最終更新:

8
Comment

【3176400】早稲田実業高校の雰囲気

投稿者: 中二の娘の母   (ID:jzAbr1ricd2) 投稿日時:2013年 11月 14日 20:28

中二の娘を夏から秋にかけて学校説明会に連れて行きました。

都立の場合国立〔クニタチ〕、立川、八王子東のなかから一番自分に合いそうな八王子東を選びました。

私立では早稲田実業をねらいたいようなのですが、学校説明会だけでは雰囲気や方針が全く分かりませんでした。

そこで教えていただきたいのですが、

高校から入った場合内部生と打ち解けれるのか。

活発な生徒さん、おっとりな生徒さんどのような雰囲気なのか。

裕福なご家庭が多く親子ともお付き合いが大変なのか。

スポーツに力を入れているようですが体育がとても苦手な子どもでも大丈夫なのか。何かそのような行事などがあるのか。

娘は出来れば大学受験がない附属の高校に行きたいようなのですが、一人娘でねはまじめ。おっとりしていて、体育が嫌い、部活も文化部でほどほどに、、、という感じなのですが、あいますでしょうか。

早稲田実業高校の事についてどのような事でもかまいませんので、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3176527】 投稿者: 駿台  (ID:MQc29th6Q2E) 投稿日時:2013年 11月 14日 22:39

偏差値ってどのくらいでした。

早稲田慶応ってたしか女子は、最難関だったような気がしますが。

最低駿台50後半でないと女子は、塾のクラスにはいれなかったように記憶しています。

その流れでいくと、国立のほうがやさしいのではないですか。

2. 【3176814】 投稿者: 中二の娘の母  (ID:jzAbr1ricd2) 投稿日時:2013年 11月 15日 08:52

早実より国立の方が入りやすいのは存じているのですが、都立第一にした場合、国立はあのすべてを皆でがんばる?という雰囲気にはなじめないようで、八王子東に落としてトップクラスとはいわないまでも大学受験にむけて頑張ってもいいかなと思っているようです。

まだ一年以上あるので、この後成績がどうなるか分からないのですが、目標として娘に合っている学校なのか知りたくてスレッドたたせていただきました。

引き続きどんな情報でもお願いいたします。

3. 【3176854】 投稿者: おっとり男子  (ID:OyMuRZlkdho) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:36

うちは男子ですが、体育苦手、部活も文化部、物静かなタイプです。
    私も早実というと体育会系元気ばりばりというイメージだったのですが、それとは正反対の息子でも全く問題なく過ごしております。
    スポーツに力を入れているというより、スポーツをやりたい子に最適な環境とスキルを提供するといった感じです。
    スポーツ苦手だと困る…というような事はないと思います。体育も、苦手だからと逃げず腐らず、きちんと頑張れば下手でもそれなりの成績をいただけます。
    スポーツに関する行事は体育祭くらいです。
    内進生ともすぐに仲良くなれますし、活発な子もおっとりさんも色々なタイプがいて、それぞれに居場所があります。
    私もスレ主さんと同じような心配をしていたので、お気持ちはわかります。
    ご参考にしていただければと思います。

4. 【3176862】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:udQvh2npBvc) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:45

おっとりした生真面目な娘が楽しく通っています。
    もうひとつの附属校とどちらにするか迷いましたが、塾の先生から 穏やかでのんびりとした雰囲気の学校なので、
    娘にはこちらの方が合っているのではないかとアドバイスを受けました。
    実際通ってみてその通りでした。

内部生達は高入生をとても歓迎し、迎え入れてくれます。
    学校の事もあれこれ教えてくれるので、すぐに馴染む事が出来ました。
    活発な子もおっとりした子もいますが、とても仲が良いです。
    男女の仲もいいですよ。

裕福なご家庭も多いと思いますが、きちんとしつけされているご家庭が多く、
    子ども同士、金銭面でもごく普通の高校生らしいお付き合いをしています。
    保護者同士の親睦会もランチ会で2000円~3000円程度です。

もちろんスポーツ万能な子も多いですが、体育が苦手でも何の問題もありません。
    運動系の行事は体育祭だけです。

部活動や同好会は体育系も文化系も沢山あります。
    部活に打ち込む子、ほどほどに楽しむ子、どちらも大勢居ますし、資格を取る為の勉強に励んでいる子もいます。

早実の良さは、高入生(一般、推薦)、中入生、小入生がバランスよく在籍している事だと入学後に気が付きました。
    勉強(数学オリンピックなども)、スポーツ、武術、芸術等、様々な分野での一流選手やエキスパートがいて、
    日本国内だけでなく、世界で活躍してきた子もいます。
    又、とても裕福な家庭の子もいます。
    様々な才能、技術、価値観をもった生徒達が、ひとつの教室で一緒に机を並べて共に生活し、
    お互いに刺激や影響を受け合い、認め合って成長していける環境はとても贅沢で、貴重な経験を
    させてもらっていると感じます。

ちなみに娘の中3時の駿台偏差値は3教科で64~67でしたが合格出来ました。
    スレ主さんの娘さんはまだ中学2年生ですので、本格的な受験体制に入るのはこれからですね。
    ぜひ早実目指して頑張ってくださいね。

5. 【3176867】 投稿者: おっとり男子  (ID:OyMuRZlkdho) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:49

追加です。現在中2生ということですので…。
    毎年7月にオープンスクールがあります。学校説明会とは違い、学校の中を自由に見学できます。その際、高校生が所々に案内のため立っております。心配事は現役生に聞くのが一番かもしれません。
    もし来年お嬢様の志望校の1つに早実をに入れて頂けていましたら、ぜひ足を運んでいただければと思います。

6. 【3177832】 投稿者: 中二の娘の母  (ID:jzAbr1ricd2) 投稿日時:2013年 11月 16日 07:11

駿台様 おっとり男子様 大丈夫ですよ。様 ありがとうございました。

不安に思っていたことがすべて大丈夫なようでとても安心しました。

次は学力面の不安があるようですが、これから一年いい目標ができたようで母としても応援しようと思っています。

そんなに簡単でもなさそうですが、、、。

ありがとうございました。

7. 【3343646】 投稿者: 早実好印象です  (ID:DWFD7Tvqs1.) 投稿日時:2014年 03月 30日 15:56

この度、終了したものです
    早稲田2校と都立受験です
    同じ早稲田とはいえ、受験のお手伝いをした生徒さんの雰囲気は大違い、方やフトモモ露わなミニスカートにフルメーク、早実は地味で優しいお姉さんだったそうです

早実が受かった時点で周りのおめでとうの嵐に揉まれながらも勉強を継続させ都立に合格しましたが、そこまでする必要性を疑問に思った母でした(娘は都立第一志望)

都立発表まで気分は早実生の母で、楽しかったです
    何がそんなに気に入ったかというと
    私立のくせにソックスやブラウスの指定がない(校章が刺繍されたものを使う中学でした)
    鞄に至っては、指定はあるが紙袋でなければ何でもいいー声を出して笑っちゃいました

最後の最後まで悩んだので返金はありませんでしたが、惜しいとは思わない学校でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す