最終更新:

7
Comment

【1133193】OGから在校父兄様へ

投稿者: イースターエッグ   (ID:rSvBcsi674A) 投稿日時:2008年 12月 29日 12:32

晃華卒業生で子供をこれから幼小にお受験させる者数人で晃華の現状を調べておりましたが大変憂いております。

中でも他の掲示板で目にしましたが「校長の独裁国家」「カトリックを辞めろ」「男子はパンダ」など晃華のOGから見たら卒倒したくなる暴言の数々を拝見しました。

こちらの掲示板の方は常識のある方が多いと伺いました。

私達OGは晃華を愛しています。
でもここまで没落されては断腸の思いで子供の選択肢から外すしかなく悔しくって仕方ありません。

時代ですから偏差値の低下はしかたありませんが晃華の父兄として誇りを持って行動して欲しいとお願いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1133208】 投稿者: >イスターエッグ様  (ID:ZUV8bhvay4E) 投稿日時:2008年 12月 29日 13:03

OGであるイースターエッグ様が、お子様の進学先として選択肢からはずされるということは、
    掲示板で書かれていることはイースターエッグ様、他OGの方々から見ても多少なりとも真実であると言う事でしょうか?
    自身はOGでは有りませんが、娘の進学先として検討していたので、「(小学校)校長の独裁」だとか「(幼稚園)医師や看護師の父兄が優先」など、とても偏った思想の学園なのかなぁ?と気になっています。

2. 【1133238】 投稿者: ぱうろ  (ID:Z8V0BzUPyGo) 投稿日時:2008年 12月 29日 14:31

お二人の書き込みについて思いつくままにお応えします。…もちろん
    お応えにはならないかもしれませんけれども。

確かに卒業生の皆様にはびっくりするような書き込みもあったと思い
    ますが、在校生の父兄としては、ちょっと誇張しすぎかなあと微笑ま
    しく読んでいました。一般に国公立の小学校の校長と比べ、私立小学
    校の学校長には、教職員の採用・評価、児童の中学への内部推薦決定、
    子供同士のもめごとの仲裁等、広範な裁量権があり、これを見ると独
    善的と映ることもあるでしょう。まして晃華学園小学校の学校長はシ
    スターですから、より偏った思想と結び付けられているのかもしれま
    せん。

ただ、これは外部の方に面白おかしく書き込まれていることが多く、
    個人的にはとても信頼できる学校長だと感じています。子供からの話
    や、保護者会などを通じてお話しする機会でも学校の運営方針にブレ
    がなく、親としては安心して子供を行かせられると思っています。信
    者ではありませんが、カトリックの教えも随所にいかされていて、厳
    しさもあると思います。

また、ご父兄が医師のお子さんだと優先されるとの話もありましたが、
    それはよくわかりません。確かにご父兄に医師の方もいますが、会社
    員、公務員、職種は様々です。高校の進学実績で医学部進学を別掲し
    ていることから、医師のご家庭で晃華学園小学校を受験させる方が多
    いのかもしれません。

>時代ですから偏差値の低下はしかたありませんが
    小学校受験なので偏差値は関係ないと思いますが、中学の偏差値はあ
    がっています。その分、内部推薦や授業の質が厳しくなることでしょ
    うし、親としてもそうして欲しいと思います。自分の子供を含め、力
    ないままに内部進学すると、それはそれで不幸ですから。

>こちらの掲示板の方は常識のある方が多いと伺いました。
    意外とそうでないかもしれませんが、まだいいほうだと思います。

3. 【1133392】 投稿者: つきよ  (ID:yTVoccqb.gQ) 投稿日時:2008年 12月 29日 20:01

時々、こちらをみています。こちらの書き込みを含め、ネットでの書き込みは全くの部外者の方が、聞いただけの噂を書く事が多いように認識しています。こちらに、ご縁があり子供がお世話になっておりますが、多分に誇張されていると感じています。カトリックの中ではかなり自由な学校だと思います。他校なら有無をも言わさないで押し切る事柄も親の意見を聞いてみようとする姿勢を感じます。逆に親の意見が通りそうに感じさせてしまうのがいけないのではないかしら。晃華の母こちらをみても書き込みをしたりする方はいないと思います。校長先生はこの冬休みの研修を含め、思い付くとすぐしてみたい方ですが、おっしゃる事は当たり前の事です。私は無邪気な方だと感じています。

4. 【1133438】 投稿者: 調布市民です  (ID:bdhdG1twb.s) 投稿日時:2008年 12月 29日 21:20

私は在校生親ではありませんが、2人の子どもの友だち(小と中)を見ても、とても良いお子さんに育ってますよ。
    地元から見ても、晃華学園は良い学校だと評価されてますし、大丈夫ですよ。

時としてゾンビや魑魅魍魎が跋扈する板情報を真に受けて、「選択肢からはずす?」なんて右往左往するより、学校説明会等の場を通じてあなたの心眼で学校を良く見てくださいね。

5. 【1135157】 投稿者: 意味不明???  (ID:OIlLEni2AzQ) 投稿日時:2009年 01月 02日 19:46

なんか学園の周辺にマンションが立ち並ぶ影響なのか知りませんが、競争率を下げようとする意図的な書きこみが最近、多くなりましたね。

>>中でも他の掲示板で目にしましたが・・・
    >>など晃華のOGから見たら卒倒したくなる暴言の数々を拝見しました。
    >>こちらの掲示板の方は常識のある方が多いと伺いました

常識のある方が掲示板に「卒倒したくなる暴言」を書き込んだりするのでしょうか? 晃華を愛するOBが「断腸の思いで」選択肢から外すっていうのも矛盾していますが、どうして時代だから偏差値が下がるのかも意味不明です。
    誇りを持っていただきたいのは、この掲示板に書き込んだ方ではないでしょうか。

6. 【1144712】 投稿者: 不思議です  (ID:wfpB2Fv4bZo) 投稿日時:2009年 01月 14日 16:30

OGの方でしたら、同級生で現在、在校生のご父兄でいらっしゃる方に現状を聞いていただければわかると思いますよ

いろいろな話がこうした掲示板ででますが、皆様がかいていらっしゃるように、かなり誇張されていると思います。

カトリックの学校ですし、校長先生もシスターでいらっしゃるので、そういう意味ではもちろん厳しさもあります。
    ただOGの方でしたらおわかりでしょうが、校長先生は厳しいけれど、子どものことが第一です。それが現代の利便性とは相容れない部分もあり、ある意味「古いな~」と思ってしまうのですが、理由を伺うと「なるほど」と納得できるところがたくさんあります。

校長先生は生徒の顔と名前はほぼ全員わかっていらっしゃいます。毎朝、下駄箱で子ども達を一番に迎えてくださるのは校長先生です。なにか子どもが、しでかしてしまうと、名前と顔が一致しているので呼び出されてしまう危険性はありますけど(笑)

7. 【1145699】 投稿者: 本当はお得な学校です  (ID:mTPuC1Z.Gf6) 投稿日時:2009年 01月 15日 15:14

いやあ、地理的にも知名度的にも目立たないけど、本当にバランスのとれたいい学校ですよ。ちょっと交通の便は悪いし、住宅地にあるからお行儀の悪さも目立って公立主体の地域の目は厳しいです。でもね、まだまだ同じ地域の難関校よりはちょっとだけ入り易いし、授業料も安いし、なにより教育のことを最優先に考えて他の無駄は一切ない、みたいな。それに、中高のレベルが高いから進学後の進路にもより大きな可能性を持つ事ができます。だいたい、有名難関ブランド小学校は早慶とフタバ、白百合あたりがだいたい小受の難易度と中高のレベルが一致している以外は(光塩や暁星もそうかな)殆どが中高大と進学するにつれ小受の時のハードルに見合わない学校になってしまいますよね。青学、学習院、成城、成蹊、豊明あたりのことです。そういう意味で中高入試の偏差値と大学進学の実績からすると、この小学校はお得なんですよ。もちろんそれは女子に限った話ですけどね。
    別のスレでお医者さん夫妻がお嬢さんを医者にするためには何処の小学校がいいか、なんてのがありました。晃華なんて、ほんの一度レスで言及されただけ。誰もこの学校のことは考えません。でもね、多いんですよ、お医者さんのお嬢さんが。しかも進学実績では公立私立医大にそれが反映されている。去年は現役で東大4人。少なく聞こえますが、学年140人という小さな分母です。
    ここで揶揄されてることなんて、特に小学校ならたいしたことではありません。あんな田舎で制服で通学してればどんな学校の児童でも言われます。校長先生のこと?いやいや、まったくとるに至らないこと。特に子供にとっては全く問題ナシ。お母さん方が派手とか言う人もいますね。でも当たり前じゃない、あちこち遠いところからバスや電車に乗ってくるんだから、学校にはちゃんとした格好で行きますよ。ただ、吉祥寺や天現寺や四谷にいれば普通でも、深大寺の畑で見ればそう見えるでしょ。
    いろんな意味で周辺の難関校と肩を並べていい学校ですが、男子の位置づけが中途半端なことと、学校側が積極的に広報しない(ホームページは恐らく全国ワーストワンでしょう)、最近まで入試の基準がはっきりせず、お教室で薦めてこなかった、等、により目立たない存在で有り続けています。そんな「お得な」学校に入ってくれて親としては親孝行の子供だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す