最終更新:

8
Comment

【3586573】高校受験

投稿者: 東京成徳、京華、足立学園   (ID:C0O8kD99Myk) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:47

上記、特待、一番上のコースでの併願推薦?優遇?に迷っています。
第一志望は、上位校を受けます。

大学は、東大国立大国医(理系)を現役で目指しています。

上記3校の一番上のクラスは、学校の説明によると、塾いらずのことですが、上位校の生徒さんでも塾に通いますし、実際は、子どもの志望大学の学部に合格するには、大変努力を要すると、子どもも覚悟はしています。

上記3校の、一番上のクラスの授業は、どれくらいのレベルでしょうか。
できるだけ、授業や先生方のご指導、クラスの同級生の意識などの、レベルが高い所を望んでいます。
本当は、栄東も考えたいのですが、事情があり受けられません。

それぞれの学校では、学校の課題をこなしながらも、

高一から塾に数学英語の1、2科目通い、現役合格の勉強を頑張りつつ、

部活や委員会、行事などは、どれくらい可能だろうかと、悩み中です。
もちろん、本人次第ではあるとはおもうのですが。

もし、上記3高校にお通いの方がいらしたら、学校の雰囲気や校風も含め、教えて頂けましたら、大変有難いです。

12月までに、この3校の中で、絞りたいと思っていて、大変迷っております。
どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3586975】 投稿者: 覚悟  (ID:5mA93.QxpnU) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:15

    >大学は、東大国立大国医(理系)を現役で目指しています

    そういうことであれば、このあたりの併願私立に行かなければならない状況になった瞬間に、もう厳しい状況になります。
    一番上のクラスでも、厳しいですよ。
    是が非でも、第一志望(上位校)に合格してください。

    仮に、第一志望に落ちてしまった場合に、それでもこれらの大学の現役合格を狙うのであれば、学校の事は捨てておいて(部活も考えずに)、高1から鉄緑等に行ってガリガリやらなければ無理でしょう。
    なるべく面倒見の悪い(=通塾を妨げない)高校を選んで、学校を頼らずに塾オンリーで現役合格を目指すしか、手段はないと思います。高校の補習があっても、それよりも塾を優先させる必要があります。

    切磋琢磨する雰囲気は、ハイレベルの塾に行くことで簡単に味わうことができますから、学校の雰囲気はどうでもいいのです。

    第一志望校がどこかはわかりませんが、そこに”楽々”と合格するレベルが、東大国立大国医(理系)の現役合格を現実的に考えられるレベルなのだと認識してください。

  2. 【3587004】 投稿者: あだがく  (ID:TaYa1W9gL5c) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:52

    鉄緑じゃなくても東大いけるよー

  3. 【3587005】 投稿者: 高校入試経験者  (ID:U3SqCUfa58Q) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:52

    上の方がおっしゃる通り、軽々合格できる実力あってこそ、と思います。
    その実力があるものとしてお答えいたしますが、
    その場合であれば、部活や生徒会にもしっかり打ち込みながらも学業と両立は可能です。
    うちの子もその友達も高校入試組ですが、運動部と両立してきて現在高3、東大、国医A判定が出ています。だからといって合格の保証はないのですが。

    ちなみに鉄緑会、と簡単におっしゃいますが、相当先へと進んでいますから、お子さん自身である程度進めておられるのでなければ、入ってもアップアップになる可能性大です。高入した学校の進度にもおいつかねばなりませんでしょう?
    鉄緑会、英語はまぁ高校入試程度でもどうにか対処していける範囲ですが、数学はやはり抜けている単元を埋めるのは相当苦労が伴います。高校3年間だけで最上位クラスレベルにはなかなかもっていくことはできにくいです。
    よほど数学の先取りに自信があるということでなければ高入生には高入生にあった塾予備校をお勧めします。

  4. 【3587019】 投稿者: 覚悟  (ID:5mA93.QxpnU) 投稿日時:2014年 11月 20日 20:08

    楽々と第一志望に合格できないような場合は、という意味ですから、誤解のないように。
    その場合には、鉄緑等のハイレベル塾で最大限努力しても、目標達成のハードルは非常に高いと思っておいたほうがいいのです。

    逆に、第一志望に最上位で合格できる実力があれば、学校のカリキュラムも塾も大した意味は持ちません。
    自分で好きなように勉強しても、何とかなります。

    高校受験の結果と大学受験の結果はかなりリンクしています(中学受験とは違います)。
    高校受験で失敗してしまった場合、病気などでない限りは、大学受験での失敗もセットである可能性が高いと認識して、受験戦略を立てるしかありません。

  5. 【3587759】 投稿者: 主不在  (ID:RTb2iPQh1pg) 投稿日時:2014年 11月 21日 18:07

    スレ主さんスレ立てたこと、忘れてないかな…(笑)

  6. 【3587830】 投稿者: いつもの  (ID:WN5q0t6Sze6) 投稿日時:2014年 11月 21日 20:16

    いつものこと

  7. 【3639658】 投稿者: スレ主  (ID:C0O8kD99Myk) 投稿日時:2015年 01月 18日 00:12

    お礼、遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
    病気が発覚し、色々あり、ネットができませんでした。
    ご親切にお返事くださったみなさま、アドバイス、本当にありがとうございました。

    併願校も決まり、後試験まで、わずかになりました。

    息子も含め、受験生のみなさまが本番で実力を発揮し、出来る限り、第一志望に受かりますように、今までの努力が実りますようにと祈る思いで、一杯です。

あわせてチェックしたい関連掲示板