最終更新:

56
Comment

【1099075】内部試験と男子二次試験について

投稿者: XXX幼稚園の母   (ID:Ke5mKpuOLzE) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:31

今年度、男子の二次募集があるようなことを聞きました。女子と男子ですと考査 面接の厳しさ等、多少違うのでしょうか?私は、四時間パ-トで九時から一時まで働いており、そういうのもだめですか?学校の行事 授業参観等は、午後が多いですか?私共のような一般家庭の親子は、学園にふさわしくないのではないのかと悩んでおります。内部試験のお子さんは、多少外部と違って有利なのでしょうか?どうか教えて下さい。今だに学校が決まっておりません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1104651】 投稿者: あの・・・  (ID:oVMfQDjxhwA) 投稿日時:2008年 11月 28日 00:42

    何故投稿者と、下記の二つの書き込みのIDが同じなのですか?
    激しい自作自演を見てしまった(赤面)と言う解釈でよろしいのですかね?


    08年11月24日
    20:36
    言えてるの方、随分失礼な方ですね。あなたのような保護者が晃華にいるとしたら、学校も親を見る目がないわね。さぞかし立派なお子さんなんでしょうね...頭ばかり育って中身は、空っぽ...もっと人の気持ちを考えなさいよ.同じ学校の親だとしたら恥ずかしい限りだ..

    08年11月24日
    20:49
    ほんとにその通りですよ!このような母親じゃ子供もたいしたことないですね!二次募集にくる子供がまるで頭が悪いみたいなニュアンス漂わして....それぞれ事情があるはず。小学校レベルの道徳の勉強もう一度やり直したほうがいいんじゃ無いのかしらね!

  2. 【1104735】 投稿者: じっと待つのみ  (ID:DSyaSSOJxG6) 投稿日時:2008年 11月 28日 07:17

    あの・・様へ
    きっと、そのIDの人は自分の息子が晃華小に在学中だから、
    晃華男子のことを少しでもネガティブに言われると我慢ならない
    プライドの高い人なのでしょう。こういうのに関わると厄介だから
    放置プレイが一番かと。


    それにしても、今年は二次募集要項がなかなか掲示されませんね。
    男子大募集キャンペーン作戦会議中か、女子の偏差値アップのために
    宿題量&授業速度upの作戦でも立てているのでしょう。
    また直前に募集要項が突然掲示されるでしょうから、二次募集に興味の
    ある方は、こまめにHPをチェックしましょう。

  3. 【1104979】 投稿者: あの・・・  (ID:DYug30VziM6) 投稿日時:2008年 11月 28日 11:07

    しつこくてすみません。
    「質問投稿者」を含めた3つが同じIDなので、質問者自身が「在学中の父兄に自作自演」ということですね?
    そういう母親が入学を考える小学校だなんて正直かなりヒキました。
    ご主人がカトリックだとか笑うところだったのかしら??
    みんな真剣に回答してるのに酷いですね。

  4. 【1105012】 投稿者: これから  (ID:bLNdA9cS/ZU) 投稿日時:2008年 11月 28日 11:45

    男子が受けられる二次(三次)募集のある東京西部の学校は、
    明星(みょうじょう)学園、武蔵野学園、国立音大附、東星学園などですね。
    それらのどこにもご縁がなかったら、最後の希望として晃華学園に願書を出す
    ことになるわけですか・・・・・
    二次募集を探している男子受験生家庭のためにも、二次募集の予定があるなら
    早く告示してあげればいいのに。>晃華小

  5. 【1108348】 投稿者: 参考までに  (ID:eCI8RdFsq.k) 投稿日時:2008年 12月 01日 22:39

    確か,園に男子二次募集の文書が貼ってありましたよ。園長先生宛の文書でした。

  6. 【1108484】 投稿者: 教えて下さい  (ID:1Xtoaw6eopU) 投稿日時:2008年 12月 02日 01:00

    こちらの小学校は、なぜ二次募集してまで男子を入れたいのでしょうか。
    この時期からの二次募集は、あらゆるところの二次募集でも残念だった子ばかりが集まるでしょう。
    女子との学力差があるようですし、授業運営を考えても、ここまでして男子を入れることの意味がわからないのです・・・それより女子の補欠の方が学校の質とレベルを下げずに済むように思うのですが。

  7. 【1108507】 投稿者: 他校生保護者の調布市民ですが  (ID:KrKJLVzeR9g) 投稿日時:2008年 12月 02日 02:00

     この学校が、小学生時代くらいは男女共学としたほうが、その後の女子中・高生の教育に望ましいと考えているから、
    一定数の男児が集まるまで追加募集しているのでしょう。


     晃華学園はご存じのとおり中学以降は女子校であり、男児は必然的に中学受験が必要となるので、中・高がいかに
    優秀校であるとはいえ、1次だけでは学校が望むほど男児が集まらない現状があります。


     確かに、この時期の2次応募者=他の残念組、ではありますが、ご存じのとおり小学校受験なんて水ものです。同じ
    選考基準でも、別の日に試験したら合格者の7割は違ってくるだろう、なんて言われている世界です。
     たまたま他校の受験日には調子が悪かった、或いは、気が向かなかったからご縁がなかったけど、フタを開けてみ
    たら、学校の質やレベルの点からみても超優秀な男児だった、なんてことはザラにあります。
     「2次男児は劣る」なんて認識していたら、どこかで恥かくかも知れませんよ。


     「教えて下さい」様は、ひょっとしたら補欠の女児の保護者かもしれません。
     その場合、補欠のお辛い立場は重々理解いたしますが、何分にも児童の募集方法は、その学校の方針ですから、
    それが理解できなければいっそのコトご縁はいただかないほうが双方にとって得策かと思われます。

     一部、厳しい物言いの部分もあったかも知れませんが、一時、志望を考え、晃華を研究したものからの推測でした。
     

  8. 【1108760】 投稿者: kzk  (ID:eajW19n173s) 投稿日時:2008年 12月 02日 10:57

    男児2次募集では、確かに他が残念だったのが不思議な優秀なお子さんもいますが、残念だった理由が明らかなとんでもくん(親子でトラブルメーカー)も入っています。在校生の親としては、幼稚園長に書いて頂くアンケートは、直接郵便で学校に返送して頂く形に改めて欲しいです。全滅だったと泣きつかれたら、なかなか本当のことは書けないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す