最終更新:

93
Comment

【2363624】晃華ママ

投稿者: 年中はは   (ID:O/1OUornpKs) 投稿日時:2011年 12月 21日 20:27

こちらの小学校の説明会に出席し、とても魅力ある学校なので現時点では受験を考えております。在校生の皆さんの授業の様子も拝見し、是非とも我が子もと思いお教室通いに日夜準備に励んでおります。
が、ある場面でマリア幼稚園のお母様の集団とご一緒する事となりました。
その時のガサツでとても下品な会話だった事に驚きとショックを受けております。

近所の幼稚園への見下した態度、小受からのお子さんへの偏見…。のわりにはお子様方のお行儀の悪さ。
幼稚園から全入と聞きました。こちらの小学校のお母様方は皆様そのような感じなのでしょうか?
仮に合格を頂けたとしても不安がつきまといます。せっかく良い学校なのに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【2369830】 投稿者: 雙葉  (ID:ooZg89uz862) 投稿日時:2011年 12月 29日 20:28

    数年前…同じくらいの通学時間である雙葉と晃華と、どちらの学校を受験しようか悩みました。
    同じカトリックですが、小学校が共学であるかどうか、中学高校の校風など色々検討しました。
    結局雙葉を第一志望に見据えて努力を重ね、今秋に合格をいただきました。
    晃華には説明会の時のよい印象がありましたが、このようなやりとりを拝見いたしますと、他の保護者の方とのお付き合いが大変だと感じます。
    小学校の時点で早慶への進学率が高いからという理由で受験される方が多いとは、我が家の目指すものとやや異なっていたことを実感いたします。

  2. 【2369862】 投稿者: 通りすがりの10年前小受母  (ID:UO216LPArWM) 投稿日時:2011年 12月 29日 21:26

    今日2時26分の投稿が削除されてしまいました。

    もう一度書込みます。

    私は、他校の母ですが、母親力様が愛好心のあまり、
    大きく誤解を招く書き込みが多くなってしまったことが、悲しいです。
    失礼に対して、失礼でかえすのは、あまりにも学校を愛するあまりのことと存じますが、
    やはり晃華ママとしてはおやめになる方が良いかと。

    実状を見据えていない内容で、愛する学校を貶されて、
    大変ご立腹なのでしょう。
    責める気持ちには、私はなりません。

    知人にこちらの学校に通わせた方が何人かいますが、
    母親力様も実際には謙虚で落ち着いた方でいらっしゃるのではと思います。
    心に安らぎを取り戻されますよう、お祈り致します。

  3. 【2370037】 投稿者: 分析  (ID:b365QRQ.6d2) 投稿日時:2011年 12月 30日 03:04

    スレ主が年中母親の場合
    ここであえてあることないことを攻撃的に書いておく、来年受験する自分の娘が入りやすくなるかな

    こんなにわかりやすいシナリオ見抜けないとでも?

    スレ主が残念な場合
    この時期の嫉妬、叩き、どの学校にもありうるお受験の風物詩です。
    モンペ予備軍を前もって排除できたプロの試験官の目を誤魔化せませんでしたね。

    冷静に考えれば、小学校も中学も受験するチャンスがまだあるじゃないかと思いますけど?

  4. 【2370220】 投稿者: 私も晃華ママ  (ID:30xr7kgKaAU) 投稿日時:2011年 12月 30日 12:53

    娘には、心も体も成長する大切な6年間を、晃華で過ごさせてあげたいと思い小受し今は元気に通っています。
    もちろん晃華好きですよ。

    自分の子供がお世話になっている学校が一番だと思うのは、どの親御さんも同じだと思うんですね。
    それを、うちの学校は優れていて、そっちの学校は劣っているなどと、比べること自体おかしな話ですよ。
    そんな勝負必要ないです。
    どの学校もその家庭にとって一番なのですから。

    晃華なんてどうでもいいと思うなら、なぜ晃華を悪く言うのか不思議でしょうがないです。
    本当に無関心なら、普通スルーしますよね?
    小さく地味な学校にここまで執着してくると、やはり晃華を妬んでいると思われても仕方がないような・・・

    そして母親のタイプなんて、色々です。
    晃華ママとくくって人を判断しない、広い心を持てるといいですね。

  5. 【2370402】 投稿者: 歓び  (ID:3SuOF7B6Gog) 投稿日時:2011年 12月 30日 18:21

    だいぶ昔の卒業生です。
    都心の大学へ行くと、晃華と言ってもなかなか通じないんですよ。
    このスレみたいに賑わっていると「晃華おそるべし」と再確認できて嬉しいです。

  6. 【2371006】 投稿者: 主の平安  (ID:REmSyVUkmzk) 投稿日時:2011年 12月 31日 18:42

    卒業生の父親です。どの学校も中からと外からでは見える絵が違います。また、女性はどうしてもこだわりや思い入れが強く(子供に)、熱くなりますね。お母様方には怒られるかもしれませんが、愛晃会(晃華学園の保護者会)を通じたお付き合いや学校行事で接するお母様方は概して地味で、書き込まれているような雰囲気をかもし出している人はいないです。幼稚園から連絡進学か、小学校受験なのかお母様方も子供も2年生ぐらいになると忘れるんじゃないでしょうか。基本郊外の地元の小さくて地味な共学の私立小です。都心の白百合や雙葉と比べるには相当無理があります。

    晃華の運動会は毎年楽しくて、早朝(とはいっても8時ちょっと前)並んで、弁当食べて騎馬戦や通学路別リレーや紅白リレーを見て家族みんなの楽しい思い出です。まあ、父親はこんな感じでのんきですからね。

  7. 【2371046】 投稿者: 母親力  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2011年 12月 31日 20:20

    主の平安様へ

    雙葉や白百合と比べるのは無理があるのは当然です。
    晃華小幼は母親の実力勝負、クリアな入試です。
    ブランド校はどうか知りませんが、こちらは母親力の一本勝負ですので、他校とは比較になりませんね。

  8. 【2371122】 投稿者: 心穏やかに  (ID:ixvcfu8b3XA) 投稿日時:2011年 12月 31日 22:48

    きっと「母親力」さんは 引くに引けなくなってしまったのでは....。

    晃華のお母様ですもの、本当は穏やかで落ち着いた方だと思います。

    明日からは新しい年。どうか「母親力」さんにも心穏やかな日が

    訪れますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す