最終更新:

26
Comment

【1581367】幼稚園お受験?小受?1番の悩みが何だかわからなくなって来て・・・

投稿者: 迷いママ。   (ID:S2gElgZx9.s) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:04

2月末に2歳になる娘のママをしております。

まず、私の願望としては私立の幼稚園に通わせたい。
出来ることなら小学校も、中高も私学でと望みは高いです。
かといって名門幼稚園や名門校に入れれるほどの財力はありません。
住宅ローンを抱えながらの事ですので、もし本当に私学でと言うなら死に物狂いで頑張らないとお恥ずかしい話、確実に無理な状況です。

主人は『もちろん余裕さえあれば別に私立でも構わないが、我が家の財政状況を考えなさい・・・
払っていける状況じゃないんだから、公立でいいんじゃないの??』でした。
世田谷在住なので区からの補助金がかなり充実しているので、それで通わせてあげれる私立園にしたいと話し、週末に会議です。

何故そんなに私学にこだわるの?

そう聞かれると自身もって答えられる強い心がないんです。
安易だとお叱りの声もほかの掲示板でいただきました。
けど、母親としてそう思うこといけないことでしょうか?
私自身朝鮮国籍です。(現在は韓国籍)
日本の私立幼稚園に通いましたが小学校は公立でした。
4年生5年生の時に先輩から嫌がらせを毎日のように受けました。
ものすごく怖かった記憶があります。
私立だったらいじめがないのかと言えばわかりません。
でもきっと私立に通うわせようと考えていらっしゃる親御さんのお子様ですから、そのような
レベルの低い遊びを楽しむようなお子さんは公学と比較すると、多くはないんじゃないのでしょうか?

娘にエリート街道なんていうものは望んでいません。
ただその道に進まれる方たちと接する機会が少しでも多い方がいいのかなとは思います。
ようは、自分のようにはなって欲しくないと心のどこかで思ってるんでしょうね。

今晃華学園幼稚園か調布白菊かで悩んでおります。
晃華は医学希望の方が多いと聞きました。
実際小学校6年間通わせて、どのくらいの費用がかかるのかも知りたいところですし、わたしのこんな思いでは晃華に入れる意味はないでしょうか?
それと小学校の内進に関しては、余程じゃないといらっしゃらないともお聞きしました。
白菊は園の教育方針がとても共感もてたので、かなり人気園のようですが魅力を感じました。

小学校に関しては学費がかなりかかることもあって、ものすごく悩んでいます。
私立小って本当に700万~900万近くかかるのですか?
だとすると、小学校は諦めて中高一貫で検討しようかなとも思ってしまいますね。

掴みどころのない長文になってしまいまいましたが、コレに目を通してくださった方で、何かアドバイスや厳しいご意見もお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1581419】 投稿者: 迷いママ。  (ID:S2gElgZx9.s) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:37

スレ主です。

追記いたします。
    晃華は結局のところ受験園なんでしょうか?
    希望するならお受験対策として、塾なんかに通わせないと合格はまずないですか?
    やはりお医者様を目指されておられる方が多いようで、かなり裕福な環境の方が
    選ばれる園なのでしょうか?
    もしくは小学校からふるいにかけられるような感じですか?

2. 【1581496】 投稿者: ぽんた  (ID:tmssC30UeG6) 投稿日時:2010年 01月 22日 00:30

こちらの小学校の話ではありませんが、たまたま目にしたもので・・・

>でもきっと私立に通うわせようと考えていらっしゃる親御さんのお子様ですから、そのような
    >レベルの低い遊びを楽しむようなお子さんは公学と比較すると、多くはないんじゃないのでしょうか?

とんでもない。
    学校にもよるのかもしれませんが、私立にもいじめはあります。
    どちらかというと「私が一番!!」と自己主張のできるお子さんが私立には多い(受験勉強の影響かもしれませんが)ので、何か勝負事での勝ち負けが原因で相手の子へ嫌がらせをしたりということはよくあります。
    生活レベルが違う(普段の会話で周りにわかってしまうので)などの理由でいじめられることもあります。

「いじめ」を避けることを目的として私立を考えるのは、やはり安易なのではないかと思います。
    他の掲示板でどのように言われたのかはわかりませんが、どこにでも何らかの形でいじめは存在します。
    お子さんには、嫌な思いをしたときにお母さんが話を聞いてくれて、対処法を一緒に考えてくれるという環境があればいいのではありませんか?

3. 【1581544】 投稿者: 他校保護者  (ID:Sf.3YwiMiK6) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:12

私立幼稚園といっても色々。
    近隣在住ですが、こちらには公立幼稚園はないので、幼稚園といったらどこも私立です。
    調布白菊のことはよく存じ上げませんが、少なくとも晃華学園は高校まで続く一貫校(進学校)ですので、私の知っている方はみなさん、いわゆる受験塾に通われるなどして、幼稚園受験の準備をなさっていました。近年、小学校に内進するのも大変なようで、小学校進学時もそれ相応の準備をされていました。しっかりお勉強をさせる学校というイメージです。

費用のことなど、園内、学内の様子は在校の方からコメントがあるといいですね。

いじめに関しては、上のぽんた様がおっしゃる通り、私立だからいじめが全くない、というわけではないと思います。やはり学校によりけり、学校の対応も色々なのではないでしょうか?我が子は低学年で、少なくとも私の耳にはいじめ?らしき話は入ってはきませんが、それでもしっかり自己主張出来るお子さんが多い中、ちょっとした小競り合いなどはやはりあるようです。学年があがるにつれて、相手をきちんと受け止められるように成長してほしいとほしいと願っているところです。

4. 【1581587】 投稿者: 方向が違います。  (ID:rg39AO45ctI) 投稿日時:2010年 01月 22日 02:27

スレ主様はさぞお辛い思いをされてきたのだろうな、と思います。
    だからこそ、そういうことのないところに逃げ込みたい、その気持ちは分かります。

けれど、私はスレ主様の向かう方向は違うと思います。
    私も在日です。恐らくスレ主様があってきたであろう辛い思いもスレ主様と同じくらいしてきたのではないかと思います。

いじめ回避という気持ちで経済的に無理でも何とか高い私立に入れると、ご主人との関係にヒビが入るんではないですか?
    スレ主様は自分で稼ぎ、お子さんの学費を一生自分で払う覚悟があるなら私立もアリだと思います。
    でも、スレ主様の考えを押し通すことになるなら、ご主人は住宅ローンも抱え、これから受験するなら膨大な塾代、教育費を支払っていくことになります。
    ご主人は相当な不安を抱えることとなるでしょう。。。
    本当に理解は得られますか?

それよりも、まずはお子さんの人的教育が優先だと思うのです。
    いじめる子に絶対に負けない強さを身につけさせることです。
    私の場合は、いじめはするのもされるのも絶対に許さないと小さい頃から言い聞かせました。
    やられたらやり返して良し、でも自分からは絶対に手を出してはいけないと、多分鬼の形相でいつもいつも言っていました。
    もし、自分でどうしようもないときは絶対に守るから、やれるところまで自分でがんばれ!後は任せてと言い続けましたよ。

ウチは今公立小5年生ですが、いじめられないどころかいじめに立ち向かい、解決まで導く位の強い子になってくれていますよ。

要は親の育て方次第で、強い子にも弱い子になると思います。

パパやママに愛されているお子さんは、どこにいてもいじめられたりしません。
    愛情を持ってお子さんを信じていればどこにいても大丈夫です。

経済的な余裕がある状態での受験ならもちろん応援しますが、入学してからの不安を抱えながらの受験はお子さんのことを思うとどうしてもオススメできません。

世田谷ならそれほど荒れている地区とも思えないのです。
    まずは地域のリサーチをされてからでも遅くはないと思いますよ。

5. 【1581595】 投稿者: ?  (ID:KrOjuHnqVn6) 投稿日時:2010年 01月 22日 03:31

東京都23区ってそんなに公立の幼稚園が多いのですか?
    幼稚園は普通の家庭でも私立ですよ。
    ご近所園と名門幼稚園・有名附属幼稚園は違いますけど。
    在日…詳しくはわからないのですが国籍がどうあれ、お金持ちの方はお金持ちで
    そのような方は小中も私立で、お金と地位(職業)さえしっかりしていれば
    国籍で差別されることって今ではあんまり聞きませんね。
    逆に国籍が日本でもお金のない人がお金がかかる私立小中ですと辛いですよ。
    何だか釣り臭プンプンのスレッドですね。

6. 【1581648】 投稿者: 白菊卒園組  (ID:oiTaXAZP.Jk) 投稿日時:2010年 01月 22日 07:58

お悩みポイントが掴みきれないので、少々ずれた回答になるかも知れませんが・・・。

晃華のことは詳しくないのですが、幼稚園も小学校もきっちり受検対策をして臨むべきの、いわゆる「名門」なのだと思います。
    周囲にも、希望していたのに残念だった方が大勢おります。

調布寄りの世田谷区に御住まいということでしょうか。
    23区と違い調布には公立幼稚園はありませんので、全員が私立に通うことになります。

調布白菊に興味があるのなら、未就園児向けのクラスがあるので、試しに入ってみて、様子をみてはいかがでしょうか。
    園のカラーというか、よく判ると思います。

調布では、このところマンションが多く建った上に、園の数は減ったため、人気のあるところに子供が集中する傾向があり、
    白菊でも、願書配布日と提出日には大行列ができているようです。

数年前のことですが、部数限定の願書を求めて大人数が徹夜で行列を作って、近隣が大迷惑!だったこともあります。
    うちはもう卒園したので、最近の事情は詳しく知らないのですが、
    当時は自分たちが並べない場合に(下に赤ちゃんがいる等)、代行業者に依頼して代わりに行列してもらうしかなく、
    その業者たちが願書の奪い合いで殴り合いを始めて、とうとう警察沙汰なんていうこともありました。

それでも人気がある幼稚園(名門じゃないけど)は強気です。
    以前は1学年100人募集していたのですが、ある時いきなり定員を5割増やし150人入れるようになりました。
    敷地は以前のままの広さですから、当然ですが「のびのび」という感じではなくなりました。
    保護者が参加する行事でも、超すし詰め状態。
    先生方は熱心で良い方たちですが、目が行き届いてないなと感じることも多かったですし、事務手続きの類に関しては、もう酷いものでした・・・。

7. 【1581826】 投稿者: 調布在住小受経験者  (ID:tEbNj8qwU/6) 投稿日時:2010年 01月 22日 10:20

>小学校に関しては学費がかなりかかることもあって、ものすごく悩んでいます。
    >私立小って本当に700万~900万近くかかるのですか?
    >だとすると、小学校は諦めて中高一貫で検討しようかなとも思ってしまいますね。

このように感じるのであれば、ご主人のお考えもありますし、公立小学校⇒中高一貫が妥当かと思います。

近隣の私立小の学費は1年間で約70万~100万、6年間で420万~600万というところです。

これに入学金や施設費、給食費(あれば)や雑費、遠足や宿泊のある学習旅行など、そして任意とは言われますが寄付金もあります。 
    成長期の制服代や交通費も案外かかるものです。
    少なく見積もって、初年度40万、次年度から15万としても、6年間で115万。

そして中高に内部進学するために塾に通わせるご家庭も多いのが実情です。5年生から2年間だとしても100万~150万ぐらいはかかるでしょう。

すると、「700万~900万近くかかる」はそこそこ現実的な数字ということです。
    (そもそも小受するための費用は、教室に1年しか通わないとしても他の経費を考えると150万は最低ラインですし・・・)

公立小学校に進むとすると、幼稚園選びはそこを基準に考えた方が良いです。
    低学年までの子どもたちはいっしょにいる時間が長い、そばに居る同士が仲良くなりやすい傾向があります。
    お宅のある学区の公立小学校に進む児童が多く通っている園をまずはご検討になられることをお勧めします。
    小学校に入った時にすでにお友達が居るということは子どもにとって大きなアドバンテージです。
    いじめられにくい環境を作ることにも役立つと思いますよ。

調布白菊はすでにアドバイスされた方がおっしゃったように、超マンモス園です。
    複数の大きな園バスで多方面から園児が集まります。
    近くの公園でプレ(体験保育?)の様子を見かけましたが、目も手も行き届いているとは思えません。
    近隣小学校へと繋がる人間関係を母子ともに作るには適さない環境だと思い、私は候補から外しました。

いじめに私立も公立も関係ありません。人間が集まるところにはいじめもいざこざもあります。
    小学校にあがるまでに、いじめられにくい人間関係を作れる環境を整えることと、いじめられても対応できる力を育ててあげることが大切かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す