最終更新:

93
Comment

【2363624】晃華ママ

投稿者: 年中はは   (ID:O/1OUornpKs) 投稿日時:2011年 12月 21日 20:27

こちらの小学校の説明会に出席し、とても魅力ある学校なので現時点では受験を考えております。在校生の皆さんの授業の様子も拝見し、是非とも我が子もと思いお教室通いに日夜準備に励んでおります。
が、ある場面でマリア幼稚園のお母様の集団とご一緒する事となりました。
その時のガサツでとても下品な会話だった事に驚きとショックを受けております。

近所の幼稚園への見下した態度、小受からのお子さんへの偏見…。のわりにはお子様方のお行儀の悪さ。
幼稚園から全入と聞きました。こちらの小学校のお母様方は皆様そのような感じなのでしょうか?
仮に合格を頂けたとしても不安がつきまといます。せっかく良い学校なのに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2363796】 投稿者: そうかも…  (ID:bPDaRxzbqOQ) 投稿日時:2011年 12月 21日 23:57

    晃華ママが近所に何人か居ますが、皆さん共通して高慢な態度なので不思議に思ってました。
    この学園に通うことは特別なことなのでしょうか?
    中受の偏差値をみる限り、何もそんな高慢になるほどではないと思うのですが。少し年配の方などは、この学校の名前を言っても知らない人ばかりです。
    スレ主様、もし気になる様でしたら他にもいい学校(お母様方が気さくな)はたくさんあると思いますので調べてみたらいかがですか?
    小学校は六年間と長いので合わない中に身を置くのは大変ストレスになると思いますので。

  2. 【2364065】 投稿者: 大丈夫です  (ID:f4Ss1mWhEjQ) 投稿日時:2011年 12月 22日 10:07

    女子の場合、中高へ内部進学がほぼ確約されているため、ママ達が強気に出てしまうのは
    ある意味仕方ないことではないでしょうか。
    中高が難関(多摩地区では女子難関校の一番手です)の附属幼小の合格したということは、
    母親が「育児合格証をもらった」ということにほかなりません。
    育児の成功者としてママ達が肩で風切って歩いていても、取り立てて責められないと思います。
    スレ主様がこちらの小学校に魅力をお感じになっているならぜひ挑戦されてはいかがでしょう。
    住めば都。入学してしまえば心配事など吹き飛んでしまいます。頑張ってください。

  3. 【2364161】 投稿者: sora  (ID:Tjd9bMZaTv.) 投稿日時:2011年 12月 22日 11:35

    上の回答のどちらの方も、ご心配が的中しているという事が前提のレスでしたが。
    どこの学校に進まれても、多かれ少なかれそういうタイプの「私は勝者」な保護者はおいでになるかと思います。少なくとも小学校に関しては、こちらの保護者全体の雰囲気が感じが悪いという事は無いのでは。お友達が複数名晃華にお子様を通わせていますが、皆とってもいい方ですし、お子さんも闊達だったりのんびりだったりとバリエーションに富んでいながらもみなよくお勉強する良い子ばかりです。

    ちなみに、マリアの園からは全入ではないようですよ。上に上がれない方ばかりではなく、敢えて別の学校を受験なさる方も多いようです。昨年も今年も、トピ主さまがご心配なさっておられるような保護者の方が九段方面に抜けられて、三学期はことさらに肩で風を切っておられたという話を伺いました。

  4. 【2364210】 投稿者: 母親力  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2011年 12月 22日 12:38

    こちらは園児の95%以上が私立小学校へ進学する幼稚園です。
    耳にした母親達の会話がたまたま下品で、お子さんが行儀悪かったとしても
    幼稚園やお教室では親子ともにキチッと出来る方々ばかりです。
    上へ上がれなかったのは品性や知性に残念ながら欠けていた方々だけです。
    こちらの学園にカラーが合わず外部へ出る方もごく一部いらっしゃいますがそれは少数派です。
    普通に内部進学をした家庭は育児熱心で品位と知性に優れています。小学校からの入学組を区別するなどという品性下劣なことをするはずがありません。
    幼稚園からの方々と、入学後うまくやっていけるか?などとご心配される必要は全然ありませんよ。
    特に小学校女子は高校までご一緒するわけですから、母親達は仲がとても良く、
    すぐに学年全員の母親達の名前と顔が一致します。
    母親同士、色々お噂も飛び交いますがそれはそれで楽しめます。
    幼稚園からの内部組か、小学校から入学組か、などと区別されることなどありませんのでご安心を。
    年中はは様が晃華ファミリーの一員となられますよう祈っています。

  5. 【2364249】 投稿者: すごい!  (ID:z/U3bBQki/.) 投稿日時:2011年 12月 22日 13:29

    晃華ファミリーね~…

  6. 【2364294】 投稿者: 何それ?  (ID:zZFDD0v.wUA) 投稿日時:2011年 12月 22日 14:29

    こんな学校
    聞いたことないわ~(笑)

  7. 【2364406】 投稿者: つつじ  (ID:7RvrZA7N8tY) 投稿日時:2011年 12月 22日 17:41

    すでに小学校を卒業した生徒保護者です。
    こちらは、学年によって保護者の雰囲気が違います。
    卒業生や兄弟関係の方が保護者に多いと、高慢な…噂好きな…と思われても仕方ないことも事実です。

    外部向けの説明会の雰囲気と、実際の生徒の学校生活とは別で、気が強い子供のが多いのも事実です。

    庶民的な私立のはずですが、それに見合わない態度の保護者もいることに、疑問を感じるなら、他の小学校を目指すことも選択の一つではないでしょうか?
    いろいろな考えで、幼稚園から外部受験される方も多くいます。

    所詮、保護者の満足のいく学校などないのかもしれませんが、去年まで問題の多かった学校です。
    期待しすぎはよくないかと。
    なるべく、在校生又はできれば中高へ進まれた方の保護者のお話が聞けるとよいですね。

    まあ子供は入った学校でうまく順応していくものですが。

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板