最終更新:

56
Comment

【1099075】内部試験と男子二次試験について

投稿者: XXX幼稚園の母   (ID:Ke5mKpuOLzE) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:31

今年度、男子の二次募集があるようなことを聞きました。女子と男子ですと考査 面接の厳しさ等、多少違うのでしょうか?私は、四時間パ-トで九時から一時まで働いており、そういうのもだめですか?学校の行事 授業参観等は、午後が多いですか?私共のような一般家庭の親子は、学園にふさわしくないのではないのかと悩んでおります。内部試験のお子さんは、多少外部と違って有利なのでしょうか?どうか教えて下さい。今だに学校が決まっておりません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【1114957】 投稿者: ほんと、いい迷惑なんです。  (ID:sh8KOCTWcwk) 投稿日時:2008年 12月 08日 11:57

    悪口言われやすい学校なんです。当然悪口言ってるひとは全部、部外者なんだけど、言われやすい理由を考えてみました。

    (1)安全校だと思って受けるも実は外部からだと結構難関で、不合格。全滅のウサをここにぶつける。ちょっとした噂話を逆手にとって、あんなひどいとこだったんだって、、。人気が突き抜けちゃってる成蹊や立女や早実に同じことしても誰も相手にしてくれないけど、晃華だと言いやすいのか同じような人たちがスレッドに集まって盛り上がる。
    (2)内部進学でいろいろあったひとたち。ヘタに内部事情を知っててそれを膨らませるから始末に終えない。お母様方が派手だとかという悪評もだいたいここらあたりから出ている。
    (3)あのあたりで目立つ制服を着てる小学生は晃華ぐらい。しかも通学がバスという密室と、校門までがやたら静かな住宅地。ただでさえ、私立の子は通学時のお行儀が揶揄されるのに、晃華はそういう意味で人の目の「厳しい」環境にあります。

    受験するときと不合格だったときとの反応は正反対になるものです。

    元気がいい、のびのび。 vs 行儀が悪い、躾がなってない。
    宗教に裏打ちされた厳格な教育。 vs 校長が好き嫌いや気紛れでやっている。
    中高の大学進学実績が凄い。 vs 小学生高学年から塾通いして大変。
    親の参画があっていい。 vs 親の参画があって面倒。大変。

    同じことを否定的に見ればいくらでも否定的に感じる事が出来ます。

    私は在校生の親です。そりゃ、この学校だって完璧ではありません。内向きの強い校風を守ってきた小さな学園なんです。今でも周りは畑で交通の便が悪いところに、50年前にカトリックの私立小学校をいきなり開いたんですから。今はお受験ブームもあるし、中高が女子のトップの進学校に変貌してしまったからいろいろ注目を浴びてしまってますが、それで部外者からいろいろ否定的なことを言われるのは悲しいです。というかほとんど迷惑してます。

    中はね、子供たち、みーんな元気でいい子たち。家庭がきちんとしていてバランスがいいです。確かに母親の出番が多くて大変ですが、専業主婦だったら余裕でこなせるぐらいのことです。通学時の悪ふざけとか、小学生でそれがなかったら気味悪いですよ。カトリックなのに宗教的なことの押しつけはありません。折々のミサとかに出たいひとは出る。出ないひとは出なくても何も言われません。

    親として一番気に入っているのは、一年から勉強をしっかりさせることです。やはり私立に入る以上は後々、高い水準の教育を受けて人生の選択肢を多く持って欲しいと思います。

    よくあるじゃないですか。本当にいいものはあまり多くのひとに知られたくない。晃華はそんな学校です。かと言って、中傷に近い書き込みは本当にやめていただきたいと思いますし、志望校として考えていらっしゃる方々には無視していただきたいと思います。実体は在校生に聞くのが一番。他のどの学校にもあてはまることです。

  2. 【1115316】 投稿者: ID:AdZvTWokjS6が迷惑  (ID:S0amnGJpVO2) 投稿日時:2008年 12月 08日 18:02

    いい迷惑なのは、ID:AdZvTWokjS6
    アナタですよ!
    せっかくスレが〆られて皆がホッとしていたところに、
    学校擁護を装ってまたもや他人の悪口を長文で書き込む。
    始末に終えないのはアナタ。
    〆たスレにもう一回火をつけるようなイタズラはやめなさい。
    みっともない。

  3. 【1118339】 投稿者: ↑  (ID:sh8KOCTWcwk) 投稿日時:2008年 12月 11日 15:05

    何をそんなにムキになって怒ってるの?
    皆がホッとって、皆って誰のこと?
    このスレってまだ閉められていないみたいだけどさ。
    だいたい誰がどうスレッドを閉めるんだ?
    教えて!

  4. 【1118849】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:KrKJLVzeR9g) 投稿日時:2008年 12月 11日 23:33

    良心的な方は、もう何があっても、スル~スル~…

    因みに、暴れた者のレス削除されたね。
    IP抜かれてるだろうから、もう暴れないほうが良いよ!
    (どういう意味か、わかるでしょ!)

  5. 【1119207】 投稿者: ↑  (ID:Y68lcvDNms.) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:05

    IP抜かれてもどうにもならないのでご安心ください。
    そういう脅しは子供だましだね。

  6. 【1122434】 投稿者: ぱうろ  (ID:ZrdbVjLF3Uw) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:17

    >IP抜かれてもどうにもならないのでご安心ください。
    >そういう脅しは子供だましだね。


    世の中そんなに甘くはないようです。余計なお世話でしょうが、こんな話を聞きました。ある情報検索サイトの掲示板にある人の書き込みに対して、相手が不快に思うようなレスを繰り返し書いた人がいました。書かれた人はよほど頭にきたのでしょう、まず警察に侮辱罪で告発しました。それから情報サイトに書き込んだ人のIPアドレスの開示を要請しました。


    ちょっと前までは個人情報などといってそのようなサイトは拒絶したんでしょうが、インターネットに関連した犯罪やもめごとが最近多く発生してます。取得したIPアドレスから書き込んだ人の会社のサーバーまでたどりつき、会社に事情を説明しました。会社の対応は厳しいものでした。会社インターネットの私的利用、会社名誉の毀損で厳しい社内処分(減給)を課しました。


    侮辱罪は会社が仲裁に入り、数万円の和解金を払うことで訴えを取り下げてもらいました。でも、書き込んだ人は会社にいづらくなり、結局は退社していきました。掲示板といっても決して軽視することなかれ、刑事責任、民事責任そして社会的責任を負わなければならないこともあります。


    このスレもずいぶん削除レスが増えています。どうか自分で削除申請をした結果だと思いたいです。掲示板でのもめごとは、ほとんどが客観的な基準ではなく主観的な感じ方です。書き込まれた人が不快に思えば、それが積み上がっていくものです。言葉ではなく、掲示板の書き込みは残るものですから。


    この掲示板はお受験などの情報掲示板です。かといって歯の浮くような書き込みばかりでもどうかと思います。批判もあっていいでしょうし、私もそれがあるからこそ見ています。先日、ある方の書き込み通り、電車の中で吊り輪にぶら下がろうとした低学年の男子生徒がいました。たまたま娘と一緒でしたが、極力やさしく注意しました。とてもありがたい指摘だと思います。その書き込みは残念ながら削除されましたけれども。


    どうかお互い気分よく読み書きしたいものですね。それが大人のエチケットではないでしょうか。

  7. 【1122599】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ZL5M4A/PwqM) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:04

    この掲示板は晃華学園男子二次試験を受験する受験生を増やすのを阻止するためにワザワザ大袈裟に書き立て合っている、「やらせ掲示板」と見ました。特に言い合いをしている人は、同一人物ないし意思が通じている人同士、ないしそれに近い人であると感じます。
    つまらないことで・・・

  8. 【1123344】 投稿者: スレ主!  (ID:qmN4.0jY2/Y) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:32

    二次募集で晃華なんか入る男子は・・・・・とうわさで聞いていたが、
    さすがに言いすぎだと思っていたけど、このスレ立てた本人は最初のほうで自作自演してたよね。
    それ指摘されて顔真っ赤でてここに顔出せないんでしょ?
    やっぱりちょっと・・・・・なお母さんに育てられた僕ちゃんだから・・・・・なんだろうね。
    うわさ通りなんだね。
    お母さん恥ずかしくて二次募集受験できなくなっちゃったね。(爆笑)
    IP抜かれたら身元バレちゃうね。(棒)
    そう上の人が言ってますよ。お母さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す