最終更新:

24
Comment

【1804785】幼稚園からの進学について

投稿者: 幼稚園   (ID:lCL74ca1ZZ2) 投稿日時:2010年 07月 22日 08:38

マリアの園幼稚園からの小学校への内部進学について教えてください。掲示板を拝見していると、全入ではない、それなりに落とされるといったコメントから、他校を受験したり公立にいく人も多いので、希望した人はほぼ全入している、というものもあり、混乱しています。昨年は、女子は全入だったというコメントもみつけたのですが・・・。
幼稚園だけこちらにいけても、小学校で近所の公立にいって、あまり知らない子の中というのもかわいそうだと思って、質問させていただいております。
普通に幼稚園生活をおくり、多少ペーパーの練習をしたりすれば対応できるものなのでしょうか?それとも入園と同時にジャックなどに週3かようお受験生活をしなければ難しいものなのでしょうか・・・?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2043535】 投稿者: つつじ  (ID:2WKd3JtA1Gg) 投稿日時:2011年 03月 03日 08:06

小学校について、いろいろありましたのが気になりましたが、あまり気になさらない方がいいのでは。ほとんどの子供は楽しく学校だいすきですし、先生がたも卒業生のかたが多いです。なにか子供同士でトラブルがあった時も先生がたが朝、待っていてくださり声かけしてくださって、教室まで一緒に行ってくださいました。私と子供は学校に本当に大切にしていただきました。先生とご両親の相性もあると思いますので、いろいろ消極的のご意見を述べられることもあると思いますが、ご自分で説明会にいかれたりして決められては。

2. 【2043680】 投稿者: 浜  (ID:qXO1GkwtffA) 投稿日時:2011年 03月 03日 10:27

グルングルン様、わかりやすいご説明をありがとうございました。
    なんか点と点がつながったような感じです。

年貢を用意とありますが、封筒に入れ『どうぞお受け取りください』みたいな
    ドラマのワンシーンのようなやりとりがあるものなのでしょうか?
    まさかそんなことはないですよね。
    度々主様のご質問からそれてしまい、申し訳ございませんでした。

3. 【2043730】 投稿者: 前向きさん  (ID:TMfCpdAPf3U) 投稿日時:2011年 03月 03日 11:01

書き込みが一部の荒らしのような感じになってきましたね。
    晃華小については、他のサイトでも一部の荒らし様がいますが・・・
    文書の流れを読んでいると、自作自演のような流れになってますし・・・
    実際に投稿者の批判的見解の流れを見ていくと、どうも批判的意見を煽るような
    展開になっており、トピの質問から流れを変えようとしているように思われます。
    晃華出身者の子どもも多く行かれますし、一部の批判者の意見に左右されるのも
    どうかと思います。
    まずは自分の目でみて、感じるのが一番かと。。
    どこの学校でも、一部のひとは批判的であり、有名私立小でもモンスター親はいます。
    このトピを載せた人の出番も今はなく、トピを載せるだけのせて放置状態ですから、
    そんなに真実味のあるトピではないと思われます。
    実際に小学校に行かせて、腹が立つのなら転向させればいいし、残っているということは
    それなりに納得しているということです。
    さすがに子どもがすごく学校嫌いなら、公立小への転向も親としては選択できるでしょう。
    とりあえず、このトピは幼稚園から無試験で小学校に上がれるようになったのかというもの
    ですから、そうなったというのが真実であれば、このトピの目的は達成されたということで、
    今後の投稿は荒らしと考えてもいいのではと思います。

4. 【2044121】 投稿者: ヘッヘッへ  (ID:npH.p9VZ5zw) 投稿日時:2011年 03月 03日 16:41

そうですね。ご自分の目で確かめた上で、わからないことがあれば在園児の兄弟関係で小学校に通わせていらっしゃる親御さんにお聞きになった方がよろしいかと思います。
    ただし、低学年ではなく高学年のお子さんをお持ちの方に。低学年のうちは校長先生との距離が遠いので内部事情は幼稚園で噂を聞いていた時とさほど変わりがありません。
    一度子供を入れてしまったら、嫌ならすぐ転校…というわけには行きません。子供も傷つきますし、どこに行っても多少の忍耐は必要かと…保護者と学校側がお互いが歩み寄れるような話し合いを持とうと努力してくれるトップならここまで色々書き込みされないでしょう。
    火のないところに煙は立たない…マリアの園長先生を悪くいう書き込みはありませんよね?
    つまりはそういうことです。

5. 【2044314】 投稿者: グルングルン  (ID:6K1pE1fyggg) 投稿日時:2011年 03月 03日 19:45

>保護者と学校側がお互いが歩み寄れるような話し合いを持とうと努力してくれるトップならここまで色々書き込みされないでしょう。
    >上記のヘッヘッヘ様のおっしゃることに同感です。

まさにその通りです。
    トップは保護者・生徒への一方的な叱責、攻撃に終始し、保護者側の言い分などには一切耳を貸そうとしない。
    保護者が事情を説明しても家庭の深い事情(それが一時的なものであっても)を察する努力など全くしない。
    高学年になるとトップとの距離は縮まりますし、男子は晃華小独特のストレス下で受験勉強を進めねばなりません。
    これまで繰り返されてきた数々のトラブルはトップの人格によるところが大きいです。
    新年度の男子入学予定者数は大変なことに!・・・もう場外では上へ下への大騒ぎになっていますね。
    大事な息子をこの小学校に6年間も預けて大丈夫だろうか?と親御さんが心配するのは無理もないです。
    何らかの手を打つ時期が来ていると言えます。
    それでも晃華小が大好きで晃華小以外に子供を通わせることなど考えられないほど晃華を愛してやまない
    ご家庭だけが晃華ファミリー(≒晃華ファンクラブ、愛晃会)に入ればよろしいのでは、と思います。

6. 【2044515】 投稿者: もうやめたほうが  (ID:bRrPgV9uBNo) 投稿日時:2011年 03月 03日 22:08

あまり悪口は書かないほうがいいですよ。

書き込み内容は日頃周りで文句を言っていることの書き写しに
    なることが多々ありますからね。
    誰かがサイトを見ていたら、きっと誰が書いているかわかってしまうかも。
    もしかして、あなたかも!!

確かにしっかり読んでいると話の流れに矛盾する書き込みもありますね。
    まあ、どこの学校でも入学のときとは理想が違っていることもあるし、
    文句のある親御さんは沢山いると思いますね。

文句を書きたくなるのはごく一部の人達だけで、大多数の人は普通に学校に
    行かせているんじゃないかな。

書き込みを見ていると、よい小学校という感想を持っている人もいるし、
    どの学校なんて一長一短、そんなもんですよ。

実際に小学校内でも文句を言っている人はごく一部の人ですよ。
    (友人達の晃華周辺私立でも同じように一部の人は文句を言ってるみたい)
    消極的な意見は、本当に気にしないでいいと思いますね。

7. 【2044639】 投稿者: 浜  (ID:qXO1GkwtffA) 投稿日時:2011年 03月 03日 23:33

お騒がせしまして大変申し訳ございませんでした。
    自作自演ではありませんが、煽ってしまったようで本当にごめんなさい。
    この学校に対しての情報をよく聞くので、なにが本当で
    誰が本当のことを話しているんだろうと悶々としていました。
    これから入学される予定である方々に対して
    大変失礼で本当に配慮のない自分勝手な書き込みをしてしまいました。
    ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びします。
    申し訳ございませんでした。

8. 【2058262】 投稿者: つつじ  (ID:x278ig1x6KY) 投稿日時:2011年 03月 15日 12:24

子育てをしていて悩んだこととか子供の学校生活で困ったことがあったら、自分の気持ちに素直に校長先生に面談なさったりして家庭が共に子供を育てていく姿勢であれば、とても頼もしい甘えられる校長先生です。困ったちゃんのこともしかりながら、実はかわいいなと思っていらっしゃると思いますよ。学校は環境もいいですし、学校の原風景を感じさせられます。これから入学を希望されるかたはご自分の感覚とお子さんの希望を信じて進学に向かわれたらきっといい学校生活になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す