最終更新:

92
Comment

【2064267】校長先生が御退任になられます

投稿者: KOKA   (ID:qBoPtDLaZi6) 投稿日時:2011年 03月 19日 21:53

晃華学園小学校のため、40年以上にわたって尽くしてくださった現校長先生が、この3月末で
お辞めになられます。
小学校の発展に日夜つくしてこられたトップのシスターが学校を去られることで、晃華ファミ
リーのメンバーは、寂しさでいっぱいです。

4月からは、新しい体制になり、晃華学園小学校の雰囲気や、学校と保護者との関係も大きく
変わってゆくことでしょう。カトリック校の使命と英語教育などの特色を活かしつつ、さらに
学力向上をめざし、より開かれた学校へと飛躍することをねがってやみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【2228938】 投稿者: 教育ってなあに  (ID:5iRGTupI4uM) 投稿日時:2011年 08月 07日 09:42

教頭が担任をしているのは、先生が足りないからではないですか。校長副校長だけでなく、大量の先生方がお辞めになりましたよね。公立にも子どもを通わせているので分かるのですが、公立のように何年かごとに異動する制度は私学にはないので、あまり先生方が変わることはないはずです。晃華学園には先生としてあまりにも未熟な先生が多いように思います。優秀な、そう5年ほど前でしょうか、公立から引き抜かれてきた素晴らしい指導力のある年配の先生、公立ではずっと理想の教育を目指し学校を引っ張ってきた方が、突然お辞めになりました。ご本人は黙っておっしゃらないのですが、自分のもっているもの全部を出したいと理想にもえて公立の学校側保護者の方々みんなをがっかりさせても晃華にいらしたらしいです。しかし、あまりの教育の酷さに打ち砕かれて他に転進されたと、知り合いの公立学校関係から伺っています。毎年なんの教育もされていない新米の若い先生が何人も入ってきます。公立なら、1,2年しっかり指導される立場の先生方が当たり前のように一人前のような顔をして授業をしている。公立の先生方の方が良い授業をしています。ただお子さんたちが公立のお子さんたちより知的なこと、家庭がみんな教育熱心なので、支えられているのではないでしょうか。晃華の先生方が公立に行けば、殆ど学級崩壊状態になるのではと、授業参観や公開のとき拝見してそう思います。先生方がしっかり勉強していただきたいこと、またそれを指導する管理職の校長先生教頭先生が理念を持って指導していただかなくてはいけないのではないでしょうか。子どもたちにとって一番良い教育を、学校として目指すべきですし、私たち保護者もそれを支えていくようにしなくてはいけないと思っています。

2. 【2239248】 投稿者: 現実はどうなんでしょうか?  (ID:UwSJfQvNzoM) 投稿日時:2011年 08月 18日 14:26

要するに、然るべき教育大学なり教育学部なり出身の教師ではなく、通信等の付け焼刃の教育学しか学んでいない教師の集まりだからですよね。
    親を脅して、従ってくる親の子供しか育てられない。それが晃華小メソッドだったのですから、急には変わらないでしょうね。
    大量欠員割れの一年生に相次ぐ募集をかけても、四人しか集まらなかったとか...そんな学校に一流中から男子の推薦枠なんて来るわけないというのが現実でしょうか...
    そんな現実を知ってか知らぬか、うっかり乗せられてしまった年長さん(特に坊やちゃんたち)、六年後が楽しみですね。うまく変わってくれること祈ってま~す。

3. 【2245264】 投稿者: これからきっと変るでしょう  (ID:g.1Vi3D27E6) 投稿日時:2011年 08月 24日 06:49

現実はどうなんでしょうか?様のおっしゃること、前校長のときはたしかにそうでした。
    教育技術や学歴・教歴より、校長先生に従順かどうかという基準で、若い先生を採用してい
    たように見えます。自分の教育理念をしっかり持った先生は、校長先生の方針ととかく対立
    しがちです。
    親についても、校長先生の方針に従順なように意識を作り変えようとしていたように感じます。
    親の出番は結構多かったのですが、ほとんどが上意下達の場で、親どうしの交流はあまり
    好まれていませんでした。親が謀って、学校側に対抗し始めるとまずいと考えたのでしょうか?
    このように、先生にせよ親にせよ、とにかく校長先生と対立しそうな要素はすべて取り除かれ
    て、学校が「地上の楽園」のようになり、それが13年も続いてきたのです。

その結果、学校の雰囲気は重苦しく沈滞し、とうとう、定員割れ募集に4人しか応募しないと
    いう、現実はどうなんでしょうか?さんが指摘する危機的状況になってしまいました。
    校長先生が交代しなければ、この危機はもう救えないというギリギリのところで、新しい校長
    先生が登板されたのだと思います。

そうであれば、新しい校長先生は、前校長と同じ方針を踏襲するはずがないと考えるのが
    自然でしょう。
    校長先生が代わられて、さっそく教員の採用方針が変り、教歴が豊かで、子供にしっかり勉強
    させる意欲的な先生が入ってこられたと聞いています。辞められた熱心な先生はお気の毒でした
    が、もうそのようなことは繰り返されないのではないでしょうか。
    親に対する不必要なまでの干渉的姿勢が弱まって、子供をお稽古事や塾に通わせやすくなっても
    きているようです。

学校がそんなふうに変わってゆけば、今後は、男子に中学への推薦入学の枠ができてくるかも
    しれませんね。男子の難関私立中高一貫校のなかにカトリック系は結構あります。同じカトリ
    ックのよしみで、そのような中学に事実上連絡進学のように推薦で入れてもらえるようになれば、
    晃華学園小学校の絶対に強みとなりますね!

新しい校長先生のもとで、晃華学園は、これから変わっていくと期待を抱いてもよいのではない
    かと感じています。

4. 【2271258】 投稿者: すみれ  (ID:iePt2P5btY.) 投稿日時:2011年 09月 20日 11:46

公立の学校から来られた先生がなさったことは、晃華で育ち晃華に戻り教えていらっしゃる先生達にとっては災難としか言えないような行動でした。OB、OGの先生達はご自分の受けた教育が良いと思われ、今も晃華で教えていらっしゃるのです。公立で素晴らしいと言われた先生達は該当学年だけ全く使ったこともない教科書を使い三割削減の教育をした挙げ句、その教科書の内容すら教えられずに終わりました。何十年と教えられている先生方は休み時間も教室で子供達と共にいて下さるのが晃華スタイルですが、公立からの先生達はサッサと職員室に戻られ子供の質問にも応えず、親から不満が出たら2学期からご自分の就活で不登校。辞められたのは首ですよ。公立で素晴らしい先生があの方達なら私は公立はやはり選びません。今は30年近くいらっしゃる先生達と、卒業してOBOGで戻られた先生達が頑張っています。出身大学は学芸大学等ですよ。通信教育の先生なんて存じ上げていません。公立も学芸大学出身の先生多くはないですか?聞きかじりの情報で書き込みされているので掲示板ってこんな物かとおもいつつ余計な事ですが少しは正しい情報をと思いました。

5. 【2283287】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Ps3Y1VgtZw2) 投稿日時:2011年 10月 03日 10:46

すみれさん、現実をご覧になった方がよろしいかと…
    現在の先生方全員が教育学部ご出身ではないのは事実ですよ。
    良い先生と専門のご教育を受けた先生とは別問題なのかもしれませんね…

6. 【2285615】 投稿者: 現実をみる力  (ID:pYDY0TkIICg) 投稿日時:2011年 10月 05日 17:19

すみれさまもOGでいらっしゃいますか。

もし、そうでしたら現実をみることもなかなか難しいのかもしれませんね。

公立からいらした先生も休み時間に生徒たちと過ごしていることも多くありましたよ。
    教材等の準備でいっらっしゃれないこともあったでしょうが、それはどの先生方も同じ状況です。
    親たちから不満がでて、辞められたのは首ですよ、とおしゃいますが、それは前校長の受け売りですか。
    気に入らない先生は「親からの不満やクレームが多い先生」と片付けてしまう方でしたね。

ちなみにこちらが存じている公立からいらした先生は突如おやめになられましたが、生徒からも保護者の支持も厚く、非常に残念がられました。校長先生の方針との相違についてしっかりとメッセージは残して去られましたが前校長の恣意的な判断で勝手に首にされていた可能性も高いですね。とにかくお辞めになる先生も多く、入れ替わりが激しいですから。

はやり保護者の方もこの前校長体制のもとで同じ気質を発揮させている方も多いのでしょうか。
    とにかくOB,OGで集まったご愛こう会組織にこの学校(長)は甘やかされ続けてあの体制が続いていたのですからね。このメンバーも刷新しないと変革は難しいでしょうかね。

学費を支払って子供を通わせている以上、晃華学園だけが素晴らしいすぐれた学校だと自賛したい気持ちもわかりますが、もっと外にも目を向けてしっかりと現実を見据えられないと、かわいそうなのは子供たちですよ。

現在のところは新体制で頑張っているのです。公立からきただとか、ずっといらした晃華の先生は、などと言っているのではなく、良い学校づくりにむけて心を作り替えたらどうですか。

7. 【2291028】 投稿者: 姉妹が去って  (ID:9xAUWEiYUz.) 投稿日時:2011年 10月 11日 05:35

晃華が変わってきたのを心から喜んでいるものです。

苦しい思いをして参りました。語りつくせないほど。

やっとなのですね・・・・・
    偶然このスレを見つけ溜飲を下げております。

晃華の成り行きをこれからも見て参ります。

8. 【2312585】 投稿者: すみれ  (ID:iePt2P5btY.) 投稿日時:2011年 10月 31日 23:33

時期的にも面白くしたい方もいるネット社会ですから、黙っていようと思っておりましたが、私自身は小学校公立、中学から他の私学へ進学し子供を晃華に通わせました。公立からいらした例の先生方に子供を預け酷い目にあいました。公立からいらした素晴らしい先生とは誰の事でしょう?現実を知っている親で、やめられた担任を持っていたあの公立からの先生を素晴らしいという親をしりません。シスターは見る目がなかったことは真実ですが、残られている先生は素晴らしいですよ。付け加えるなら公立に進ませた子供もおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す