最終更新:

56
Comment

【1099075】内部試験と男子二次試験について

投稿者: XXX幼稚園の母   (ID:Ke5mKpuOLzE) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:31

今年度、男子の二次募集があるようなことを聞きました。女子と男子ですと考査 面接の厳しさ等、多少違うのでしょうか?私は、四時間パ-トで九時から一時まで働いており、そういうのもだめですか?学校の行事 授業参観等は、午後が多いですか?私共のような一般家庭の親子は、学園にふさわしくないのではないのかと悩んでおります。内部試験のお子さんは、多少外部と違って有利なのでしょうか?どうか教えて下さい。今だに学校が決まっておりません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1099170】 投稿者: ご参考まで  (ID:BdIFjmwdhYg) 投稿日時:2008年 11月 22日 11:19

なぜ晃華小を志望したのか?がはっきりしていないと、入学してから大変だと思いますよ。
    男の子さんでしたら中学受験がありますから、学校の宿題・予習・復習(難度が高く進むスピードも速いです)をこなしながら、
    中受専門塾に通うという多忙な小学校生活になることをまず覚悟しておかねばなりません。
    スレ主様はクリスチャンのかたですか?。でしたら無理に止めませんが、単に「私立小で二次募集があればどこでもいい」
    という気持ちだと、合格はできても(男子はほぼ合格します)入学後に地獄を見て結局転校ということにもなりかねません。
    そんなことになるぐらいなら最初から公立小へ行っておいたほうが、よほどマシというものです。
    厳しいことばかり申し上げてしまい、お気を悪くされたら謝ります。それでも「やっぱりどうしても晃華小!」と決意されたなら、
    ぜひ頑張ってください(入学後も)。

2. 【1099935】 投稿者: XXX幼稚園の母  (ID:FDEAEQo4tEU) 投稿日時:2008年 11月 23日 09:05

アドバイスありがとうございます。私の夫がカトリックで、子供の幼稚園もカトリックです。学園にお子様を、通わされてる方ですか?

3. 【1100138】 投稿者: 無問題  (ID:lslxI91HoM2) 投稿日時:2008年 11月 23日 14:00

男子で信者さんなら不合格はあり得ません。
    (女子の信者さんは毎年数名必ず落とされますが。)
    行事は午前中のことが多いですが午後も時々あります。
    男子なら、お教室で訓練してなかろうが、外部からの受験だろうが、
    親が何の仕事をしていようが、入学後に親が仕事で学校に来られなかろうが、
    一切不問です。逆・男女差別(笑)ですが、どうしても私立に行きたい男子、
    ましてや親子でクリスチャン家庭には打ってつけの学校です。男子なら。

入試は全く心配いりませんので、入学してから勉強を頑張ってください。

4. 【1100226】 投稿者: (no title)  (ID:feXShe7oPr.) 投稿日時:2008年 11月 23日 16:49

>女子の信者さんは毎年数名必ず落とされますが

これに関しては、客観的に見れば悪いことでも残念なことでもないように思えます。
    カトリックの家庭に生まれて幼児洗礼を受けて教会へ通い学校はミッションスクールということになると、極めて狭い価値観で生活していく
    ことになります。それが良いほうへ作用することももちろんありますが、日本のように雑多な文化が入り混じった国で生きていく上では、
    一旦、他私学(公立でもよいのですが)へ出て、宗教的な儀式や教えから離れて白紙に戻し、子供が物心ついてから改めて本人に
    信仰について考えさせても良いように思います。
    信者でない家庭の場合はカトリック学校へ通ったからと言って信仰を深めて行く人は少数派ですし、大部分の生徒や保護者は、
    カトリック的な良い部分だけ何となく学んで、あとは殆どの宗教的なことは忘れてしまいますが、本来それでいいのだと思います。
    どの宗教も信者というのは「ソレっぽい」雰囲気があるものですが、それだけに縛られたり、それだけに傾倒していくのは如何なものか・・・
    信者のお嬢さんだからこそ、カトリックでない他私学又は公立学校で生活するのは実はとても意味があることのように思えます。
    私は信者ではありませんが第三者から見ればそう感じるケースもあるということで、投稿しました。
    どうしてもカトリック学校でお子さんを学ばせたいと考える信者さんを批判するつもりはありません。あしからず。
    子供をそれぞれ違う私学へ通わせた経験者より。

5. 【1100644】 投稿者: スレ主様へエール  (ID:e6001L7Kra6) 投稿日時:2008年 11月 24日 08:54

スレ主様は晃華小でご子息をぜひ学ばせたいという強いお気持ちが
    おありでしたら二次募集に挑戦していただきたいです。
    女の子は宗教色のない学校へ行っても家庭の雰囲気や考え方が
    カトリック的であれば娘も自然にカトリックへ関心を持ちますが、
    男の子の場合はちょっと違います。男の子こそ親がよほど努力して
    宗教的環境に息子を置かないと、なかなか信仰心は育ちにくいのが現実です。
    こればかりは男女の感性や発達の違いから言って仕方のないことです。
    こちらの学園は男子は小学校までしかないので男子は中学受験の準備が大変
    なのは確かですが、それ以上に「宗教的環境」をご両親が望んでおられる
    のなら、勇気を持って二次募集に挑戦なさってください。
    ご子息はきっと合格されると思います。応援しています。

6. 【1100719】 投稿者: わ  (ID:E8Z0VFMrtuc) 投稿日時:2008年 11月 24日 11:10

多摩地区に早実小が出来て以降、男児集めに苦慮しているみたいなので、男児で更に信者さんなんて大歓迎だと思いますよ。

7. 【1100871】 投稿者: 言えてる  (ID:RetykbUlbGo) 投稿日時:2008年 11月 24日 15:21

>多摩地区に早実小が出来て以降、男児集めに苦慮している

そりゃそうだ。言えてる。
    早実、成蹊、桐朋が男子小受御三家@多摩地区で、
    最低(失礼)でも国立学園か聖徳学園にはおさまって行きますからね、
    大部分の出来る子は。
    晃華の二次募集に来る男子と言えば・・・以下省略。お察しください、
    ってなところ。
    男子で信者なら100%合格、信者でなくとも指示行動がフツーに出来れば
    まず合格間違いなし。何が何でも公立小を避けたい、私立小なら女子校附属
    だって構わない、という緊迫したご家庭はどしどしご応募ください。
    女子生徒一同も心からお待ちしていますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す