最終更新:

26
Comment

【1581367】幼稚園お受験?小受?1番の悩みが何だかわからなくなって来て・・・

投稿者: 迷いママ。   (ID:S2gElgZx9.s) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:04

2月末に2歳になる娘のママをしております。

まず、私の願望としては私立の幼稚園に通わせたい。
出来ることなら小学校も、中高も私学でと望みは高いです。
かといって名門幼稚園や名門校に入れれるほどの財力はありません。
住宅ローンを抱えながらの事ですので、もし本当に私学でと言うなら死に物狂いで頑張らないとお恥ずかしい話、確実に無理な状況です。

主人は『もちろん余裕さえあれば別に私立でも構わないが、我が家の財政状況を考えなさい・・・
払っていける状況じゃないんだから、公立でいいんじゃないの??』でした。
世田谷在住なので区からの補助金がかなり充実しているので、それで通わせてあげれる私立園にしたいと話し、週末に会議です。

何故そんなに私学にこだわるの?

そう聞かれると自身もって答えられる強い心がないんです。
安易だとお叱りの声もほかの掲示板でいただきました。
けど、母親としてそう思うこといけないことでしょうか?
私自身朝鮮国籍です。(現在は韓国籍)
日本の私立幼稚園に通いましたが小学校は公立でした。
4年生5年生の時に先輩から嫌がらせを毎日のように受けました。
ものすごく怖かった記憶があります。
私立だったらいじめがないのかと言えばわかりません。
でもきっと私立に通うわせようと考えていらっしゃる親御さんのお子様ですから、そのような
レベルの低い遊びを楽しむようなお子さんは公学と比較すると、多くはないんじゃないのでしょうか?

娘にエリート街道なんていうものは望んでいません。
ただその道に進まれる方たちと接する機会が少しでも多い方がいいのかなとは思います。
ようは、自分のようにはなって欲しくないと心のどこかで思ってるんでしょうね。


今晃華学園幼稚園か調布白菊かで悩んでおります。
晃華は医学希望の方が多いと聞きました。
実際小学校6年間通わせて、どのくらいの費用がかかるのかも知りたいところですし、わたしのこんな思いでは晃華に入れる意味はないでしょうか?
それと小学校の内進に関しては、余程じゃないといらっしゃらないともお聞きしました。
白菊は園の教育方針がとても共感もてたので、かなり人気園のようですが魅力を感じました。


小学校に関しては学費がかなりかかることもあって、ものすごく悩んでいます。
私立小って本当に700万~900万近くかかるのですか?
だとすると、小学校は諦めて中高一貫で検討しようかなとも思ってしまいますね。

掴みどころのない長文になってしまいまいましたが、コレに目を通してくださった方で、何かアドバイスや厳しいご意見もお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1583557】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:wvtXk33iSso) 投稿日時:2010年 01月 23日 15:42

    スレ主さまへ
    お悩みの心中、お察しします。
    晃華に通われている方からのレスがないようですので出てまいりました。わが子はすでに高学年ですが、ご参考になればと思います。
    学費に関して言えば、私立の中では比較的お安いほうですが、幼稚園でも年間60万弱かかります。世田谷は助成金があるとおっしゃってますが、世田谷区のほかの私立幼稚園は年間40万程度です。
    小学校では70万ぐらいでしょうか。
    小学生になるとその他、定期代などがかさんできますので年間80万程度をお支払いできるようでしたら大丈夫です。
    幼稚園に入るにはテストがございますので、皆さん、しっかりとお教室に通われて準備されている方がほとんどです。
    幼稚園に入ってからも、なにかしらお母様同士のお付き合いは他の園より密にあります。
    白菊幼稚園はマンモス園ですね。保育終了後もいろいろな習い事を園でやってくれるのでいまどきの幼稚園です。
    白菊は地元の普通の園ですので気兼ねないかんじですよ。

  2. 【1583621】 投稿者: 調布在住  (ID:CmjS66TEMok) 投稿日時:2010年 01月 23日 16:24

    もうすぐ中学生(ID:sS0M6LrLfNg)様
    >晃華に通われている方からのレスがないようですので出てまいりました
    >
    いくら在校親だからと言っても、このような掲示板であからさまに金額を提示するのは
    いかがなものでしょう。

  3. 【1583709】 投稿者: 結論  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2010年 01月 23日 17:37

    保育費とか学費は学園がホムペに掲示すればいいんであって、
    保護者がネット掲示板に金額を書くとは・・品性を疑われても仕方ない。
    この学園の保護者が下品だという印象を持たれてしまう。
    受験掲示板での赤裸々な金額カキコは慎むべし。

  4. 【1583845】 投稿者: 迷いママさんへ  (ID:sOt5xuDVL0o) 投稿日時:2010年 01月 23日 19:38

    うちの子が通っている学校は年間○十万払えれば大丈夫です、なんて平気で掲示板に書くような保護者がいるのは残念です。
    スレ主の迷いママさん、まだこのスレを見ていらっしゃいましたら、早めに閉めていただけますか?
    お願いします!

  5. 【1584040】 投稿者: まりあ  (ID:czXG6n84JDw) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:29

    …「もうすぐ中学生」さまに1票!掲示板は品性も大事でしょうが、もっと大切なのは、情報です。皆さん、そのために書き込んでいますよね。年間の諸経費って、意外にわかりにくいものです。さらに書き込みも、そんなに品格を疑うようなものでもないでしょう。晃華学園は都心の有名私立に比べそんなにご負担が多くないってことをいいたかったのでしょう。親にとってはそこそこ大切なことで、それを書いてくれたのに、批判されるのも匿名とはいえ、いかがでしょう。

  6. 【1584311】 投稿者: それは  (ID:rEORO5BDxWQ) 投稿日時:2010年 01月 24日 06:58

    お金のことが心配で気になるようなら公立小へ行くべきですよ。
    私立だって塾やお稽古ごとにも行きますし、学費だけあればいいとは言えません。
    それに、まさか卒業まで寄付金ゼロを貫くわけにもいきませんしね。

  7. 【1584324】 投稿者: それで  (ID:grxVDd/MndA) 投稿日時:2010年 01月 24日 07:45

    スレ主さん(迷いママ様)は、もういらっしゃらないのでしょうか?
    スレを立て逃げして、国に帰られた???

  8. 【1590421】 投稿者: 迷いママ。  (ID:S2gElgZx9.s) 投稿日時:2010年 01月 28日 02:26

    スレ主でございます。

    暫く体調を壊してしまい久しぶりに拝見させていただいたところ、こんなにも沢山の方から
    ご意見を頂いていて、正直驚きました。

    大変参考になるもの、温かいお言葉の数々・・・皆様方には感謝しております。
    もう1度主人とよく話し合って(少し話す事は出来ましたが)、娘のために後悔しない園選びをしようと決心いたしました。
    本当に本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す