最終更新:

5
Comment

【176873】1日の解散時間

投稿者: 晃華大好き   (ID:epNndU6F2cY) 投稿日時:2005年 09月 22日 22:13

晃華第一志望で頑張ってきましたが、幼児教室の先生から関係者以外の合格が
難しいうえに、通学時間が60分少しかかってしまうことでかなり不利と
いわれています。
それでも第一志望は譲れないので信念を持って受験するつもりでいますが、
併願校を同じ1日に受ける予定でいます。
第一志望の晃華を先に受けたいので、併願校は遅い時間帯のところを
選んでいますが、間に合うか心配です。
1番はじめのグループが何番くらいまでで、解散時間が何時頃だったか、
そのグループは全員同時に解散だったか、を教えてください。

通学時間が60分過ぎても合格なさっている方はいらっしゃるでしょうか。

願書交付時に調査票のようなものを受け取ると伺っていますが、その内容も
教えていただけますか。(本を調べても願書と幼稚園にお願いする調査書しか
載っていません)

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【177016】 投稿者: そら  (ID:hWle9gpN72g) 投稿日時:2005年 09月 23日 01:14

解散時間はわかりませんが
    関係者以外の合格が難しいというのは 初めて聞きます
    それは内部受験関連の話ではないでしょうか・・・・
    秋の受験は、一切関係ないと思いますよ。関係者というのが
    兄弟関係とおっしゃるのならそれも・・50人(内部が30〜40人として)
    すべてが兄弟関係になるはずも無いですし 

通学も朝6時にご自宅を出ていらっしゃる方も居ますよ
    都内に通っている子を思っても 通学時間はそれくらいの方も
    沢山いらっしゃると思います。公立の通学距離とは、やはり違いますよね

調査書も 至って普通の心配の無い調査書と思うのですが
    ごめんなさい 秋の受験ではないのでなんとも言えないのですが
    私が頂いた調査書は 子供の幼稚園での様子を園に書いて頂く用紙・・と
    所謂 長所・短所・志望理由などを記入する用紙が願書と一緒に入っていたと思います

ごめんなさい1年前のことですが・・・もっと詳しいことをわかる方が
    答えてくださるといいですね
     今の時期・・・色々な噂が耳に入り 気になる時ですが
    一番大切なのは 第一希望という想いが何であるか・・・
    その気持ちを大切にすれば、他ならぬ噂は気にならず・受験には平常心で
    望めると思いますよ。 
    大変な時期になりますが お子様もお母様も お体ご自愛ください

2. 【177161】 投稿者: 女の子の母  (ID:HLSkAopTioY) 投稿日時:2005年 09月 23日 10:57

晃華大好きさんへ

そらさんのおっしゃるとおりだと思います。
    下のスレッドでも今年は内部からが30名の合格とのこと。例年より
    11月の門戸は広そうですよね。
    受験日の解散時間については、昨年の過去ログをご覧いただければ
    かなり詳しく乗っていたように思います。
    午前中に3〜4グループあったように思えます。
    こちらは、願書受け付け順にグループを組みますので、30番前後まで
    が第一グループだったと思います。
    秋の受験で兄弟組みで合格をいただく方々が他校に比べて多いように
    思われていますが、実際の受験者の母数が少ないので、そのように見
    えるのではないでしょうか?
    それに、兄弟であれば御家庭もそれだけ熱心でしょうから…。
    とにかく、お子様はノビノビと自分らしく(大人しくても、主張する
    ことはしっかりできれば)、ご両親は学校に協力を惜しまず、学校が
    大好きだと面接・願書等でお話するのが一番だと思います。
    がんばってください。
    10月1日は運動会です。お子様に、学校を案内するつもりで、覗いて
    みたらいかがですか?(入場はできるかわかりませんが)

通学時間ですが、トータルの時間より、学校側が心配なさっているの
    は、乗り換え回数でした。

3. 【180327】 投稿者: 晃華大好き  (ID:7JgvnH3./dQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:54

そら様、女の子の母様、お返事をありがとうございました。
    この時期、様々なことが気になってしまい、お恥ずかしい限りです。
    噂は気にせず、平常心で臨めるように私が頑張らないといけないのだと
    再認識いたしました。

過去ログも見てまいりました。
    いろいろと参考になることが載っておりました。

晃華が大好き、という気持ちを願書と面接で精一杯アピールして
    まいります。
    片思いが両思いになるよう、のこり1ヶ月を大切に過したいと思います。

通学にかかるトータルの時間は長いのですが、乗り換えは1回です!
    希望がわいてきました。

晃華の温かいお母様方のお言葉に、ますます晃華が大好きになりました。
    試験と面接が近づき、また教えていただきたいことが出てくるかもしれません。
    その時はまたアドバイスをいただければ幸いです。

ほかにも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

4. 【180620】 投稿者: 女の子の母  (ID:HLSkAopTioY) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:38

晃華大好きさんへ

どうぞ、がんばってくださいね。
    これからの1ヶ月、体調を崩す方々を良く見かけます。
    小さな子供達は、大人以上にナーバスになるときがあります。
    そんな時は、ご家族の暖かな笑顔が一番のお薬です。
    何を申しましょう、私共の娘も、試験前日に38度の熱を出しましたが、
    なんとか試験を受け、ご縁をいただけました。

我が家も長時間通学、身体もどちらかと小さく、精神的にも幼ない子でした。
    お教室の先生からも、「晃華はどうかしら?とにかく、通学時間が…」と言われた
    ことを思い出します。
    面接でも、その事を聞かれました。実際にそれまでの1年間、何度となく親子で
    通学路を通り、学校のお子様方の状況も見て感じた事などを織り交ぜて、心をこ
    めてお話いたしました。
    学校側が心配なさるのは、当たり前のこと。そして、それは学校以上に親は心配す
    べきことなのですから、受験までにいかにクリアにしていくかが親側の役目なので
    はないでしょうか。(もう、おわかりのことですよね!おせっかいでした。)

併願校の受験時間、晃華からですと最寄の駅までが少々出にくいですから、よくご検討
    ください。
    平日ですので、バスはつつじヶ丘、三鷹ともに割合ありますが、第一グループでお受け
    になるようですと、三鷹方面は駅近辺が混み合うことも考えられますので、タクシー等
    の予約をなさった方がよろしいかと思います。
    しかし、学校の前まで来ていただくのはまずいと思います。9:30まではスクールゾーン
    ですし、警備員さんもいらっしゃいますから。学校から少々離れた所でというのが、よ
    ろしいかと思います。タクシーを予約なさるなら、一度、待ち合わせ場所を下見したほうが
    安心かと思います。

5. 【186220】 投稿者: 華っ子  (ID:r.gtMxs3rLw) 投稿日時:2005年 10月 04日 22:44

通学時間よりも、公共の乗り物を使って通うにあたり、マナーの徹底を言われます。
    面接では、キリスト教について聞かれると思います。
    お時間が許せば、カトリックの教会の日曜日のごミサに合格祈願を兼ねて参加されるのも、面接の話の種になり得るかもしれません。
    ご存知の通り、大変に良心的なお月謝で、寄付金もゼロですから、バザー等で親の協力は不可欠といったところでしょうか。一言で言えば、奉仕の精神です。
    温かい学校です。よく子供を見てくれているように思います。
    試験の時のエピソードですが、あるお子さんがくしゃみをして、鼻水が床に落ちてしまい、ポケットからティッシュを出して、ふき取り、「ゴミ箱はどこですか?」と聞いて、捨てに行ったそうですが、試験監督の先生が、頭をなでながら、「えらいね。ありがとう。」と言ってくれたそうです。塾の先生は、「家庭のしつけや、自分で考えて行動する点を評価されたかもしれない。」とおっしゃったそうです。
    とりとめもない内容ですみません。
    あと少しですね、心静かに過ごせますように、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す