最終更新:

26
Comment

【1581367】幼稚園お受験?小受?1番の悩みが何だかわからなくなって来て・・・

投稿者: 迷いママ。   (ID:S2gElgZx9.s) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:04

2月末に2歳になる娘のママをしております。

まず、私の願望としては私立の幼稚園に通わせたい。
出来ることなら小学校も、中高も私学でと望みは高いです。
かといって名門幼稚園や名門校に入れれるほどの財力はありません。
住宅ローンを抱えながらの事ですので、もし本当に私学でと言うなら死に物狂いで頑張らないとお恥ずかしい話、確実に無理な状況です。

主人は『もちろん余裕さえあれば別に私立でも構わないが、我が家の財政状況を考えなさい・・・
払っていける状況じゃないんだから、公立でいいんじゃないの??』でした。
世田谷在住なので区からの補助金がかなり充実しているので、それで通わせてあげれる私立園にしたいと話し、週末に会議です。

何故そんなに私学にこだわるの?

そう聞かれると自身もって答えられる強い心がないんです。
安易だとお叱りの声もほかの掲示板でいただきました。
けど、母親としてそう思うこといけないことでしょうか?
私自身朝鮮国籍です。(現在は韓国籍)
日本の私立幼稚園に通いましたが小学校は公立でした。
4年生5年生の時に先輩から嫌がらせを毎日のように受けました。
ものすごく怖かった記憶があります。
私立だったらいじめがないのかと言えばわかりません。
でもきっと私立に通うわせようと考えていらっしゃる親御さんのお子様ですから、そのような
レベルの低い遊びを楽しむようなお子さんは公学と比較すると、多くはないんじゃないのでしょうか?

娘にエリート街道なんていうものは望んでいません。
ただその道に進まれる方たちと接する機会が少しでも多い方がいいのかなとは思います。
ようは、自分のようにはなって欲しくないと心のどこかで思ってるんでしょうね。

今晃華学園幼稚園か調布白菊かで悩んでおります。
晃華は医学希望の方が多いと聞きました。
実際小学校6年間通わせて、どのくらいの費用がかかるのかも知りたいところですし、わたしのこんな思いでは晃華に入れる意味はないでしょうか?
それと小学校の内進に関しては、余程じゃないといらっしゃらないともお聞きしました。
白菊は園の教育方針がとても共感もてたので、かなり人気園のようですが魅力を感じました。

小学校に関しては学費がかなりかかることもあって、ものすごく悩んでいます。
私立小って本当に700万~900万近くかかるのですか?
だとすると、小学校は諦めて中高一貫で検討しようかなとも思ってしまいますね。

掴みどころのない長文になってしまいまいましたが、コレに目を通してくださった方で、何かアドバイスや厳しいご意見もお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1609559】 投稿者: 花粉  (ID:UY.qnkyIAzA) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:12

スレ主様

閉められた後ですが、マリアの園は上の小学校に全員上がれるわけではないので、
    近隣の幼稚園としては高い学費の他に小学校受験準備のための費用が必要になります。
    また、延長保育などもないのでお稽古を複数通っている方も多いと思います。
    保護者が学校に行く機会もかなり多い学校です。保護者もいろいろ大変です。
    幼稚園から頑張って目指さなくてもよいと思いますよ。
    自分の子供を振り返るとそう思います。

2. 【2865475】 投稿者: KT  (ID:wpmUh7mMXEE) 投稿日時:2013年 02月 17日 13:20

白菊幼稚園について。
    先週某週刊誌に掲載されたり、翌日には緊急保護者会があったことが地元のネットサイトに書き込みがあったりと聞きました。
    このような疑いのある幼稚園に、何かあってからでは遅いと思うし、言葉もまだ拙い大切なお子さんを入れるのだから、幼稚園についてはマイナス面の情報も取り入れてから選んだ方がいいかと思います。この幼稚園は、園関係者が園を擁護するような書き込みをしている噂もききましたし。
    お子さんが安心して楽しく通える幼稚園を探してあげてくださいね。

3. 【2934102】 投稿者: 匿名  (ID:hMBc6kZ9eRU) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:01

私立だって酷い私立はありますよ。
    白菊幼稚園で子供がグループにイジメられました。幼稚園でもイジメってあるんだと驚きました、いまだにトラウマが残ってます。いざそういう事が起きても面談したら辞めさせられると評判なので、相談も出来ませんでした。
    イジメも今考えれば、放置保育の環境だから起きたし、気づいてもらえなかったかと思います。
    幼稚園は小さな子供が通うから、きちんと親が安心出来るところを見極めてあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す