最終更新:

8
Comment

【6461462】多摩地区の女子校を探しております

投稿者: 受験生の母   (ID:HulllEsIR3o) 投稿日時:2021年 08月 28日 22:06

今年中3の受験生の娘がおります。

多摩地区在住で付近の女子校を探しております。
諸事情により、娘自身の希望で女子校です。

自身でも調べましたが、やはり多摩地区で高校から入れる女子校は少ないですよね。
中学から入れておけば、と今更ながらに感じています。

娘はとにかく、落ち着いた雰囲気で過ごしたい!と言っております。
ワイワイした雰囲気より、静かな雰囲気を好みます。

コロナ禍ですし、都内まで通うのは厳しそう、と本人が言うので、多摩地区で探しています。
本当は都内まで通えたら良いのですが、本人が無理と言うので仕方がないです。

単願推薦で行けたらと思っており、成績はだいたい5科目でオール4に5が少しです。

多摩地区で距離、偏差値的に探した所、共立第二、白梅学園、東京純心、辺りだけでした。
ちょっと距離を頑張って星野学園女子部。

上記の学校は最近の評判いかがでしょうか?
落ち着いている学校でしょうか?
昔々の情報はあっても、最近は全く行った知り合いもいなく情報がありません。

最近の情報をお知りの方がいらしたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
また、上記の女子校以外で、ここは?とオススメありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6461507】 投稿者: スイミー  (ID:YR/pf5edv7g) 投稿日時:2021年 08月 28日 22:44

    スレ主さんはどちらの沿線にお住まいですか?

    中央線沿線にお住まいなら、立川で南武線に乗り換えて登戸or稲田堤で小田急線or京王線に乗り換えて、
    所在地は神奈川県川崎市になりますが日本女子大附属とかはどうでしょう?

    関係者ではないので、詳しいことはわかりませんが、こちらの学校は落ち着いたイメージです。

    埼玉の星野学園も視野に入れていらっしゃるなら、逆方向になりますが、日本女子大附属もみてみるとよいかと。

  2. 【6462276】 投稿者: ふむ  (ID:CoHISokIwv.) 投稿日時:2021年 08月 29日 15:52

    いや、ポン女は元気系でしょ。スレ主は、文学少女系をイメージしたらいいんでしょ。

    それなら純心っぽいよね。白梅は部活の元気系ですが、トップのコースの確約が取れる内申があるなら、それは文学少女系ですかね。

  3. 【6462746】 投稿者: うん  (ID:5/7ykt3./CY) 投稿日時:2021年 08月 29日 21:55

    ポン女付属は元気系と評判ですが、幼稚園からの子もいて人数多いから、いろいろ生徒いるのでは?

  4. 【6462802】 投稿者: 受験生の母  (ID:HulllEsIR3o) 投稿日時:2021年 08月 29日 22:34

    トピ主の受験生母です。

    スイミー様
    返信ありがとうございます。
    マイナーな路線ですが、西武線の武蔵砂川駅が最寄りになります。都内方面はラッシュになり、娘が厳しいと言っています。

    日本女子大付属、こちらは残念ながら距離的に無理そうでした。
    偏差値的にはちょうど良く魅力的でしたが残念です。
    ありがとうございました。

    ふむ様
    返信ありがとうございます。

    東京純心と白梅の上のコースですね。
    娘はまさに仰る通り、文学少女系?なイメージです。
    静かに本を読んだり、そんな雰囲気を求めています。

    東京純心は調べたら、最近は活発になった?などと見まして。近年は元気な雰囲気なのでしょうかね?

    又、白梅の上のコースは落ち着いてるのでしょうか?
    もし最近の情報をお知りでした教えて下さい。

    宜しくお願い致します。

  5. 【6463898】 投稿者: 川越  (ID:LY/cwXEisDo) 投稿日時:2021年 08月 30日 19:53

    武蔵砂川から本川越は遠いかな。
    私が通っていた当時、飯能か来ていた子いましたけど、かなり大変そうでした。
    西武線都内から通っていた子はいませんでした。
    文学少女には合う校風だと思うのですが、、。

    共学ならきんじょうか、拓一などたくさんあるのですけどね。女子高だといまは中高一貫ばかりですね。

  6. 【6464344】 投稿者: 近所の者  (ID:Pjp5VIKiyTI) 投稿日時:2021年 08月 31日 08:15

    白梅って保育士養成学校のイメージだけど。コロナ前は子供向けイベントを頻繁に開催してました。純心は拝島からバスで行けるから主さんの地域からなら通い易いですね。上位をキープできれば宗教枠で上智に行けますよ。

  7. 【6466765】 投稿者: 宗教枠  (ID:USRRaQme7vI) 投稿日時:2021年 09月 02日 05:12

    宗教枠は洗礼を受けていることが条件だったと思います。
    青学やICUなども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す