最終更新:

39
Comment

【1317939】編入

投稿者: 県外転居   (ID:AVY.ZzPA5Hg) 投稿日時:2009年 06月 05日 23:02

書き込みを拝見させて頂き、自身も初めて書き込みいたします。県外よりの転居でカトリック系公立に通っていましたが、現在は公立に通っています。2ヶ月たったいまやはり私立校へ編入すべきだったと後悔に襲われています。現在5年生ですので、中学受験でお入り下さいという学校が多く編入は難しいと聞きましたが、こちらの編入は5年生でも可能なのでしょうか?5年前海外より帰国し、学校で英語学習も続けていましたので、英語の力は在校生徒さんに負けないくらいかとは思いますが、他の科目については、先に進んでいらっしゃるようなので分かりかねます。アドバイス下さる方がいましたらお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1320992】 投稿者: インパクト強すぎ  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:08

    カトリック系公立・・・

  2. 【1321505】 投稿者: 帰国子女  (ID:TTw4ok/teEw) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:10

    既にご存知だとは思いますが、九段の白百合学園は帰国子女の受け入れに実績があり、
    サポートも万全です(知人のお嬢さんがお父様の海外赴任から帰国後、中学受験で入学されました)。
    中学受験なら日程的に白百合学園と晃華学園の両方を受験できると思います。
    選択肢を広げる意味でも、編入一本狙いより中学受験のほうが良いのではないかと・・・。
    より一層安全策をとるなら東京純心も日程的に併願できます。純心の「英語」に限って言えば
    (他科目がNGと言うわけではありませんが、念のため)晃華と肩を並べるほどハイレベルです。
    小5ならば編入にこだわらず中学受験に向けて頑張ったほうがよりよい結果になるのではないでしょうか。

  3. 【1322042】 投稿者: 県外転居  (ID:AVY.ZzPA5Hg) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:50

    カトリック系公立・・・こちらの入力ミスですので・・お恥ずかしい次第です。
    中学受験を進めて下さる方が圧倒的ですね。学校選択の幅も広がるので、子供の偏差値の延びと相談しつつ、的を絞って行くのが最善策と感じました。一年後、6年生にもなると自分の考えや将来像も具体的に出てくるでしょうから、それに合わせて学校選びをしてゆきたいと思います。参考になる色々なご意見ありがとうございました。

  4. 【1454954】 投稿者: 質問  (ID:fevFUVZwmp2) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:42

    ご存知の方に教えていただきたいのですが、
    1.編入試験の場合は、願書に家族写真は必要ですか。
    2.やはり編入試験となるとかなりの高倍率なのでしょうか。
    3.最近土曜日登校が始まったと聞きましたが、午前のみですか。
    4.放課後に学校でお友達と遊ぶことは可能でしょうか。
    もし可能でしたら、どの位生徒さんが残られるのでしょうか。
    5.日記指導はありますか。

    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  5. 【1458595】 投稿者: 学校へ  (ID:les1B9G3vLs) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:25

    こちらの学校にしろ、他の私学にしろ、こういった掲示板で伺うよりも
    直接学校へお電話して伺ってみたらいかがでしょうか?

    確かに私も5年生の編入は聞いた事がないですし
    可能性としては少ないとは思いますが
    以前カトリックの学校へ通われていたのなら、そちらの学校の先生にご相談をして
    紹介していただくという手もあるのではないでしょうか。



    実は友人が全く同じようなことがありました
    東京から関西へ転勤したのですが
    お嬢さんがすごいカルチャーショックをうけて
    元の学校(晃華ではありませんが)のシスターにご相談して、カトリックの学校を紹介してもらいました。
    もちろん編入試験に合格したうえ、ですけど。

    友人のお嬢さんもすごく悩んでいて
    やっぱりカトリック校育ちの女の子はよくも悪くも世間知らずみたいで
    公立で浮きまくってしまったらしいです。

    カトリックの私立はいくつもありますし、
    電話をして伺うだけならたいした手間でもありませんし、
    だめもとで問い合わせみたらいかがでしょうか?
    受け入れていなければ、その時は中学受験をすればいいだけですよ

    確かに中学受験は選択の幅も広がりますよね。

  6. 【1575615】 投稿者: センター試験真っ最中  (ID:qjuX1Nv44bY) 投稿日時:2010年 01月 17日 17:20

    今年はまだ編入募集要項が発表されていないようですが、
    事前登録者にのみ編入試験の有無が知らされるのでしょうか。
    他県からの帰京で、地方のカトリック学校に在籍していた生徒は
    事前登録なしでも受験できるそうですが、地方で地元の市立小学校に
    通学させていた我が家のような場合は、今年の編入はあきらめざるを
    得ないかな・・・調べてみると東京で編入試験を行う私学は結構ある
    ことが分かったので、よく検討してみたいと思います。
    今年は上の子のセンター試験準備が多忙で、年の離れた下の子のこと
    まで手が回らず、いまだに落ち着きません。

  7. 【1576404】 投稿者: はな  (ID:/TU4CcM6MNg) 投稿日時:2010年 01月 18日 12:33

    >センター試験真っ最中さま

    事前登録したものです。
    学校からお電話で、編入試験の実施をお知らせいただきました。
    対象学年については不明ですが、一度学校へお問い合わせされてはいかがでしょうか。

  8. 【1576637】 投稿者: 時期を見ながら  (ID:gbI4ofX8Ma2) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:46

    上のお子さんは大学センター試験→大学入試と人生の中で大事な時期だとすると、
    ご家族は上のお子さんに全面協力する雰囲気ができているでしょう。
    下のお子さんはこの先まだチャンスがありますから、今年無理をしなくても
    低学年なら来年度以降に賭けても良いかも。
    帰国子女には白百合・聖心の編入・中受が(聖心は中等科募集はなくなりますが)
    人気ですが、多摩地区在住ならば晃華もぜひ候補に考えることをお勧めします。
    帰国子女は推薦枠をとるのも有利ですし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す