最終更新:

23
Comment

【7012596】学校での盗難

投稿者: 悩める母   (ID:fWBzhv0HDy.) 投稿日時:2022年 11月 23日 18:31

都内私立女子校に通わせている者です。
学校の盗難事件に巻き込まれました。
パソコンです。カバンに入れてしまってあったものを盗まれました。
すぐに学校にことの次第を伝えましたが、学校は責任持てないとの返事。学校で一括で購入したものなので、パソコンのナンバーなどから探す手立てはないかと確認しましたが、ナンバー登録してないのでわからない、との回答でした。
が、放課後、不穏な動きをしてる子がいたことを覚えていた生徒が先生に報告し、PC確認し娘のものと判明しました。
学校の対応は、その生徒に対して保護者との面談、注意のみです。
停学にもならず、翌日から登校。娘に謝罪すらありません。
わたしはあちらの保護者とは会って謝罪を受けました。
学校側とも話をしました。
その際に、このことは内密にして欲しい。もしこれが発覚したらお嬢さんも嫌な思いをしますよ、と言われました。

その後も、これはいやがらせ?というようなことや、物が無くなったりしています。
だれがやったのかはわかりませんが、パソコンの犯人が限りなくあやしいとは思っています。

今回も物がなくなり、こどもが先生に訴えても何もしてくれませんでしたので、しばらく静観ののち、わたしが連絡したところ、あわてて動きだしました。結局、無くなってから時間がたってしまったので、もう出てないと思います。

このような盗難の経験された方いらっしゃいますか?
もしいらした場合、そのとき学校側の対応はどのようなものでしたか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7012925】 投稿者: ロッカー  (ID:t0uA9cQnE0k) 投稿日時:2022年 11月 23日 22:48

    そういえばipadなら「探す」機能で探せますね。
    わが家は未設定なのでこの機会に設定しておこうと思います。

  2. 【7012934】 投稿者: 対策中  (ID:GXGg0jYNe..) 投稿日時:2022年 11月 23日 23:01

    財布にはカードケースのところに入れている塾の会員カードの裏に剥せる両面テープを貼りつけて入れています。 ipadは貼り付けタイプのカバーを利用してipadカバーに貼り付けて一見エアタグとわからないようにしています。

    エアタグ&カバーで検索してくるとエアタグフルカバーのキーホルダータイプもたくさんでてきますよ。

  3. 【7012957】 投稿者: 対策中  (ID:GXGg0jYNe..) 投稿日時:2022年 11月 23日 23:16

    学校対応、なんだか不安になりますね。
    娘さんに執着しているその子も怖いです。

    来年度は、「あんなことがあったのでクラスは別にしてください」とお願いしてみてはいかがでしょう?

    学校側も隠蔽しなきゃいけないような事自体が起きないのがベストと考えるでしょうから快く受け入れてくれるかと思います。

  4. 【7012978】 投稿者: 悩める母  (ID:fWBzhv0HDy.) 投稿日時:2022年 11月 23日 23:38

    出席番号が近いので、なにかと一緒になりそうなのですが、そこは配慮してもらっているようです。
    来年は別のクラスにしてもらいます。

    ありがとうございました。

  5. 【7013151】 投稿者: 酷いですね  (ID:DumlmyCpw5k) 投稿日時:2022年 11月 24日 02:53

    >とにかく口外しないでほしい。お嬢さんもまわりから何か言われるかもしれない。ましてや、加害者が退学になったら、それこそ嫌な思いをするのはお嬢さんですよ。

    酷い理屈を捏ねてくる学校ですね。
    うちの息子の通う私立男子校では、「盗難をしたら一発で退学だから」と入学時から言われます。
    それでも盗難をする子がいるのですけれどね。
    盗難、窃盗は立派な犯罪です。刑法犯です。
    小さい犯罪を許していると、その犯人は後々もっと大きな犯罪に手を染めることになるでしょうね。

  6. 【7013246】 投稿者: ロッカー  (ID:t0uA9cQnE0k) 投稿日時:2022年 11月 24日 09:06

    なるほど! ありがとうございます。
    勉強になります。

  7. 【7013267】 投稿者: それで  (ID:1WFZ5f5uDiQ) 投稿日時:2022年 11月 24日 09:28

    盗難している子は本当に退学になっているのですか?

    なっていないとすれば、そっちの方が教育上よくないと思う。
    学校で決めたルールはきちんと守らせないと。

  8. 【7013447】 投稿者: ありえない  (ID:asyvXZdYe0o) 投稿日時:2022年 11月 24日 12:43

    >このことは内密にして欲しい。もしこれが発覚したらお嬢さんも嫌な思いをしますよ、と言われました。

    ようは脅しですよね。
    こんなの当事者の名前は伏せて、盗難事件がありましたが解決しました。みなさん、持ち物の管理に注意しましょう、と書面か何かで学年全員に通達すればいいだけです。
    それだけでも抑止力になりますよ。
    今回のような悪質なケース(パソコンが欲しくて盗ったのではなく、嫌がらせ目的。ロッカーの鍵のことも)は、初動を間違うとエスカレートすると思います。
    犯罪者が野放しになってる学校、怖すぎますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す