最終更新:

4
Comment

【2148322】日大桜丘高校と日大鶴ヶ丘高校

投稿者: レタス   (ID:V/HtfxX7iVE) 投稿日時:2011年 05月 31日 08:33

 日大桜丘高校、受験を考えている娘がいます。
高校からは、日大進学が多いと思いますが、他大学受験の道は厳しいでしょうか。
クラスに何人ぐらい外部受験の方は、いるのでしょうか。
高校の雰囲気はどのようなものでしょう。
 近くに日大鶴ヶ丘高校があり、そちらは特進クラスができ、他大学受験もできるようなのですが、優遇基準が厳しいため考えています。特進クラスの受験者でも、不合格者がいるようで、この方たちは基準をみたしていないのでしょうか?
それとも、当日の点数が悪かったのでしょうか。そういった方たちは、普通受験の合格には、なっているのでしょうか?
 よかったら、教えてください。
よろしく、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2148331】 投稿者: 女子は  (ID:.qp3WbhTE/k) 投稿日時:2011年 05月 31日 08:44

    大抵そのまま上です。文理学部くらいに落ち着きます。
    鶴高は文理直属ですしね。

    日大付属で日大に進まない道を選ぶなら、
    二高くらいしか選択肢はありません。
    浪人はさせたくない、日大は嫌、なら他大の付属が良いでしょう。

  2. 【2148378】 投稿者: 日大の保護者ではありませんが  (ID:HcyQmrNvH3M) 投稿日時:2011年 05月 31日 09:18

    日大鶴ケ丘の特進は入試相談しても全入ではありません。
    特進を受けられる内申を有しているだけで、一般入試とおなじです。
    (内申が5科24あれば ほぼ確約のようですが)
    特進を希望して残念だった場合は普通受験にスライド合格する場合もあります。

    確かではありませんが、特進には日大への推薦権は無いのでは?
    外部受験が不本意の場合に日大へ進学したいのでしたら、調べてみた方がよいと思います。

    文理直属なのは桜丘だと思います。学校も日大文理学部の隣にあります。

  3. 【2204972】 投稿者: 在校生母  (ID:iKIwspKeetE) 投稿日時:2011年 07月 15日 23:29

    日鶴の特進に在学中の娘がいます。
    我が家も中3の夏までは日櫻か日鶴にするか、とても迷いいろいろと調べましたのでよろしかったら参考にしてください。
    まず他の方も書き込みされていましたが、日櫻は文理学部、日鶴は生産資源科学部の併設高(直系)です。

    そして両校の推薦の大きな違いは、日鶴の推薦Ⅰは、ほぼ全員合格(普通・特進共)(学校のHPの過去の入試結果を見ていただければわかりますがここ数年は不合格者はいません)しますが、日鶴の推薦Ⅱと日櫻の推薦は不合格者がかなり出ます。但し両校とも一般受験すれば合格できます。(両校とも入試説明会でここは強調していました。)
    これは日豊も同様らしいのですが、直系校は「第一希望者優先」というスタンスのようです。(推薦で不合格だったけどそれでも入学したい!という意思確認?(塾の先生談))
    また他大進学の件ですが、日鶴の特進は毎週土曜日に河合塾の講義を学校内で受講します。これは普通クラスの生徒も希望すれば受講できます(ただ人数的に若干制約があるのかもしれません。)。そのかわり特進組は大学の推薦権(他大も含む)はありません。
    日櫻も年々他大進学者が増えてきているといったお話をされていましたし、夏休みの学校公開時に在校生が河合塾の夏期講習を受講されていましたので対応はされていると思います。

  4. 【3091326】 投稿者: 電磁波  (ID:wZE3AKRGD9k) 投稿日時:2013年 08月 27日 20:48

    日大鶴ヶ丘は鉄塔に挟まれているから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板