最終更新:

1
Comment

【2469222】世田谷学園高校 硬式野球部

投稿者: さくら   (ID:Wi99W4MqFzk) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:33

中学校からの一貫生は、近年 大学合格実績も素晴らしく、6年間の充実したカリキュラムの成果のあらわれだと思います。
 高校からの入学生は、スポーツクラスで3年間 部活中心の生活を送るわけですが、卒業時には、世田谷学園の名前に恥じない大学に進学出来るのでしょうか?硬式野球部で頑張ってこられれた方々の進学先が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2506383】 投稿者: 翼  (ID:tJ.C3U6c1/A) 投稿日時:2012年 04月 14日 17:50

私も部外者で詳しくは知りませんが・・・。

今年は東大合格者が12人と聞いています。進学校としてはまずまず良い感じでしょうか。もっともこれは6年間勉学に励んだ中高一貫生のことで、スポーツクラスとは関係のないお話です。

スポーツクラスの場合、部活でそれなりの成果を上げないと推薦で進学とかは難しいのではないでしょうか。世田谷学園の場合、もともと硬式野球部はさほど強くありません。20年近く前に一度だけ甲子園に出場したことがありますが、それ以外はせいぜい地区大会の本戦で2~3回勝てる程度でしょうか?よくて準決勝止まりの学校です。スポーツクラスを設けているのが不思議なくらいです。

あまりはっきり言ってしまうと可哀想なのですが、世田谷学園のスポーツクラスを選んだ時点で野球選手としては二流なんじゃないでしょうか。だって日大三高や帝京に入れるならそっちに行くはずですもの。ここで三年間も野球漬けの毎日を過ごして何か得られるものがあるのでしょうか? 勉学では普通科の生徒についていけないでしょうし、2年・3年になって中退する生徒もいるそうですよ。成果を上げないと進学はおろか卒業すら危ういのがスポーツクラスです。

ちなみに去年の秋季大会は予選落ち。今年の春季大会は予選初日に敗退しました。都立の一般生徒にあえなく敗れるようでは存在意義を問われても仕方ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す