最終更新:

93
Comment

【2363624】晃華ママ

投稿者: 年中はは   (ID:O/1OUornpKs) 投稿日時:2011年 12月 21日 20:27

こちらの小学校の説明会に出席し、とても魅力ある学校なので現時点では受験を考えております。在校生の皆さんの授業の様子も拝見し、是非とも我が子もと思いお教室通いに日夜準備に励んでおります。
が、ある場面でマリア幼稚園のお母様の集団とご一緒する事となりました。
その時のガサツでとても下品な会話だった事に驚きとショックを受けております。

近所の幼稚園への見下した態度、小受からのお子さんへの偏見…。のわりにはお子様方のお行儀の悪さ。
幼稚園から全入と聞きました。こちらの小学校のお母様方は皆様そのような感じなのでしょうか?
仮に合格を頂けたとしても不安がつきまといます。せっかく良い学校なのに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【2376027】 投稿者: 他校保護者(小入組)  (ID:RYNpUtp8CZk) 投稿日時:2012年 01月 07日 09:14

附属幼稚園から入学組>小学から入学組

こちらの学校に限らず、記号の下に=は絶対につきません。
    下に附属のある学校ではこのような事は普通ですよ。

スレ主様も公立以外の小学>公立?(具体的に表現されていませんが)と、お考えなので
    こちの学校を(も)お考えなのですよね。

スレ主様がご縁のあった学校にも、小入組の方・幼稚園組の方「ガサツで下品」な方が
    いらっしゃった場合、お付き合いされなければ良いのではないでしょうか。

私の主人は『子供の参観日(会社の人事以外は公立校に行ってないこと知りません)』と言っただけで
    『参観日って言うんですか』と、変な勘繰り入れられたと申しておりました
    (公立は学校公開と言うそうですね)。
    ご自分は「普通」のつもりでも、他人から見れば「普通ではない」事も多々ありますので、
    それだけで「上から目線」と思われる事もあるかと存じます。

たしかこちらの学校は高校募集がないので、中入から考えると幼稚園組はスーパーですね。
    幼稚園がない高校募集のある高校では、小入組のスーパーは一目置かれるのも事実です
    (良い悪いはありません)。

2. 【2376348】 投稿者: で、  (ID:nd2ZqyTaK52) 投稿日時:2012年 01月 07日 15:11

他校保護者(小入組)さんも、千代田区の女子校にお子さんが通われているのですか?(笑)

3. 【2379105】 投稿者: えっ、  (ID:30xr7kgKaAU) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:54

内部進学してきた方々が、一目置かれているなんて・・・
    小受組のほうが、高倍率ではないにしろ幼稚園よりは高いので、難易度は上がるんじゃないんですか?
    なので、一目置かれるのは小受組かと思ってました。

4. 【2397520】 投稿者: みんな仲良くねっ  (ID:kh/ydcDjnjc) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:54

少々言葉が悪く申し訳ございませんが、「目××鼻××を笑う」と云った感があり、哀れでございますわね。
    内部だ小受だと息巻いても、所詮どちらも負け組ではありませんか。
    仲良くお過ごしになることをお勧めします。特に、数では負けてしまうのですから、郷に入っては郷に従え、内部組と仲良くしてもらえないと、宿題やテスト等などお困りになることが多々ございますよ。この学校では、不文律で成り立っていますから!!

5. 【2400862】 投稿者: 負け組の挑戦  (ID:TZJwtC5ENKs) 投稿日時:2012年 01月 27日 14:00

中入り組でも約3分の1は御三家FかJの残念組みたいですよ。
    御茶ノ水のOを目指していたお子さんはいないようですが・・・

不本意なお気持ちで通われるくらいならば、公立小に通ってサピに通塾なさった方がよろしいのではありませんか。

現中1で、晃華小から他の中学に出られたお子様を数名存じております。
    皆様優秀で、御茶ノ水、九段下、白金あたりに通っておられるようです。
    高円寺のライバル校を受けた方もいらっしゃいました。

高校進学の際も、早慶付属などに挑む方もいるようです。
    さらにチャンスはあります。頑張ってくださいね。

ただ、もし晃華に通われるのでしたら、ご挨拶やマナー(特にバスの中)など、しっかり身につけていらしてくださいませ。

6. 【2675676】 投稿者: カルチャーショック  (ID:N5z8nZh539I) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:14

中学受験して入学しました。
    下からのお子さんは、お父様が医師である方が多いことに
    かなり驚きました。
    そして当然のように、医師を目指すお子さんも多いようです。
    昔から多摩地区の医師御用達の学校と、後にホームドクターから伺いました。
    御三家残念で入学した娘は、このような田舎の学校でも
    下からのお子さんはそれなりのお嬢様ということに、
    少なからず驚きました。
    毎年、ご自分の意思で高校受験されるお子さんは数名いるようです。
    都立トップ校、早慶など皆さん、塾無しか、
    割と楽に合格されているようです。

7. 【2678312】 投稿者: のどか  (ID:XthcCmNB4Ls) 投稿日時:2012年 09月 08日 08:27

カルチャーショック様

子供の一人がこちらにお世話になり、もう一人は他の私立に通わせている者です。
    こちらの学校に医者家庭のお子さんは一定数いますが、都心部の私立に比べたら
    かなり少ないですよ(多摩では成蹊や桐朋のほうに医師家庭が集まる傾向があります)。
    又、都心の有名私立ですと、医師どころか中央省庁官僚、政財界の大物、一流企業創始者一族、
    毎日テレビでお顔を拝見するようなマスコミ関係者など、普通に暮らしていたら
    なかなか接点を持てないようなご家庭もたくさん在籍されています。
    (そのような華麗なご家庭は残念ながら晃華をご存知なかったりします)。
    他の私立を知れば晃華がいかに庶民的で気楽な学校か、よく分かると思います。
    中学から晃華に入学されてもカルチャーショックを受ける必要などございません。
    気持ちを楽に持って、お過ごしくださいね。

8. 【2768402】 投稿者: 特徴  (ID:f71I.burUjc) 投稿日時:2012年 11月 22日 12:50

こちらの附属幼稚園は9割以上が私立小学校へ進学するので、ママ達に特徴があります。
    ○晃華小へ内部進学する家庭のママは、外部受験をする家庭の受験結果を異常に気にする。
     病的なまでに詮索するママも毎年いる。F葉・S百合・R教女・S蹊・S実などの小学校に合格した家庭の
     悪口を言いまくって盛り上がる。
    ○小受シーズンが終わって公立小へ進学することになった家庭に対し晃華ママは一切の関わりを突然断つ。
     目を合わさない(無視)・会話を交わさない・子供を一緒に遊ばせたがらない・年賀状などもちろん出さない。
     もっと露骨な晃華ママは晃華小へ内部進学しない家庭に対し、嫌がらせのメールやFAXを送りつける。
     他私学または公立小へ行く家庭に対し面と向かって嫌味を言うママもいる(これはK塩の系列幼稚園に状況が
     よく似ています)。

要するに、有名伝統私立小へ進学が決まった家庭をねたみ、公立小へ行く家庭のことを見下す。
    構内では良いママを演じているけれど、裏では醜い行いがあとをたたない。
    子供達は運動会をやるにも遠足へ行くにも芋ほりに行くにも毎回祈り、心の教育を施されている一方で、
    親の心の教育のほうは・・・(以下省略)。

学校の方針は良いと思いますが、ママ達についてはあまり期待しないほうがよいです。
    幼稚園から上がられたママ達に対しては気遣いを徹底して、目をつけられないように頑張りましょう。

スレ主様が、ご家庭に合った学校にご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す