最終更新:

5
Comment

【245708】男の子 塾との両立は可能?

投稿者: 京王線   (ID:/Wu4kbMNx06) 投稿日時:2005年 12月 10日 21:39

来年息子に受験させようと考えております。学校では受験の為のカリキュラムは特にないもののテストや宿題が結構出されており中学へ内部進学されるお嬢様方の学力維持になっているとお聞きしました。男の子は中学受験の為の通塾を始めた場合テストや宿題が負担ということはないのでしょうか? 復習になるというスレを拝見したことがありますが、皆様そのようなお考えでしょうか? 又行事などは多いのでしょうか? ご経験者の方がいらしたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【246147】 投稿者: にゃんこ  (ID:N1W5TphV2fQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:31

卒業生母です。

全然問題なかったです。
    学校のテストは、塾に行っている男の子たちから見れば、
    難しいものではありません。

行事は、子供がみんな晃華なので、
    他の学校の状況がわからないのですが、
    そんなに大変なものってないのでは?

いろいろなお考えのご家庭があるとは思いますが、
    私は、楽しく息子は卒業したと思います。
    中学生の今でも、晃華の時のお友達とは
    男の子、女の子を問わずに連絡を取り合っています。

生活習慣などをしっかりと見てくれる学校です。
    中学生になった今でも、感謝することが多いです。

2. 【246164】 投稿者: 精進  (ID:e9YSSBagPgc) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:52

一般に私立小は公立小よりも宿題の量が多く、中学受験が本番となる5・6年には
    それがかなり負担・ハンデとなります。
    でも皆さんそれを乗り越えて、より上の私立中を目指すわけで、泣き言言っても始まらない。
    頑張りましょうよ。承知で入学したのだから。

因みに、公立小では6年になると、殆ど宿題を出さない学校さえあります。
    甥の通った文京区の学校がそうでした。中学受験率が高いせいでしょうね。

3. 【246332】 投稿者: 京王線  (ID:/Wu4kbMNx06) 投稿日時:2005年 12月 11日 22:56

にゃんこ様、精進様 早速のレス有難うございます。

にゃんこ様 
    卒業生さんのご意見本当にありがたいです。
    男の子の人数が少ない事が少々気になっていたのですが、息子さんは楽しい学園生活を送られたのですね。男の子はマリアの園から進学されてくる生徒さんが多いのでしょうか?
    マリアの園はしつけにも厳しいと聞いておりますので、しつけが甘くなってしまっている我が息子の場合、たとえ入学できたとしても浮いてしまうというような事はありますか?
    1年生の時にはシスターの先生が厳しくしつけをされると聞いたのですが・・・

英語の授業についても教えて頂けますか?
    オーラル中心の授業とありますが、小学校卒業時にはかなり英語が話せるようになるのでしょうか?

教えていただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

4. 【246972】 投稿者: にゃんこ  (ID:N1W5TphV2fQ) 投稿日時:2005年 12月 12日 21:44

こんにちは。

レスが遅くなって申し訳ないです。

男の子の人数の件は、たびたび話題にのぼりますが、
    そんなに極端に少ないわけでもなく、
    ドッジボールもサッカーも普通にできます。

マリアの園幼稚園は、しつけは厳しくありません。
    だから、浮いてしまうこともありません。
    幼稚園から来た、小学校から来た、なんて
    子供には関係無い様子で、本当に男の子は仲良しです。
    うちは幼稚園からでしたが、いまだに仲のいいお友達は
    今、考えたら、小学校からのお友達でした。

英語については・・・
    話せるようにはなりませんでした。
    中学で、初めて英語にふれたお子さんよりは、
    まあ、いいかな・・・

現在、在学中の娘もおりますが、
    発音はとってもきれいです。これは本当。

上が女子校なんで、ご心配もおありでしょうが、
    私は行かせて正解でした。
    もちろん、息子にとっても、今でもちょくちょく会い、
    電話やメールもして、仲良くできる仲間がいることは、
    財産です。

5. 【247304】 投稿者: 京王線  (ID:/Wu4kbMNx06) 投稿日時:2005年 12月 13日 11:49

にゃんこ様

レス有難うございました。息子さんに続いてお嬢様も入学されたということで、本当に晃華学園に満足されているというのが、伝わって参りました。
    在学生のお母様何人かからお話をお伺いしました際にも感じたのですが、にゃんこ様のレスからも晃華を大切に思われる温かさを感じ、ますます行ってみたいとの気持ちになっております。 説明会や運動会にも参加して是非ご縁を頂ければと思っております。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す