最終更新:

33
Comment

【1070837】終わりましたね

投稿者: 調布   (ID:59hphvjCI/w) 投稿日時:2008年 10月 27日 11:25

面接終わりましたね。我が家も何とか無事に終えることができました。
あとは、週末、子供の体調を整えて頑張らせたいと思います。
この学校は倍率や合格基準があいまいなのが、少し不安ですが、子供が全力を出してくれることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1097109】 投稿者: そろそろ〆ては?  (ID:cka5leVrXz.) 投稿日時:2008年 11月 20日 13:50

乗りきりましょう!様のおっしゃる通りだと思います。
    ここの小学校に合格したから優秀で、落ちたから出来が悪いとは言えません。
    特に小学校入試は基準が不透明で合点がいかない結果が出ることばかりです
    ものね。現実に、晃華だけ不合格で他の受験校は全て合格された方が今年も
    いらっしゃいました(同じお教室だと、そういうのはすぐ分かってしまいます)。
    幸か不幸か、晃華の場合受かっても落ちても「どこにあるの?その学校」
    と言われるだけで世間は何とも思いませんから、残念な結果だった方も
    気にする必要は全然ありません。
    中学受験は選択肢が多いですし、小受では手の届かなかったような
    伝統校でも中受なら学力があれば合格します。残念組の方はどうか
    早く気持ちを切り替えて中学受験で素晴らしい逆転劇を起こして下さい!
    晃華小で使うはずだった500~600万の学費を全て塾代や個別補習代に
    充てて、親子で頑張れば中学受験では相当ハイレベルの学校に合格しますから
    気を落とさず頑張ってください。
    ところでスレ主様、そろそろ〆てはいかがでしょう?

2. 【1097241】 投稿者: ところで  (ID:m.NGPGiXQdw) 投稿日時:2008年 11月 20日 16:14

乗りきりましょう!さんへ
    >働いているママの方も合格をいただいていましたよ

ちなみにどんなお仕事でしょうか?
    看護師さんなら何人も在校生の親御さんの中にいらっしゃいますが、
    弁護士・検事・裁判官・公認会計士・官僚のお母様には、ここの小学校では
    まだお目にかかったことがありません(都心の有名伝統難関校では、
    そういうお母様も珍しくありませんが)。
    もし、弁護士さんや官僚のお母様のお子さんが入学されてきたら、
    晃華小もステップアップしたなあ、と思うのですが。
    職業に貴賎はありませんから、スーパーのお惣菜作りや棚卸しや
    レジ打ちやコンビニ・ファストフードの店員さんなどをしている方も、
    それはそれで家計を助けて立派だと思いますよ。
    「お仕事をしているお母さん」と言っても色々ですので、合否に
    どの程度影響するかはケース・バイ・ケースでしょうね。
    ここの学園に本当に入りたかったら、正々堂々と中学受験で挑戦する
    のがベストです。中受なら親の見栄の張り合いや不透明な合否基準など
    関係なく、点数(実力)オンリーで公正に選考が行われますから。
    とにかく、どのスレに書き込むにもエデュでは学校を持ち上げる内容の
    書き込みをしておくのが安全です。本音は某巨大掲示板で言いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す