最終更新:

39
Comment

【1317939】編入

投稿者: 県外転居   (ID:AVY.ZzPA5Hg) 投稿日時:2009年 06月 05日 23:02

書き込みを拝見させて頂き、自身も初めて書き込みいたします。県外よりの転居でカトリック系公立に通っていましたが、現在は公立に通っています。2ヶ月たったいまやはり私立校へ編入すべきだったと後悔に襲われています。現在5年生ですので、中学受験でお入り下さいという学校が多く編入は難しいと聞きましたが、こちらの編入は5年生でも可能なのでしょうか?5年前海外より帰国し、学校で英語学習も続けていましたので、英語の力は在校生徒さんに負けないくらいかとは思いますが、他の科目については、先に進んでいらっしゃるようなので分かりかねます。アドバイス下さる方がいましたらお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2117087】 投稿者: 真の愛晃が何か考えましょ  (ID:Hd/t7a9XICM) 投稿日時:2011年 05月 04日 14:01

    「欠伸がでる様」「親の準備様」って、ひょっとして職員の方ですか?
    若しくは、過激な自称愛晃の方ですか?

    学校は変わって行く決意の下に新年度をスタートさせたのでしょうから、今回の募集も、今までのように「奴隷」と「キャッシュディスペンサー(と言っても些額ですが)」覚悟などと陰口を叩かれるような事は求めていない筈です。

    知ったかぶってなのか、気付かれないと思ってかは判りませんが、勝手な先入観を与えて、他人の人生観を変えるような悪戯な書き込みはいけないと思います!!

    本当に入学を希望している方は、絶対に早まったことをしないで下さいね。むしろ、今まで子育てとお仕事を両立してきた社会性のあるご家庭の方にどんどん入って頂いて、今まで無駄な親に対する要求が間違っていたことを改善していってほしいくらいです。

    もちろん子供を慈しみ育む為には家庭と学校で協力することも必要ですが、今まで無駄が多すぎ、職員の怠慢も現実だったと思います。

  2. 【2117741】 投稿者: でも  (ID:1MFXQft38wY) 投稿日時:2011年 05月 05日 07:58

    真の愛晃さまへ

    >学校は変わって行く決意の下に新年度をスタートさせた


    根っこの部分は何も変わっていませんよ。
    学校は第二の家庭というのが大原則だから、子供が学校にいる間も母親は子供のことだけいつも考えて
    お呼び出しがあれば速攻で学校に駆け付けられる母親が求められていることに変わりなし。
    子供が学校へ行っている時間はお仕事のことに熱中されているようなご家庭はこちらの小学校に全く向いていない。
    特にバザーのある年は親の手作り品の提出があるし、事前準備やら当日の当番やらとにかく親は忙しい。
    共働き家庭にたくさん編入されたら、周囲が学校ご奉仕の皺寄せを喰らって迷惑だし、働く母親自信も余計な苦労をするのは火を見るより明らか。
    バザー以外にも親の出番はとても多い。児童を家庭的雰囲気の中で教育する、学校と家庭の緊密な連携、が前提の学校。
    仕事を続けたい母親は子供が男子だろうが女子だろうが、この小学校のカラーに合っていない。
    共働きに理解があったりPTAがない他私学か、母親が仕事を持っているのが普通な公立へ回ったほうがよろしい。
    やはり母親が専業主婦でないと女子の編入合格は無理だし、男子はたとえ編入できてもカラーが合わず親子で苦労しますよ。
    現実をよく見極めて出願するか否か考えてみることです。男子は編入より中学受験に回るほうが得策です。

  3. 【2130180】 投稿者: 結局  (ID:q.qXFpJmQxw) 投稿日時:2011年 05月 16日 17:07

    転編入で小学校側が求めているのは公立小在学および転居家庭の男子と帰国子女(これは男女不問)と
    いうことでしょう。公立小の女子(帰国子女を除く)は、あまり募集する気はないと思われます。
    調布・狛江・三鷹などの近隣地区のご家庭で募集条件に該当する家庭で、ここで学びたい意志が強く、
    なおかつ学費寄付金を払い続ける余裕のある男子(およびその家庭)はどしどし応募されてみては。
    国公立小在学の女子は聖心2ndステージ転入か中学受験でお子さん(家庭も)のカラーに合った私学を
    選んで受験されてはいかがでしょう。宗教色がなくても良い情操教育をしている学校はいくらでもあります。
    晃華小(中高)だけが私立ではありませんから、あまり晃華にこだわり過ぎず自分に合った校風やカラーの
    学校へ通うのが一番です。中学受験を回避したいがために焦って転入に飛び込む前に、熟考されることを
    お勧めします。

  4. 【2268907】 投稿者: 編入希望  (ID:D42HCSoTHb6) 投稿日時:2011年 09月 17日 16:53

    晃華学園4年生に編入を希望しております。現在公立小学校3年生に通っております。
    まず、お伺いしたいのは、試験内容です。どのような試験内容なのでしょうか。現在通っている大手塾も前例がなく資料がないということでした。試験の出題内容および傾向などの情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非、教えていただきたくお願いいたします。

  5. 【2270244】 投稿者: 帰国  (ID:Nr/oVz/60VY) 投稿日時:2011年 09月 19日 09:04

    現在3年生で、来年度4年生から編入ご希望ですね?
    当該学年は転入募集は今後もないと思います。
    帰国または転勤による編入でしたら、国語算数をしっかり勉強しておくことと、
    作文の苦手意識をなくしておくこと。帰国なら英語は問題ないでしょう。
    まずは学校に直接お問い合わせになることをお勧めします。

  6. 【2270638】 投稿者: 編入希望  (ID:D42HCSoTHb6) 投稿日時:2011年 09月 19日 16:57

    帰国様 ご返答いただきありがとうございました。
    まずは、学校に問い合わせたうえで検討いたします。

  7. 【2284549】 投稿者: ちなみに  (ID:fwaaR86sE7o) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:23

    ちなみに来年4年生ですと欠員がでていますよ(実際募集があるかは時期になってご確認くださいね)

    海外は勿論、私立、公立からの編入はあるようです

    私立小編入コースがある塾もあるようですので頑張ってくださいね

  8. 【2285401】 投稿者: 男子なら  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2011年 10月 05日 13:22

    暁星小のスレで、ご子息をどうしてもカトリック学校で学ばせたいと熱望されている保護者がいらっしゃるようです。
    帰国による編入ではなく、都内公立小からの転入を希望されているようです。
    男子が学べるカトリック小学校は限られてきますので、暁星小転入を望んでいる男子のご家庭が晃華にもぜひ関心をお寄せになり
    こちらの転入試験に応募されればよいのになと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板