最終更新:

10
Comment

【2747504】息子の事で・・・

投稿者: 困っています   (ID:kpAmCi57n3.) 投稿日時:2012年 11月 04日 01:44

高校1年生になる息子が急におねしょをするようになってしまいました。
中学1年生までは毎晩おねしょをしていて紙オムツで寝ていたのですが、
中学2年生になってからはおねしょしなくなったのでパンツで寝ていたのですが、
冬場は寒いせいか毎晩おねしょしていて、紙オムツで寝ていましたが、
中学3年生の時は冬場に5~6回おねしょする程度で、冬場以外は全くおねしょしませんでした。
ですが2週間程前から毎晩おねしょするようになり、病院へ行ったのですが異常は見つからず、
薬を服用しても改善されません。
息子も高校生になっておねしょするのはとても恥ずかしいと思っていると思うので、
そんな息子に紙オムツをして寝るように言うとプライドがズタズタになると思い言わなかったのですが、
おねしょをするようになってから1週間程した時に息子から「紙オムツで寝る!!」と言い出し、
私は紙オムツで寝るのは辞めた方が良いと何度言っても息子は断固として「紙オムツで寝る!!」と言い張るので、
私が折れて中学生の時に使っていた残りの紙オムツを押し入れから出し使わせています。
毎晩紙オムツでは吸収しいれない程おねしょをしており、お布団を濡らす毎日です。
11月終わりには学校の宿泊行事が3泊4日で行われるので、心配でなりません。
息子は参加したいと言っているので、親としても参加させたいのですが、
もし参加するとなれば息子は紙オムツをして寝ると言っておりますが、
毎晩紙オムツをしていてもお布団を濡らしているので、同じ部屋の子におねしょした事が
見つかってしまうと思います。
中学校の頃までは宿泊行事の時は担任の先生に夜中に起こしてもらうようお願いしていましたが、
高校になるとそのような事をしてもらえるとは思えないのですがどうなのでしょうか?
実際に高校の宿泊行事で夜中に起こしてもらった事のある方いらっしゃいますか?
それにおねしょだけではなく、寝ている間にうんちをしてしまう事もありますし、
息子は寝相が悪く寝ている間にパジャマを脱いだり、紙オムツを脱いでしまう事もあり、
今までにパジャマも紙オムツも脱いでおねしょとうんちをしてしまった事もあるので、
やはり宿泊行事は休ませた方が良いのでしょうか?
もう期間も無いので病院へ行っても何も解決しないと思うので皆さん何か良い方法があればお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2749345】 投稿者: 家の場合、、、  (ID:0q9ZPbqt5NI) 投稿日時:2012年 11月 05日 19:00

    おねしょは中2までほぼ毎晩でした。
    おねしょシーツを使っていました。
    紙おむつは、良くできていて不快感がないのでやめた方が良いと言われました。
    病院で調べて問題無いし、何とかできるものでもないので、私はあまり気にしませんでしたが、
    本人は相当悩んでいたんだろうと思います。
    その本人が泊まりに参加したいと言うのであれば、何かちゃんと考えているのでは?

    家の息子は、2泊眠らないつもりで参加したようです。
    先生にも言わないで欲しいと言うので
    とりあえず私は、おねしょシーツと、パジャマに防水の裏地を取付けて3着持たせました。
    失敗しなかったのか、ごまかせたのか、何とかなったようでした。

    それに、その年齢になれば、多分、いじめたりはないと思います。
    友達ならかばってくれると思いますし、男の子って陰口とか嫌います。
    お子さんとちょっと話してみてください。

  2. 【2749376】 投稿者: ホント困りましたね。  (ID:CVbOeOVfU8Y) 投稿日時:2012年 11月 05日 19:40

    私の息子も小5年の初めまでオネショをしていてすごく苦労したのですれ主様の辛いお気持ち痛いほどに伝わってきます。また息子さん自身も本当に悲しい思いをされているのでしょうね。うちの子供が小学生の時に毎朝悲しそうな顔をして濡れた布団を洗濯機に入れていたのを思い出しました。うちのむすこは悪く言えば神経質、よく言えば真面目で、プライドも高いので 家族、それこそご近所に毎朝雨が降ってもシーツを洗って干しているのでわかってしまうのがつらかっただろうと思います。
    私の場合は、最終的には「本人がしたいように、周りは気にせずに黙々とオネショの後始末をする」に撤しました。

    すれ主様の場合は、1度治っていたのが、再び・・・なので、病気なのか?それとも昼間に強く神経を使うような
    ことが常に起こっているのか、子供さんと相談して探るしかないですね。
    子供さんが抵抗ないようであれば、病院のセカンドオピニオンに行ってください。

    とりあえずは、学校の宿泊するときのことを子供さんとよく話し合って、あらゆる場面を想定した
    ことをしっかりと打ち合わせしてください。意外と、なんとかなる・・と本人が軽く考えているかもしれませんから。

    私は子供と外で泊まる時には、オネショシーツを体に巻いて寝かせていました。
    掛布団も濡らすと大変なので。オネショパンツをはいて、その上からオネショシーツをこっそり巻くのは無理でしょうか?

  3. 【2749395】 投稿者: 造影検査  (ID:wzWRLTpSRhE) 投稿日時:2012年 11月 05日 19:51

    病院で造影検査をされたことはありますか?

    我が家の息子(現在年長)が昨年ですが、この検査をして
    「尿道狭窄」
    があることがわかり、内視鏡手術をしました。

    尿道が狭窄していることが原因で息子の場合、膀胱から腎臓への逆流傾向もありました。

    幸い手術をしてからは状態が改善しました。


    アメリカでは造影検査は非保険の実費検査になることから、この症状に対する認知度は低くさらに検査施設を持っていない病院などでは発見すら出来ないそうです。

    オペをしてくださった先生のお話しによると、我が家のような早期発見は珍しく中学生高校生で夜尿症と診断され投薬でも改善が見られずはじめて検査するという方が大半だそうです。
    もし検査をしていないようでしたら泌尿器科で造影検査が出来る病院に一度行かれてはいかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す