぱり心配です。

志望動機は、進学率の良さ、進学先が自分の希望とあっている、部活との両立ができそう、自分の学力にあっていそう、などです。

部活は陸上部希望ですが、国立競技場が近いなど周囲の環境の良さに惹かれて決めました。
陸上部の活動状況も知りたいです。

どなたか、わかる方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1170742】 投稿者: うちも・・・  (ID:slETJo9io9M) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:49

    急に一般受験を考え願書を買い求めに行きましたが、当日の学校の様子を見て受験をやめました。

    私(母親です)も掲示板でのあまり良くない情報が気になりましたが、
    自分の目で確かめたいと思い子供と一緒に行きました。


    下校時刻に合わせて行きましたが、本当に門のところに先生が何人も並んでいるのです。
    表向きは生徒への挨拶、声掛けなのでしょうが、間違いなく校則違反の子への指導だと思います。

    呼び止められている生徒を数人見ましたし、正門を出た途端スカートを短くする女子や
    学生服の首のところをはだける男子が何人もいたり、
    ちょっと失礼ですが生徒さんの雰囲気や学校全体に明るさが感じられず、
    うちは親子共々「ここはやめよう」という事になりました。


    あの立地ですから、あまり自由にしてしまうと色々な事が起きるのを
    危惧されるのも理解できますが、縛りすぎて生徒さんに覇気がなくなっていると感じました。



    私自身は学生である以上ある程度の校則・規律といったものは重要だと思いますが、
    この高校でやっていることは締め付け以外の何物にも思えませんでした。


    部外者ですので批判するつもりはありませんが、一人のの感想として参考にして頂ければと思います。

  2. 【1170844】 投稿者: なにを期待するかです。  (ID:.Xi/rHTDDL6) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:20

    卒業生です。
    生徒としては厳しさはなんともなかったですよ。
    下校時刻に帰っていくのは 部活をしていない生徒か、 予備校へ急ぐ受験生でしょう。
    一年中 さわやかではいられないですよね。

    来年から 制服がブレザーに変わるみたいですね。

    この時期は裏寂しい感じですが、春から秋の絵画館前や銀杏並木はとてもいい感じですよ。

  3. 【1170873】 投稿者: 卒業生  (ID:I.sdHkVRDIo) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:42

    私も卒業生です。
    美術の時間は絵画館での写生、校則が厳しいながらの友達との結束は固く、
    こっそり着替えをコインロッカーにしまい、テスト後に早く帰れる日は
    着替えて外苑の裏道を通り、まい泉でランチしたりしました。
    今ではとてもなつかしい思い出です。
    私を含めまわりの友人もほとんど国学院大にはいきませんでした。
    推薦枠も多く、他大に出る人が多かったので。国立、六大学、女子大と
    色々な大学に友達が行き、集まって大学の話を聞くのもとても楽しかった。
    高校の友達とは今でもとても仲良し。
    学校生活はエンジョイできたかは人によると思いますが、いい友達には
    恵まれることは間違いなしです。
    文化祭前には明治神宮に参拝に行ったりして、ちょっとかわった生活を
    送れると思います。
    先生方が厳しくて時代遅れではありますが、歴史も伝統もある学校です。
    生徒同士はとても仲良しで楽しく過ごせますよ。

  4. 【1175618】 投稿者: クリリン  (ID:WoNlF1Ru6sk) 投稿日時:2009年 02月 06日 18:29

    ありがとうございます。

    部活動の方も教えてくださるとうれしいです。

    昨日、願書を出しに行ってきました。
    9時半くらいだったのに、電車がすごく混んでました。
    乗れなくて、3本見送りました。
    朝のラッシュ混雑はもっとすごいのに大丈夫か心配です。

  5. 【1215659】 投稿者: 在校生  (ID:KarwfuY5Z4.) 投稿日時:2009年 03月 07日 00:40

    僕も現在体育会系の部活に所属してますが、みなさんが思うほど校則は厳しくありません。
    部活はどこも一生懸命だし、学校では真面目で明るく勉強に取り組んでいます。
    むしろ自分の息子や娘が髪染めたり、ズボン下げたり、スカート短くしてるのはだらしなくないですか?
    頭髪検査は私立学校ではよくあるし、僕には校則が厳しいと言ってる人の思っていることが分かりません。
    いろんな掲示板に悪い書き込みしてる人はただのアホですね。
    だってこの國學院高校の良さを探そうとしないんだもの。

  6. 【1228343】 投稿者: もう遅いかもしれませんが……  (ID:dN8rN9.OaWE) 投稿日時:2009年 03月 16日 22:59

    この高校はオススメできません。
    どの掲示板を見られているのかは分かりませんが、本当のことを書き込んであったりします。
    また、ここの教師が自作自演であたかもよい高校かのように、書き込みをするのは校内で有名な話です。

  7. 【1354914】 投稿者: ぷっくん  (ID:kaY7077DhxM) 投稿日時:2009年 07月 05日 19:56

    僕はこの國學院高校の一年生です。確かに校則は厳しいですね。けど覇気がないっていう表現はどうかと思います。現に僕はクラスのみんなととても楽しい学校生活をおくっていますし、先生方もいい人ばっかりです。校内に入ってみないと解らない点もあるかもしれませんが、掲示板に書いたコメントは残るものです。来年度の受験生がこれを見たらまず國學院高校には来たくなくなるでしょう。だからなるべく否定的なコメントは控えていただきたいものです。僕は今の生活、國學院高校が大好きです!長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板