最終更新:

56
Comment

【1099075】内部試験と男子二次試験について

投稿者: XXX幼稚園の母   (ID:Ke5mKpuOLzE) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:31

今年度、男子の二次募集があるようなことを聞きました。女子と男子ですと考査 面接の厳しさ等、多少違うのでしょうか?私は、四時間パ-トで九時から一時まで働いており、そういうのもだめですか?学校の行事 授業参観等は、午後が多いですか?私共のような一般家庭の親子は、学園にふさわしくないのではないのかと悩んでおります。内部試験のお子さんは、多少外部と違って有利なのでしょうか?どうか教えて下さい。今だに学校が決まっておりません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1109067】 投稿者: 時代が時代だし  (ID:gYSogxDbdxw) 投稿日時:2008年 12月 02日 16:46

男子の入学については賛否両論ありますね。
    親子で満足して卒業して行けば成功例と言えましょう。
    将来、息子が「お父さん、お母さん、僕を女子校附属の小学校に通わせて
    くれてありがとう。僕は幸せな小学校生活を送れたよ」と言ってくれたら
    万々歳です。(そういう例は実際は少ないでしょうが。)
    なにせ息子が5歳とか6歳の何も分からない時期に親が決めた小学校へ
    行くことになるんですから、女子校附属に男子が入るのは大きな賭けです。
    女子が成長していく過程で男子のいる環境があったほうがいいという
    学園の方針で小学校は共学なのでしょうが、女子の成長のために利用される
    男子にしてみたら、たまったものではありません(笑)。
    決して安くない学費や寄付金を払ってまで、女子の成長の踏み台&
    客寄せパンダになるために来てくれる男子が多摩地区にたくさんいるとは
    到底思えません。
    そんな実情の中、わざわざここの小学校を受験しに来てくれる男子には、
    皆で最敬礼して試験場から帰路へ男子受験生親子を送り出すぐらいしても
    まだ足らないぐらいです。男子に関しては学費・寄付金タダにして、その分を
    女子の家庭が分担して払ってもいいぐらいです。
    男子に関しては受験しに来てくれるだけでもありがたい、ましてや入学して
    くれるなら歩き回ろうと授業をちゃんと聞いていなかろうと、そんなことには
    目をつむるべきです。
    この少子化時代、大不況・金融不安・大企業の黒字倒産・雇用不安のご時世に、
    何百万も払って中学から追い出される小学校をわざわざ選ぶ家庭は少なくて当然です。
    男子を二次募集するよりも補欠女子を全員繰上げにするほうが得策だという意見に
    個人的には賛成です。

2. 【1109184】 投稿者: ぱうろ  (ID:qWIB96GxdP6) 投稿日時:2008年 12月 02日 18:57

ご存知だとは思いますが、晃華学園の小学校は中高より前に設立されていて、最初から共学でした。そして男女構成は男子のほうが7割ほどで多かったそうです。中高がどういう経緯で女子校になったかはわかりませんが、暁星が男子校だったので、修道会も女子校にしたかったんじゃないでしょうか。

晃華学園小学校の男の子たちは、卒業してもバザーやクリスマスミサに顔を出してくれたりしていて、けっこう満足しているんじゃないですか。晃華学園小学校卒業の男子教員もいらっしゃるぐらいですから。中と外では感じ方も違うと思います。

3. 【1109234】 投稿者: ぼーろ  (ID:7AqFJSJibFM) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:07

>晃華学園小学校の男の子たちは、卒業してもバザーやクリスマスミサに
    >顔を出してくれたりしていて、けっこう満足しているんじゃないですか
    >
    彼らに、なぜ暁星小でなくわざわざ晃華小を選んだのか、
    ぜひとも聞いてみたいものです。調布界隈に住んでいても
    暁星小へ通学している子は何人もいますからね。

4. 【1109266】 投稿者: ぱうろ  (ID:427Bpova9WE) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:36

ぜひお尋ねになってみてください。私も、そして他の父兄のかたがたも関心が高いと思います。「通学時間が児童に与える影響」とか、「男子校、共学校が児童の人格形成に与える影響」など様々な参考になると思うので結果をぜひフィードバックしてください。ただし、最近は子供たちとの接し方が難しく、不審者と見間違われることがあるのでご注意ください。やさしく、ゆっくりとがポイントだと思います。

5. 【1109319】 投稿者: 京王線通勤者  (ID:X.0jTy7hZUM) 投稿日時:2008年 12月 02日 21:28

ぱうろさんに座布団1枚!

毎朝、京王線で通勤してる立場からすれば、小学生を都心の学校に
    通わせようとは思わなかったよ。
     うちのはペーパーが得意だったし、模試の成績もよかったから、教
    室からは「桐朋や早実より、暁星だったら、まず間違いないですよ」
    とかいわれてたけど、都心の学校は全く眼中になかった。(暁星は、
    小学校からずっと男子校だし)

小学校受験なんて、その家のライフデザインなんだから、ほかの家が
    どんな選択していても、いいんじゃないですか?

6. 【1109629】 投稿者: 人格形成は失敗しているよ  (ID:U9Ha6ADu.Ws) 投稿日時:2008年 12月 03日 08:47

へぇ~
    模試の成績もよく(自称・優秀児w)都心の学校も余裕で
    合格できたのに、わざわざ女子校附属小を息子のために選んだ
    わけですか。
    人格形成が云々については晃華小の生徒(男女とも)のマナーの悪さは
    近隣住民だけでなく電車・バス利用者の一般市民に顰蹙をかっています。
    晃華小の親はプライドが高い、とずっと以前から言われているから、
    どんなに苦情を申し立てられようと子供の態度を改めさせることは、
    しないのでしょうかね。>特にプライド高き男子生徒の母たち

7. 【1110109】 投稿者: つつじヶ丘  (ID:jZJuy1GertE) 投稿日時:2008年 12月 03日 15:22

QxA6jQ0NM3E さんへ

どの学校も通学時のマナーについて常に問題にし、指導しています。晃華学園小学校も愛晃会という父兄会があり、毎朝交替で街頭に立ち、指導しています。至らない点もあり、耳が痛い話です。保護者会で問題提起したいと考えています。

女子生徒の保護者ですが、そんなに子供たちや各保護者のプライドや人格形成に問題を感じたことはありません。それにいろいろな子がいて、しかもまだ小学生ですからね。男子生徒もがんばっていますよ。

よく女子校附属小学校ともいわれますが、晃華学園という学校法人では同じですが、附属小学校ではなく、中高と小学校は別物と思っていただいたほうがいいかもしれません。年によって異なりますが、女子生徒も3割程度は中高に進学しないですから。女子生徒には推薦入学をする、他の中学へ進学するという選択肢があるということですね。

小学校への入学経路は、学校法人傘下の2つの幼稚園からの推薦、小学校受験、編入と様々でいろいろ親も子も思いは入り乱れますが、そこがこの小学校の面白いところじゃないでしょうか。まあ、慣れるまでは親も子も大変でしょうけれど。

8. 【1110395】 投稿者: 京王線通勤者 (悪霊退散祈願!)  (ID:m11SddApcYI) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:50

人格形成は失敗しているよ(ID:QxA6jQ0NM3E) さま

誤解させてごめんね。うちの息子は晃華じゃないんです。ただ「ラッシュ通学はを避けたほうが良いよ」との気持ちをレスしたのですよ。(3つくらい前にある私のレスをよ~く読んでね。"晃華に入学した”とは書いてないでしょ。)
     今年は「将来」のために巡回しているだけ。(晃華は素晴らしい学校だと思っているから…)それから、うちの子の人格形成までご心配?いただかなくても結構ですよ~。

あなた(ID:QxA6jQ0NM3E)は、以前は他の方に優しく助言してたから、てっきり親切な内部関係者?だと思ってたけど、11月上旬を境に、男子を「女子の成長の踏み台&客寄せパンダ」と比喩してみたり、よその家のことなのに「人格形成は失敗している」とか、「晃華小の生徒のマナーの悪さは…顰蹙」と口汚くなってしまって…。(いったい11月に何があったの?でも、エデュのIDは暫く変わらないから、もう来ない方が良いよ。)

うちも、受験校を決める際には、ぱうろ様が懸念された「通学(時間)が児童に与える影響」について最大限に重視しました。お蔭様で、さほど混まないバスで通える中央線沿いの学校(「最後は57番!」の学校、と言うとバレちゃう?)になりましたが、各駅停車でも程近い晃華は、魅力ある候補校のひとつでした。(「将来」も当然候補にしまう。運がよければ、「将来」は高校までお世話になる?)

この掲示板には、アラシも来るし、自作自演もありますが、「ご参考まで」様、「スレ主様へエール」様、「説明会で」様、「ぱうろ」様、「つつじヶ丘」様などのように、晃華学園を良くご理解されている良心的な方のコメントも多く、志望者にとって有益な情報が数多く集まります。
     2次募集をお待ちの方は、今しばらく落ち着かない日々が続くかと存じますが、晃華を志望される皆様に幸多き日が到来することをお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す