最終更新:

23
Comment

【7012596】学校での盗難

投稿者: 悩める母   (ID:fWBzhv0HDy.) 投稿日時:2022年 11月 23日 18:31

都内私立女子校に通わせている者です。
学校の盗難事件に巻き込まれました。
パソコンです。カバンに入れてしまってあったものを盗まれました。
すぐに学校にことの次第を伝えましたが、学校は責任持てないとの返事。学校で一括で購入したものなので、パソコンのナンバーなどから探す手立てはないかと確認しましたが、ナンバー登録してないのでわからない、との回答でした。
が、放課後、不穏な動きをしてる子がいたことを覚えていた生徒が先生に報告し、PC確認し娘のものと判明しました。
学校の対応は、その生徒に対して保護者との面談、注意のみです。
停学にもならず、翌日から登校。娘に謝罪すらありません。
わたしはあちらの保護者とは会って謝罪を受けました。
学校側とも話をしました。
その際に、このことは内密にして欲しい。もしこれが発覚したらお嬢さんも嫌な思いをしますよ、と言われました。

その後も、これはいやがらせ?というようなことや、物が無くなったりしています。
だれがやったのかはわかりませんが、パソコンの犯人が限りなくあやしいとは思っています。

今回も物がなくなり、こどもが先生に訴えても何もしてくれませんでしたので、しばらく静観ののち、わたしが連絡したところ、あわてて動きだしました。結局、無くなってから時間がたってしまったので、もう出てないと思います。

このような盗難の経験された方いらっしゃいますか?
もしいらした場合、そのとき学校側の対応はどのようなものでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7012648】 投稿者: ロッカー  (ID:G4Y4jwsfeEI) 投稿日時:2022年 11月 23日 18:52

鍵付きのロッカーはありますか?
    もし有れば盗られて困るものは常にそこへ入れる
    もし無ければ学校に設置を求める

学校内の盗難は騒がず追わずが普通の対応だと思います。
    年単位の付き合いは続くので加害者でも被害者でも学校内での居心地が悪くなります。おかしな話ですが、生徒同士ではこの件について学校内では何事もなかったかのように振る舞うのが正解かもしれません。

多感な年頃、追い詰めて不登校やそれ以上の事態にでもなったら心の傷も残ります。

学校内だから顔見知りだから盗難が無いという感覚を変えて防衛あるのみ。
    これは職場でも、家庭内でも同じこと。
    厳しいことを言いますが、高価なものをカバンに入れて人目の無い状態でその場を離れたならば、盗られたほうにも「盗人を生んだ」罪があると思います。

2. 【7012680】 投稿者: 悩める母  (ID:lcVnmT7JTas) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:26

ロッカーさま

早々の回答ありがとうございます。
    鍵付きロッカーあります。が、とても小さくて、鞄ははいりません。貴重品はそこに入れています。
    学校では、鞄は机の横にかけて部活に行くように、との指導があったようです。

盗難はどこにでもありますから。お金はしょっちゅうなくなります。と、先生に言われましたが、そういう世の中なんでしょうか。

幸い娘はあっさりした性格なので、仕方ないさ、と毎日元気に通っています。

3. 【7012711】 投稿者: ロッカー  (ID:FoGK0sKJvkw) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:52

>そういう世の中なんでしょうか。

結構、そういう世の中だと思います。
    お金持ちが多いと言われる学校を出て、高収入の職場で働いて来ましたが、盗難はありました。
    残念ですが機会があれば出来心というのはあるのだと思います。
    そう思っていた方が何かあった時に心がラクですし、海外へ出た時には驚かずに済みますよ。

子どもにはお金だけでなくパソコン、スマホは盗まれるものだと教えています。
    学校ですと、欲しくて盗む以外の嫌がらせもあります。
    成績をねたんでテスト前に筆箱やノートを隠す話は他校ですが聞いたことがあります。
    教科書はもし盗られても買い直せば良いけれどノートを盗られたらキツイからノートは鍵付きロッカーに入れなさいと言ってあります。

防衛しておけばイヤな思いをせずに済みますし、友人を盗人にせずに済みます。

学校には今回の件をキッカケにもう少し大型のロッカーを用意してもらうようお願いしてはどうでしょう?
    またはパソコン用の盗難防止ワイヤーでパソコンとカバンか、パソコンと机を繋いで置くだけでも抑止にはなるかと。

4. 【7012867】 投稿者: 悩める母  (ID:fWBzhv0HDy.) 投稿日時:2022年 11月 23日 21:48

ロッカーさま

アドバイスありがとうございます。
    今回の件でもっと大きなロッカーを設置して欲しいと伝えましたが、置く場所がないと断られました。
    貴重品はきちんと管理しなさい、というのに変な話だとおもいます。

5. 【7012877】 投稿者: 対策中  (ID:GXGg0jYNe..) 投稿日時:2022年 11月 23日 21:55

子どもの学校でも最近現金盗難が連続でおきました。

久しくそんな事がなかったようで、それこそ学校をあげての大騒ぎです。
    保護者にも起きたことは連絡がまわり、注意喚起されています。
    あれだけの大騒ぎになれば犯人が見つかったら厳正に対処されるでしょうね(現金だけ抜き取る手法なので見つかってないし再犯しないかぎり見つからないと思う)
    スレ主さまの学校側の対応は犯人に対して甘いと言わざるを得ませんが
    高額の寄付を親御さんがしているとか?
    それとも問題が起きたという事実すら体面上認めたくないとか?いずれにしても学校側の身勝手な事情による隠蔽と思われても仕方ない対応と思います。

ちなみに、うちの子どもの財布とipadにはにはAir Tagが付けられています。
    探したら音が鳴っちゃうので発見しやすいかと?
    ipadは学校側が探せるとは思うものの・・・子供のうっかり置き忘れで騒ぐのもなんだかな~というのがipadにもつけた理由です。

あと、盗られたくないものや財布以外の貴重品は持って行かないことを徹底しています。

パソコンは取られると学業に影響がでるのでエアタグ(パソコンに貼り付けやすいカバーもあります)おすすめです。
    音ならしちゃえば、みんなのいる前で音が鳴るので学校も隠蔽しにくいと思います。

6. 【7012914】 投稿者: ロッカー  (ID:B0FAvPDXSmM) 投稿日時:2022年 11月 23日 22:36

AirTag良いですね。
    情報ありがとうございます。

実物を見たことはないのですが、ちなみにお財布とipadにはどのように取り付けていますか?
    キーホルダーのような感じだとAirTagを知っている相手には外されちゃいますよね。それでも抑止にはなりそうだけど。

7. 【7012924】 投稿者: 悩める母  (ID:fWBzhv0HDy.) 投稿日時:2022年 11月 23日 22:48

対策中さま

アドバイスありがとうございます。
    AirTag、いいですね。

学校側の対応、わたしも不満はありました。
    とにかく口外しないでほしい。お嬢さんもまわりから何か言われるかもしれない。ましてや、加害者が退学になったら、それこそ嫌な思いをするのはお嬢さんですよ。などなど。

その後も、鍵付きロッカーを開けられ(暗証番号をみられていたようです)、暗証番号を変えられあかなくなってしまったことが2度あります。誰がやったのかはわかりませんが、娘と加害者は隣のロッカーなので、簡単に見られてしまいます。
    娘が担任に伝えても、全員に注意喚起することはないです。
    物がなくなっても、同様です。

うちの学校がダメダメなんですかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す