最終更新:

92
Comment

【2064267】校長先生が御退任になられます

投稿者: KOKA   (ID:qBoPtDLaZi6) 投稿日時:2011年 03月 19日 21:53

晃華学園小学校のため、40年以上にわたって尽くしてくださった現校長先生が、この3月末で
お辞めになられます。
小学校の発展に日夜つくしてこられたトップのシスターが学校を去られることで、晃華ファミ
リーのメンバーは、寂しさでいっぱいです。

4月からは、新しい体制になり、晃華学園小学校の雰囲気や、学校と保護者との関係も大きく
変わってゆくことでしょう。カトリック校の使命と英語教育などの特色を活かしつつ、さらに
学力向上をめざし、より開かれた学校へと飛躍することをねがってやみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【2144064】 投稿者: 東京の私学  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2011年 05月 27日 16:41

他の私立小(中も)にきょうだいを通わせている立場から見ますと、
    校長も教頭も兼任というのは異例の事態という感じがしてしまいます。
    専任の校長(副校長、教頭)がもしいなかったら・・・他私学では想像もできません。
    かと言って急場しのぎの人材配置では収集がつかなくなりそうですし難しいですね。
    他私学にきょうだいを通わせていると、どうしてもこちらの小学校に
    疑問を抱いてしまいそうになります。何も知らずに私立とはこういうものだ、
    と思い込むことのできる親御さんはある意味幸せだと思います。
    我が家の場合は家から近いということであまり深く考えずに息子を入学させましたが、
    まさか入学後にこんな事態が待っているとは夢にも思わなかっただけに、
    男子大量欠員や校長・副校長の突然の退任は驚きを通り越して
    あきらめに近い心境で過ごしております。こちらの掲示板に書かれているのは
    氷山の一角で、twitterその他ではもっと辛辣な意見があふれています。
    自由な論議が許されない校風では、SNSやtwitterのような情報交換の場は
    親にとってなんと貴重なことかとつくづく思います。

2. 【2144233】 投稿者: そういえば  (ID:XHDCBrs1Nuc) 投稿日時:2011年 05月 27日 19:34

教頭が担任を兼任している学年だけ転入募集がありませんが、その学年は外部からの転入生に
    見られては困るような事情でもあるのでしょうか。

3. 【2144237】 投稿者: そういえば  (ID:XDdRr0rP4ZE) 投稿日時:2011年 05月 27日 19:40

教頭が担任を兼任している学年だけ転入募集がありませんが、その学年は外部からの転入生に見られては困るような事情でもあるのでしょうか。帰国子女だけ募集というけことは、全く欠員なしの大人気ではないでしょうし。
    受験家庭に不信感を与えています。気にしない家庭だけ応募すればよいってこと
    なのでしょうね。

4. 【2144255】 投稿者: 一見さん  (ID:7o/OCnxAo9A) 投稿日時:2011年 05月 27日 19:58

親戚一同もちろん自身もどなたも私学の小学校を知らないで、我が子のみ入学させた方は不思議に思わないのでしょうね。

5. 【2144702】 投稿者: 現状  (ID:GTvh6qAegaQ) 投稿日時:2011年 05月 28日 08:13

そういえば様

5~6年生の募集がないのは当然としても、1~4年生の「某学年だけ」募集しないというのは
    外部の目から見たら確かに変ですよね。
    内部にいる者なら「某学年」だけ何故転入募集がないのか深い事情は分かるのですが、
    転編入募集に出願を考えているご家庭にしてみれば「この小学校、私立なのに粗雑だけど大丈夫なの?
    ここに転編入するより中学受験に回って、もっと色々な私立の校風を調べて子供に合った私学を探したほうが
    いいのでは」となってしまい、良質な男子生徒を転編入で確保するのは難しくなるでしょう。
    結局は公立小在籍の女子で中学受験を避けたい家庭が転編入枠をどしどし埋めていくことになりそうですね、
    某学年を除いて。
    前校長と前副校長が独裁を通してきたこの小学校は、一般社会が通用しないおかしな体制が出来上がって
    しまっています。もっと大人の対応がとれる学校に改めていくよう、今後の学校側の努力に
    期待するしかありません。
    この掲示板にあがる辛らつな意見など本当にごく一部のものですので、実際は保護者らが大変複雑に
    思っていることを学校が理解して改善に向けて具体的に動いてほしいものです。
    もっとも女子の一貫教育が特色だから男子は欠番で構わない、その分を女子で埋めればよいという
    学校の方針であれば、男子在校家庭は卒業まであきらめて淡々と学校生活を送るしかないでしょう。

6. 【2146759】 投稿者: もうすぐマリア祭  (ID:VSdk5EQOEPA) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:33

>未練など引きずらないで「他私学の校風のほうが合っているのでは」と
    >視野を広くお持ちになることをお勧めします。頑張ってくださいね。

東京の私学様、ありがとうございました。

校長が変わり、先生も入れ替わりをしたので、先日の内部向けの
    公開授業では、○年前のそれよりもだいぶやわらいだ雰囲気を感じたとある人が
    言っていました。『あの学校もよくなるのではないか』と近隣の幼稚園の上のほうの方が
    おっしゃっていた、という話も耳にしました。そのような話を聞くと、なんともいえない
    気持ちになっておりました。なに言ってんの、もう他の小学校に通ってんでしょ!と
    叱られそうですが、未練がないと言ったら嘘でした。これでよかったのかな、と
    日々悶々としていてこの掲示板をよく読んでいました。

そうですね、視野を広くもつ・・

東京の私学様、以前ほど未練があるわけではないのですが、この学校のほうが自宅から近いので、
    やっぱり毎朝の子どもの通学の大変さを見ると、これでよかったのかなと思わずには
    いられませんでした。でもお会いしたこともない東京の私学様に励ましていただき、
    なんかフッと楽になりました。本当にありがとうございます。

7. 【2147187】 投稿者: 東京の私学  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2011年 05月 30日 11:38

もうすぐマリア祭さま

私のコメントがお役に立ったなら光栄です。
    ご自宅近くに早慶Jに強い女子校(晃華)があれば未練が残るのはよく分かります。
    我が家は息子なので晃華とのお付き合いはあと数年だけなのですが、
    女子のご家庭でも捉え方が様々で複雑です。
    特に成績優秀な女子が学園一貫教育化のせいで、中受して他私学に出にくくなったことは
    SNSやtwitterその他で活発に議論されています。
    土曜授業や平日の帰宅時間その他、中学受験を控えた高学年男子も大変です。
    複数の子供を別々の私学へ通わせると晃華小があらゆる意味で異色だと感じます。
    問題のない私学などないのですが、晃華の場合は問題点を補って余りあるだけの伝統や知名度に欠けるだけに、
    辛抱しなければならない要素は他の私学より多いです。立地も悪条件ですし。
    マリア祭さま、どうか未練をひきずらずに「初めから袖もかすらずに済んでよかった」
    ぐらいに割り切って、現在通われている小学校や今後(中学受験などで)ご縁ができた私学で
    充実した日々を送られますよう応援しています。

8. 【2147534】 投稿者: そういえば  (ID:srIR/iRvFoU) 投稿日時:2011年 05月 30日 16:37

専任のヒステリー気味な校長、副校長がいなくなって、
    学校全体も各クラスも和やかな雰囲気になったわけで、
    そういう意味では学校が良い方向に変わったと言えますね。
    辛口かも知れないけど民意(笑)を簡潔に表せばそういうこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す