最終更新:

6
Comment

【235125】コートなどについて教えてください

投稿者: 4月が待ち遠しいです   (ID:CDdXnpPPOvs) 投稿日時:2005年 11月 26日 23:45

4月に晃華学園小学校に入学できることになりました。
先日制服採寸と学用品の購入がありましたが、コートやレインコートの注文欄がありませんでした。
指定のものはないのでしょうか。無い場合は色や形などに決まりはあるのでしょうか。
傘は紺指定など決まりはありますか。現在柄のついたものを使用しており、もしも色などの
指定があるなら、新しく購入しようと考えております。
靴袋などは先日購入した物品の中にございましたので、手作りの必要はないと思いますが、
お弁当袋など何か手作りするものはあるでしょうか。サイズは決まっているのでしょうか。
あまり器用でないので、冬休み中に作りたいと考えております。
(春休みは旅行の予定なので、早めに準備したいと思います)

親子ともに晃華での生活がとても楽しみです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【237591】 投稿者: 春の日  (ID:SGefryUoi3.) 投稿日時:2005年 11月 30日 08:13

おめでとうございます。
    晃華では、コートの指定はありません。(一応、購買部で売ってはいますが…)
    しかし、男の子は黒、女の子は紺という色の指定はありますのでご注意ください。
    後は、御家庭で、お子様の体格、始末のしやすい物等お考えになって購入なさったら
    よろしいかと思います。
    ランドセルは他の女子校に比べ、大きく重いので、一年生は大変かと思います。
    ある程度、軽くてすべりの良いもの(ランドセルを背負う時にすべりが悪いと案外
    大変なのです)を考えてあげてくださいね。我が家も苦労いたしました。
    傘についても指定はありません。
    また、手提げの袋は靴袋ではありません。お弁当を入れたりなどに使用するサブバッグ
    なのです。(一年生のうちはあまり使いませんので、学校の机の脇にかけてありました。)
    靴袋、体操着袋、トレーニングウエア袋は作る必要があるかと思います。
    特に大きさの指定は無かったかと思いますが、トレーニングウエア袋は制服かけに
    かけて床につかないようにと指定があったような???
    靴袋も、上履き・体操靴ともに持ち帰りがあるので、お考えになると良いかと思います。
    お弁当に関しても、特に指定はありません。先生によっては、お弁当包みとランチョンマット
    は別に用意と言う方もいらっしゃいます。
    他校に比べ、指定品が少ないので逆に考え込んでしまうかもしれません。
    わからないことがあれば、とにかく、学校に問い合わせるのが一番です。
    入学予定者の説明会後にお作りになるのが無難かもしれませんよ?

2. 【238001】 投稿者: にゃんこ  (ID:YPjLPIB1WXM) 投稿日時:2005年 11月 30日 16:30

体操着入れとトレーニングウェア入れは、大きさが決まってなかったでしたっけ。

説明会にて、詳しくあると思います。

傘は自由です。あまり華美でなければ色はなんでも平気です。

靴袋は、特に作らなくても、持ち帰る日にビニール袋とかで、

平気だと思いますが。

コートは指定はありませんが、その季節になると、学校からお知らせが来ます。

それを購入なさるのが、手っ取り早いのでは。。。

3. 【238351】 投稿者: ゆきんこ  (ID:BImU5zjlqqo) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:18

まず、袋物についてですが、2回目(2月末)の説明会で用意するものについて説明がありました。
    説明会のしおりに、体操服入れ、トレーニングウエア入れについてサイズが書いてありました。大体の目安のサイズとのご説明でした。来年度も変更なければ下記のサイズです。
    ?体操着入れ:縦30cm×横25cm 
    (床に引きずらないように紐の長さに注意とのこと。紐をフックにかけた上体で全長50cm)
    ?トレーニングウエア入れ:縦40cm×横30cm 紐からの全長70cm
    ?ハサミ・のりを入れる小物入れ 厳密なサイズの指示はありませんでした。
                    わが子は18cmくらいの巾着です。
    ?ランチョンマット兼用の包む布
     わが子はマチのある巾着袋とランチョンマットを作りました。

それから、冬のコートですが、強制ではないようですが、学校指定のコートがあります。
    今年から、生地が変わったようで、軽くてシンプルなダブルのコートで1万7千円でした。2学期に入ってからの注文でした。女の子は紺、男の子は黒です。
    ダッフルコートはフードが危険ということからだめで、また装飾の多いものは望ましくないというお話でした。
    レインコートは華美でないものをというお話でした。わが子は紺色のランドセルまですっぽりカバーできるものです。

新入生保護者会では、細かい点までご説明がありますし、ご心配な点は、1月末の保護者会でお聞きになったら良いと思います。どんなささいな質問でも、きちんと対応してくださると思います。

3月は名前付け、袋を作ったり忙しかったですが、子どもと一緒に4月からの学園生活に胸ふくらませながら準備をしました。
    春までお忙しいとは思いますが、お体に気をつけて。

4. 【238787】 投稿者: 4月が待ち遠しいです  (ID:MHUrNPAGQJM) 投稿日時:2005年 12月 01日 13:07

春の日様、にゃんこ様、ゆきんこ様、詳しいレスをありがとうございました。

ランドセルは今年から変わったのか、クラリーノの天使のはねというシリーズの
    1キロ弱のものです。
    物品購入の際、幼稚園からの方(?)がランドセルの箱を持ち上げて、
    「重くて不評って聞いていたけれど、軽くない?」と話していらっしゃいました。
    帰宅して開けてみたら、片手で軽々持ち上げられるほどの軽いものでした。

手提げ袋(十字架マークの)は靴袋でないのですね。勝手に靴袋だと思い込んでいました。
    お恥ずかしいです。

傘は決まりがないとわかり、ほっとしました。
    華美でないので、そのまま使えそうです
    親子で気に入っている傘なので、よかったです。

靴袋はビニール袋でもよいのですね。
    しばらくは幼稚園で使用しているものを使おうかと考えています。

袋物の詳しいサイズを教えていただき、ありがとうございます。
    説明会後に作るのが無難そうですが、作る物とサイズがわかったので、デザインを
    考えたり、生地などの購入などできることを始めようと思います。
    作るものが少なくて、助かりました。

コートは現在使用中のものが紺なのですが、分厚くてもたつきそうなので、
    2学期に入ったら指定のものを購入しようと思います。

ゆきんこ様ご使用のレインコートは、簡単に手に入るものでしょうか。
    今使用しているものがピンクでかわいい模様がついているので、
    新しいものを購入しなければなりません。
    幼稚園のリュックをカバーするタイプで(背中にスナップがついていて、それを
    はずすとリュックをカバーできるようになっています)便利でしたので、
    ランドセルごとカバーできるものがいいと考えております。

見知らぬ私の質問に、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。
    入学してからもよろしくお願いいたします。
    4月が楽しみです。

5. 【239941】 投稿者: ゆきんこ  (ID:3kVFChe16og) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:52

レインコートについてですが、パステルカラーのものを着ているお嬢さんもけっこういらっしゃるような気がします。
    私はデパートの子供服売り場で買いました。
    背中にボタンがあって、はずすとタックが開き、ランドセルをカバーできるものです。
    「4月が待ち遠しい」様のお嬢さんがお使いのものと、機能的には一緒だと思います。
    十字バックは、皆さんそれぞれにお使いのようです。
    上履き入れにされている方もいらっしゃいます。
    外靴(運動靴)は汚れるので、スーパーの袋に入れないと・・・・。
    置き傘をしますので、傘はもう1本必要かと思います。

6. 【239985】 投稿者: 4月が待ち遠しい  (ID:DRJQ.9OxOWY) 投稿日時:2005年 12月 02日 20:06

ゆきんこ様早速のお返事をありがとうございます。
    レインコートはパステルでの大丈夫なのですね。
    様子を見てから購入することにいたします。
    まずはデパートに下見にいってまいります。

外履きと傘についてもアドバイスをありがとうございます。
    在校の方に知り合いがいないので、本当に感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す