最終更新:

4
Comment

【154502】私学会

投稿者: ひまわりの花   (ID:kOB1B0XZg/s) 投稿日時:2005年 08月 21日 16:20

はじめまして。
昨日、今日と国際フォーラムで行われている、東京私学会に行ってきました。
まだうちの子は年少なので、今のうちにいろいろと研究しようと、晃華のパンフレットを入手する目的でしたが、晃華学園だけパネルのみになっていました。

パンフレットは作られていないのでしょうか?
それとも、来校する方のみに配布されるのでしょか。
東京都全体には、あまりオープンにしたくない、地元の方のみに入園してほしい・・・というメッセージなのか・・・などといろいろ思惑してしまいました。

確かに、HPは詳しく開設されていますし、そういった表面的な学園の様子は把握できておりますが、皆さんはどのようにお感じになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【157958】 投稿者: 晩夏  (ID:QPY5okmWZO6) 投稿日時:2005年 08月 27日 22:05

ひまわりの花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > パンフレットは作られていないのでしょうか?
    > それとも、来校する方のみに配布されるのでしょか。
    > 東京都全体には、あまりオープンにしたくない、地元の方のみに入園してほしい・・・
    >というメッセージなのか・・・などといろいろ思惑してしまいました。
    > 確かに、HPは詳しく開設されていますし、そういった表面的な学園の様子は
    >把握できておりますが、皆さんはどのようにお感じになられますか?

そうですよね。中学校の募集については各塾などに詳しい資料がありますし、
    「中受では、どんどん受けに来てください」という雰囲気なのに、幼・小に
    ついては、あまりオープンになっていないし、学校側も知名度を上げようとか
    倍率を高めて難関の憧れ校のイメージを作ろう、というような意気込みは
    ほとんど感じませんよね。
    幼・小と中高は、同じ学園でありながら求めている児童・生徒が少し違うのかな?
    という気もします。
    子供の意志より親の考え方が重要視される幼・小vs生徒本人の学力が第一の中高。
    学校の宣伝の仕方が違ってくるのも、やむを得ないかな?とも思います。
    私学ならではの、郊外の学校ならではの、独自の方針がこちらの学園にはある
    ような印象を受けます。
    私の知人にも、F葉(四谷)合格、晃華残念だったという信じられない(失礼)
    ようなケースが実際にありました。お教室でもよくできて模試でもトップクラスの
    お子さんでした。都心校のようにペーパー・お行儀・面接を完璧にするだけでは
    なく、晃華学園と何らかのご縁でしっかり結ばれていないと幼・小の合格は難しい
    のでしょうね。そういうところがまた、晃華の温かい校風を作っているのかも
    知れません。

2. 【158262】 投稿者: 晩夏さんへ  (ID:kOB1B0XZg/s) 投稿日時:2005年 08月 28日 14:29

ご丁寧なメッセージを、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    うちは晃華学園とご縁はほとんどない状態ですが、できる範囲内で無理なく頑張ってみようと思います。

もう一つ質問させていただきたいのですが、
    カトリックの信者のご家庭はどの位の割合でいらっしゃるのでしょうか。
    私事になりますが、私自身はカトリック系の学校で、強く影響を受け、実際成人になって洗礼も受けました。(家族は信者ではありません)
    単なる憧れとかではなく、自分の率直な気持ちで、できれば娘にもカトリックの環境を・・・と望んでおります。失礼な質問とは承知しておりますが、信者であることは、受験に際して多少なりとも影響はあるのでしょうか?

差し支えない範囲で、晩夏さんの見解でも結構ですので、どうぞ教えていただけたら、と思います。よろしくお願い致します。

3. 【158340】 投稿者: 晩夏  (ID:zyLupoNTTGg) 投稿日時:2005年 08月 28日 16:18

> カトリックの信者のご家庭はどの位の割合でいらっしゃるのでしょうか。

在校生の保護者の方から直接お聞きしたところ、1割弱とのことです。
    信者の生徒さん向けに、宗教のクラス(正規の授業の他に)があるそうです。
    都心のカトリック校に比べると、これでも信者さんの数は多いほうなのだそう
    です(学年に一桁の信者数でも多いと言うのには少々驚きましたが)。

>信者であることは、受験に際して多少なりとも影響はあるのでしょうか?

都心の学校に比べれば、多少有利になるとは言われているようです。
    F葉・K塩・S百合などでは「信者さんであることは考査上、有利になることは全く
    ありません」と明言されているようです。晃華学園の場合、母体の修道会自体が
    次代の修道者養成に熱心だということもあり、信者さんの男児が面接を受けたら、
    面接官が歓迎ムード(という表現は不適切かも知れませんが)だったそうです。
    その方はペーパーもお出来になったようで一次募集(男子)で合格されました。
    女子児童については選考でボーダーライン上に並んだ時、信者さんのほうが
    有利になるかも、ということのようです。
    ただし、この数年で事情が変わりつつあるようで、中高の進学校化・偏差値の
    急上昇に伴い、女子の場合、小学校入試の段階でも将来の大学受験で良い結果を
    出してくれそうな家庭のお子さんが優先的に選ばれる傾向が強くなっている
    ようです。いわゆる、高学歴(高偏差値)・高収入・高地位のご家庭のお子さんで
    ないと入学が厳しくなっているとのことです。
    「ひまわりの花」様は文面から察すると教養深く、おそらく高学歴・高偏差値etc.で、
    お嬢さまが合格するに十分な素養をお備えになっているように感じます。
    受験前に、所属教会の主任神父様によくご相談になって(もうなさっているかも
    知れませんね)、GOサインがもらえたら突き進むのみ、かと存じます。
    神父様は直接考査する立場でないがゆえに、かなりハッキリしたアドバイスを
    くださることが多いようです。知人の例では「四谷のF葉を受けますのでヨロシク」と
    申し出たところ神父様に「あー難しいね、無理無理。☆美学園がいいでしょう」
    と言われ、受験結果も実際、☆美系・聖ド○○コ学園が合格、四谷F葉は×でした。

なんだかまとまらない返信で申し訳ございません。しかも周囲の知人に聞いた話だけを
    もとに書いたので、実際、もっと他の事例があるかも知れません。
    お嬢さまに良い環境を与えてあげたいというお気持ちはよく分かります。
    頑張ってくださいませ。陰ながら応援しております。

4. 【158796】 投稿者: ひまわりの花  (ID:kOB1B0XZg/s) 投稿日時:2005年 08月 29日 10:42

晩夏さん
    とても参考になる、詳しいメッセージをありがとうございました。
    また、心温まるお言葉に、とても励まされました。
    まだうちは時間がありますので、無理なく頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す