最終更新:

10
Comment

【1088397】編入について

投稿者: 深大寺   (ID:l7r5YrelrmA) 投稿日時:2008年 11月 12日 13:56

気が早いのですが。。

今年別の学校を受験しましたが残念な結果になったものです。こちらの学校9月の説明会に出席し大変良い学校と思いました。ですが面接の日程が主人の仕事と合わず、しかも夫が一度もこちらの学校に足を運んてない状態ではかなり難しいと判断し、受験を断念いたしました。
2次募集でまったく別の学校もしくは、国立というご意見もおありかと思いますが、子どもの6年を決めることになりますので、きちんと判断したいと思っています。
こちらの学校編入があると聞いたのですが、男の子のみでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1096887】 投稿者: なっとく  (ID:0jjL.ORS7mk) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:27

在校生様
    >私も入学させたいと思って入れた学校ではありませんでしたが

↑ そこが ポイント です!!!
    素晴らしい学校に受かったと舞い上がって入学すると「え?こんなハズでは
    なかった・・・」となってしまいますが、逆に本当は他校が第一志望だった
    のに結果的には晃華小に入学することになってしまった場合は「あら!
    思っていたより良い学校だわ。これこそアタリ!だわ。これで良かった
    んだわ」と納得できます。入学にあたっては過度の期待や夢を持ちすぎない
    ことも大切です。それこそ完璧な学校なんてありませんものね。
    入学してからの感じ方は人それぞれだとは思いますが、入ってしまったら
    もう頑張るしかありません。世間が晃華小をどう評価しているか?なんて
    どうでもいいことです。入ってみて子供のカラーに合わないと思ったら
    中学から外部に出ればいいし(男子は全員外部へ出ます)、晃華高校まで
    進みたいと思った女子は家庭学習と塾の勉強を頑張ること。
    在校生様のお子さんのようにカトリックの教えで優しい子に育つのが
    何よりの理想ですね。

2. 【1107011】 投稿者: 携帯  (ID:ghooA1EEJBg) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:38

編入のための準備を始めたいと思いますが、四谷大塚のようなところで一年生の授業を受けるのと、幼児教室の編入クラス(Sなどであるようですが。。)とどちらがこちらの学校向けでしょうか?
    また、国語、算数がテスト科目になるかと思いますが、どのような点に力を入れてらっしゃるでしょうか?

3. 【1107816】 投稿者: 小春  (ID:ABJd7iYZm0Q) 投稿日時:2008年 12月 01日 12:44

毎回、必ず空きが出るとも限りません。学年が上がるにつれ試験ではペーパーの
    学力が求められると思います。知人が受けた時には、学校ではかなりの先取り学習をしているので編入しても、すぐについていけるような基礎力もしっかりあり応用にもついていけるようなお子さんを求めているのが感じられたと話していました。そういう面からも進学塾で準備されていた方がよいのではないでしょうか?小学校では、かなり勉強がハードな中学にあがっても大丈夫な学力のある子供をより歓迎すると思います。編入を考える場合は、中学の説明会も参加してみると良いえしょう。上の学校を見ても少し雰囲気がつかめると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す