最終更新:

46
Comment

【2878663】晃華学園小の現状について

投稿者: 調布   (ID:ZT4CdGBvN3M) 投稿日時:2013年 02月 27日 06:51

ここも含めて多くの掲示板でたくさんのご意見を見させていただきました。真実か否かは私には分かりかねますが、前校長に関するネガティブなことも含めていろいろと情報収集したつもりです。しかし、意外と最近の書き込みが少なく、最新情報を知りたくてスレを立てました。
私は最近調布に越してきた年中の子(男子)を持つ者で、今、息子の来年の小学校受験について真剣に考えています。以下につきまして、最新の情報を教えて頂ければ幸いです。
「晃華学園小では、必ず中学校受験をしなければならない男子生徒をサポートするために、具体的にどのような施策を行っているのでしょうか?」
以上です。現在本校に在籍しておられる生徒さんの保護者の方など本校の事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2879754】 投稿者: ななし  (ID:msY5tZknBns) 投稿日時:2013年 02月 28日 00:29

サポートは何もありません。
    サポートしてるような学校側の説明があっても、今まではサポートないですよ。全て塾のおかげでの進学結果です。
    男子は少ないので、考えたほうがよいですよ。
    片手いないほどの男子の人数の学年があります。
    それで生活が成り立つのかどうか…。
    どうしても私立!ならこちらは外部からもほぼ全入ですから、よいかと思います。
    前校長先生だけではない、学園の体質ですね。

2. 【2880065】 投稿者: 調布  (ID:JcMOfWC5zBQ) 投稿日時:2013年 02月 28日 11:15

ななし 様

早速の書き込み、ありがとうございます。

>サポートは何もありません。サポートしてるような学校側の説明があっても、今まではサポートないですよ。

やはりそうですか・・・。実は、他の掲示板にて晃華小高学年男子の中学校受験のご苦労についてたくさんのご意見があることを承知した上で、「本当にポジティブな面はないのか?(あくまでも中受に関して)」との思いでスレを書いた次第です。
    男子生徒数が非常に少なく、2013年度入学試験でも男子は確か3次募集まで行われた事実を考えると、「男子にとって本校は魅力的ではない」と判断される親御さんが多いのかな?、と思わざるをえません。

私本人はカトリック信者ではありませんが、カトリックの精神に基づいた全人教育には魅力を感じており、かつ、本校が自宅から徒歩通学可能なエリアに所在することから、ご縁があれば息子を是非入学させたいと考えていました。しかし中学校受験の環境が良くないのであれば、二の足を踏んでしまいます。難関の国立・私立中学校に合格されたお子さんもいらっしゃると察しますが、本校が男子生徒の進学先についての情報を公開しない限り、何とも判断できません。

ここで私が疑問に思うことは、下記の2つです。
    ①「本校に通学する男子生徒さんとその保護者の方々は、中学校受験を有利にするための環境改善について、学校側にご要望されているのでしょうか?」
    ②「①でご要望されているのであれば、なぜ変わらないのでしょうか?(学校側は何を理由に変えないのでしょうか?)」

内情にお詳しい方、是非、情報提供していただければと存じます。

3. 【2880174】 投稿者: 勝手な親  (ID:ldVn/.sLewI) 投稿日時:2013年 02月 28日 12:49

何故要求しないのか?

それは小学校は中学受験のための予備校ではないからです。

小学校に、中学受験のサポートを要求するのは筋違い。
    それはこの学校に限らず、どこの学校でも同じ事ではないですか?

4. 【2880212】 投稿者: 求めれば・・・?  (ID:E97InimY9vs) 投稿日時:2013年 02月 28日 13:37

受験を有利にするための環境ってどのようなことでしょう。

基本は小学校のカリキュラムを大切に、3割削減なしの授業で隔週土曜日が休み。

通学時間もそれぞれ違いますから、塾に間に合う間に合わないと出てきます。

女子でも外部受験するお子さんもいます。

それぞれの家庭においても学校に求めるものが違うと思います。

ですから、受験に有利な環境を作ってほしいなどの意見は出ません。

ママ友同士、愚痴は出るかも?ですが、意見として学校に出す保護者はいません。

中学受験が決まっているのなら、あえて地元公立で塾には遅刻しない距離感と週2休みの

時間確保と割り切るかたもいるでしょう。

その他、学校生活においての意見はでますし、学園側も真摯に考えてくださいます。

スクールバスなどがそうですね。

どこの学校も理想通りなどなく、帯に短し襷に長しというところはあるのではないでしょうか?

晃華の建学精神のもと過ごさせたい、受験対策は家庭、塾でと思われているご家庭向きだと思います。

男子生徒の入学先もホームページに記載されていると思います。

年度別に詳しく書かれていないのは、学園側の配慮と考えます。

人数が少ないから、何となく特定できてしまったり、兄弟で在学されているご家庭も多いですから。

それにみんなが第一希望校合格とは限りません。

中学受験は小受とは違った雰囲気もあります。子供も多感な時期です。

スレ様が徒歩圏内に居住されているなら、こちらの学園でも大丈夫かと思います。

仙川にサピも出来たことですし。受験は塾で頑張らせ、学校生活は学校で楽しくが

一番良いように感じますが。

5. 【2880427】 投稿者: 調布  (ID:ZT4CdGBvN3M) 投稿日時:2013年 02月 28日 16:42

勝手な親 様
    中学校受験のことに意識が集中してしまい、本来の学校教育の意義などを置き忘れ、恥ずかしい限りです。おっしゃることはごもっともであり、ご指摘いただいたことに感謝いたします。

求めれば…? 様
    様々な視点からのご丁寧かつ具体的なご意見をいただき、ありがとうございます。また、当方の居住地をご考慮いただいた上でのご親切なアドバイスに感謝いたします。学校に受験のための環境を求めるのではなく、それぞれの環境の中でいかに受験勉強と両立させていくかを考えていきたいと思います。

6. 【2880506】 投稿者: ななし  (ID:I5hWKCAKmEA) 投稿日時:2013年 02月 28日 18:04

課外活動や宗教など、拘束時間が長いと高学年での受験勉強との両立は難しくなります。
    長年、前校長先生のもとでは建学の精神はあってなきがごとしだったため、この男子の人数減少につながったのですよね。
    サポートはしないけど、いい学校に入れ、というあからさまなプレッシャーでした。

最近は緩い雰囲気にはなりましたが、基本的には体制は変わりません。
    他の学校を知る方は、この小学校の閉塞感に気付きますが、何も言いません。
    何が何でも私立をお望みなら、徒歩圏ならよいかもしれませんが、全体として風通しが悪い、という印象は変わりません。

男子なら、他の小学校の受験をおすすめします。
    大変ですが、男子によい環境というものを考えてはいかがでしょうか?

7. 【2880683】 投稿者: 調布  (ID:JcMOfWC5zBQ) 投稿日時:2013年 02月 28日 20:56

ななし 様

相当、本校の内情にお詳しい方と察しますが、再度の貴重なご意見、ありがとうございます。

「志望するからにはその学校の特性(方針)に合わせる覚悟が必要」であることは、「勝手な親」様及び「求めれば・・・?」様のご指摘で十分理解しました。
    しかしながら、「ななし」様のご指摘のとおり、子どもにとって少しでも良い環境(教育方針、通学時間、周辺環境、教師の質、通塾のし易さなど)であるにこしたことはありません。

今後は、本校のみではなく、自宅から比較的近傍の桐朋小なども視野に入れたいと思います。(あくまでも、学力的にご縁がいただける可能性が生じればの話ですが・・・)
    また、私立小に進学したお子さんでも通塾する方が多いのであれば、いっそのこと公立小に進み、「学校ではのびのびしながらも、それ以外では塾での勉強を頑張る」といった方法も有力な一案ではないか?、と考え始めました。

小学校受験は来年ですので、引き続き情報収集していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す