最終更新:

24
Comment

【1804785】幼稚園からの進学について

投稿者: 幼稚園   (ID:lCL74ca1ZZ2) 投稿日時:2010年 07月 22日 08:38

マリアの園幼稚園からの小学校への内部進学について教えてください。掲示板を拝見していると、全入ではない、それなりに落とされるといったコメントから、他校を受験したり公立にいく人も多いので、希望した人はほぼ全入している、というものもあり、混乱しています。昨年は、女子は全入だったというコメントもみつけたのですが・・・。
幼稚園だけこちらにいけても、小学校で近所の公立にいって、あまり知らない子の中というのもかわいそうだと思って、質問させていただいております。
普通に幼稚園生活をおくり、多少ペーパーの練習をしたりすれば対応できるものなのでしょうか?それとも入園と同時にジャックなどに週3かようお受験生活をしなければ難しいものなのでしょうか・・・?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2005709】 投稿者: 浜  (ID:qXO1GkwtffA) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:10

    新年長から内部進学希望者はテストなしで小学校に入れるようになったみたいですよ。

    基本的には園長推薦みたいな形でしょうか?

    人から聞いた話なので詳しくはわかりませんが。

    内部進学の時期は、やはり7月に戻すみたいです。

  2. 【2006013】 投稿者: 本当ですか?!  (ID:p.1bskYQYSc) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:45

    内部進学希望の受験予定者です。

    浜さまの情報について在園の方の詳しいお話がうかがえたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  3. 【2007411】 投稿者: 本当ですか?!  (ID:iBB5H79DkHk) 投稿日時:2011年 02月 06日 07:55

    浜さま追加情報ありがとうございます。

    「園長推薦」というのが一番やっかいでドロドロした人間関係を生み出すものかと思っています。

    (高円寺の某園も完全附属ではないため内部進学にまつわる怖い話を良く耳にします。)

    素晴らしい園と思うのですがそこが引っかかっています。

    関係者の知人がおりませんでそこのあたりのお話をうかがえると良いのですが・・・

    ここではお話しできませんよね(苦笑)

  4. 【2032840】 投稿者: 内部進学  (ID:d1moU7yy1qY) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:13

    つい先日、マリアの園幼稚園は年中さんになったらお受験教室に通うよう指導される、ですとか、内部進学が三分の二程度に減らされたため、母親同士のお付き合いが非常にギクシャクして雰囲気が悪い、といったお話を知人から聞いたばかりなのですが・・・
    内部進学が増えるというのは、本当なのですか?本当だとしたら、あまりにも嬉しい情報なのでしつこく投稿させていただきました。

  5. 【2033910】 投稿者: 本当ですか?!  (ID:9/HAmBawKqE) 投稿日時:2011年 02月 23日 20:25

    内部進学さま

    こちらは東村山と合わせての内部進学者の上限が決まっているので(40名)

    浜さまのの情報は内部進学者の数が増えるということではなく、

    「内部進学者が外部の方と一緒に受ける11月1日の試験がなくなる

    ようですよ」ということだと思いますよ。

  6. 【2034662】 投稿者: ハッハッハ  (ID:CcS1teOUG6.) 投稿日時:2011年 02月 24日 11:22

    マリアの園幼稚園は、今時珍しいほど子供を温かく包みこむ幼稚園です。
    保育時間が短く、お給食もなく、あれこれ親の手が必要とされますが、振り返って、それが良かったと感じている母親が大半です。
    そう感じることのできるお宅のお子さんは大抵もっと良い学校に進学なさっています。
    園長先生はじめ先生方は人格者ばかり!!
    もし、当該幼稚園に問題があるとすれば、小学校からの内部進学者の受け入れ方法に毎年一貫性がなく右往左往していること。それに掻きまわされている親たちの中には、モンスターになってしまう方もいるという事実。
    この学園で一番の問題は、小学校のトップ。現人神さまなのか金正日なのか…独裁世界に正義は無いようです。
    突然、内部児全入と言い出したのも、こんなことだから外からの受験者が激減したためらしいです。新一年生は定員割れだそうで、経営の危機らしいです。いたいけな幼稚園児の顔も諭吉に見えるのかな?!
    マリアの園は、母子で手のかかる温かな三年間だけを楽しみたい方にお勧めです。

  7. 【2037406】 投稿者: ハッハッハ  (ID:CcS1teOUG6.) 投稿日時:2011年 02月 26日 14:44

    某悪口言いたい放題サイトで、「晃華」と検索するとトップの宗教家の面々に対するかなり過激な書き込みが炸裂していますよ。
    中には、見られなくなっている(余程過激な内容なのか…)箇所もあるほど。

    兎に角、小学校は目を付けられたら最後…
    トップのご機嫌思し召し次第で、下々の教員たちも、その子供と家庭に対する態度が180度変わります。

    長年問題児扱いされていた児童、ある日突然、大切に扱われるようになりました。お父様が乗り込んでトップとの間で何か密談が交わされたとかって噂です。
    トップのお好みは、奴隷orキャッシュディスペンサーな親だそうです。

    また、「教育は家庭であり、学校ではない」と言い切っている学校ですので、教員達にもまるで教育者としての意識がなく向上心も無いようです。
    特に50に手が届きそうな独身女教師は、あまりにも使えず、不平を言わない前者的な親が多い一つの学年に一年置きに回しています。同校の中でも歴史的に不幸な学年とされています。
    一方、モンスターや政治家など、気を使わなければならない親の多い学年は、恐ろしく手厚い教員配置がされています。

    さて、「英語教育」を売りにしているようですが、大したレベルでもなく、今時どこの学校(含む公立)でもやっているのに気付いていないようです。
    因みに、学費が私学小の中では最安値と見えますが、別途かなりの年貢が要りますのでご注意を

あわせてチェックしたい関連掲示板