最終更新:

3
Comment

【1739678】倍率

投稿者: 年長親   (ID:GFzjdL6vA8s) 投稿日時:2010年 05月 23日 20:03

ここは非公表なのですね。
実際のところ倍率はどのようなものなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
ちなみに男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1739698】 投稿者: 普通に  (ID:eS6gyYAKhZg) 投稿日時:2010年 05月 23日 20:23

    幼児教室で普通に言われたことがこなせれば男児なら恐らく合格しますよ。

    ただし、女児は相当の難関校でありその女児と一緒に生活できる協調性がなさそうと判断されればテストの出来が良くてもNG
    男児の試験は内進女児と合同です。
    手塩をかけた内進のお嬢様方と仲良くできそうなら、ある程度のレベルなら合格は出来るわけです。

    この辺の事情はこの板の書くの話題を読めば、学校における男児の位置づけがわかると思います。

    授業進度はかなり早く中身も濃い授業です。
    内進で中学に上がるお嬢様方が外部のお子様にも引けを取らないように・・・。
    当然宿題の量も多く、拘束時間も長いため外部受験しなくてはならない男児には相当の負担はあるようです。
    月齢が低いお子様などはしっかりご家庭で勉強のサポートが出来る体制でないと早々に落ちこぼれると言われた方も居たそうですよ。

    宗教校ですし、入学後のご家庭のバックアップに自信がおありでしたらオススメしますよ。
    当方はバックアップの自信がどうしても持てず数年前にご縁をいただいたものの辞退させていただきました。
    子どもは非常にシスターのことを好いていたので、完全な親のエゴですが・・・。

  2. 【1739705】 投稿者: 過去合格者  (ID:.BPqux9YI2Y) 投稿日時:2010年 05月 23日 20:30

    確実に1.5倍までいかないと思います。
    過去に息子が受験しましたが、はっきり言えば不合格の子を探すほうが難しいかもしれません。
    なぜなら、面接のとき受験者がほぼ全員集められますので、この時に男子で受験する人数もはっきりしますから間違いないと思います。
    家は第一希望の大学附属校に行きましたが、受験まではかなり気に入っていました。
    しかし、面接時に集まった子供たちを見て、皆幼い感じがして6年間をとても心配した記憶があります。

    ・・・でも、我家の感想を当てにせず、自分でよく学校を見て、ご自身で決断してくださいね。

  3. 【1741206】 投稿者: たまたま  (ID:nO78zYZg7qs) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:54

    たまたま通りすがりで覗いてみたらこのようなスレがありましたので、当方の見たままの情報ですが投稿させて頂きました。

    この春の入学に向け、昨年(2009年)11月に受験致しました。男子の定員が40名で、受験番号だけ数えましたところ番号は58名分ありました。受験番号の内訳は1~4番、21~51番、101~123番で男子だけでは合計58の受験番号がありました。なぜ3区分に分かれているかは不明ですが、待合室で待っている時にトイレに行った帰りに数えてみた結果です。とすれば、全員受験したと仮定して1.45倍。実際に何名が試験を受験したのかは存じ上げません。また、年明けに2次募集をしておりましたので補欠を見越しても辞退者が多かったのではないでしょうか?

    小学校6年間のみで外部へ出ねばならないので、良い学校であっても他校へ流れる兆候があるようです。

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板