最終更新:

94
Comment

【2897571】晃華学園小学校内での体罰について

投稿者: 鷹   (ID:upeAAodG3XQ) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:13

暁星小学校の掲示板に、この小学校が体罰を容認していることを問題にするスレッドが立っています。

晃華学園小学校は、マリア会という同じカトリック修道会が経営する、暁星小学校の姉妹校です。

すると、晃華学園小学校でも、同じように体罰が容認されているのでしょうか?

学校現場での体罰は法律で厳に禁止されています。これに対し、いかなる言い訳も許されません。

世論の関心が高まっている桜宮高校の場合は、大阪市立だったので橋下市長が介入して、体罰を禁止する方向にむかっています。

しかし、私立の場合は、教育委員会の管轄外のため、体罰があっても監督官庁がなく、事実上野放し状態となります。

この学校を志望するかどうか考えている保護者にとって、これは、決して見過ごせない極めて重要な問題です。

晃華学園小学校の中での、体罰や児童虐待について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どなたでも、ぜひお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【2901179】 投稿者: 臨時保護者会  (ID:o98HIL8jEl2) 投稿日時:2013年 03月 17日 19:00

鷹さん、
    ご心配は、誠にごもっともです。情報提供させていただきます。
    本日(17日)、旧2A臨時保護者会というのが開かれて、まさにこの体罰が問題になりました。
    旧2Aって、つまり平成23年度、おととしの4月から去年の3月までの学年なんですよ。
    その体罰問題を、いまごろ昔の保護者を呼んで校長が説明してるんです。
    いくらなんでも、遅すぎません?
    弁護士とかと相談して、こういう説明をすることにしたとか校長が言ってました。
    まあ、鷹さんのおっしゃる桜宮高校の問題なんかが出てきて、何とか対応したほうがいいとかアドバイスがあったのかも。
    そのときの話を聞いて驚いたんですが、これまでは、体罰があっても、これは指導だとか保護者に居直って、校長は容認してきたらしいですね。
    これがマリア会の伝統なのかどうか、それは私は知りません。
    体罰問題を起こした教師も、本当ならすぐに担任をはずさなきゃいけないのに、ずるずると教壇に立たせてて、問題をこじらせた。
    どんな体罰があったかについても、学校と保護者とで事実認識からして違うみたいです。
    児童の頭を何度も殴ったということは両者が一致しているのですが、学校は、できる限りその回数を少なく見積もりたいご様子。
    被害を受けた児童の保護者が立って校長に抗議してました。まあ、第三者には、どっちがほんとかわかりませんが。
    その児童は、体罰のことを養護の先生に相談に行ってたらしいので、養護の先生の日誌を見れば事実関係がわかるはずですが、学校は公開を拒否。
    そして、保護者会でも、パワーポイントは用意されてたんですが、項目だけで中身は一切かかれていない。
    パワーポイントの画面を写真に撮られて後から証拠にされると困るとでも思ったんでしょうか。
    すべてを口頭で片付けようということらしいです。
    頭は一応下げてましたけど、これじゃ、誠意がないですね。
    まあ、私立は志望するかどうかを自分で決める学校ですから、
    鷹さんのお子様が志望されるとき、こうした学校だということをきちんと頭において、お決めになることです。

2. 【2901290】 投稿者: 鷹  (ID:aiGTNHi230E) 投稿日時:2013年 03月 17日 20:53

鷹です。

暁星小と同じマリア会の姉妹校なので、もしや・・・ と思いスレ立てしてみたのですが、やはり、ですね。

「臨時保護者会」様、貴重な内部告発に深く感謝申し上げます。

こんな情報は、インターエデュがなければ、私のような外部の者には全く知るすべがありません。

良いことばかり書いてある学校の公式HPだけを見ていたのでは、学校選択を誤ります。

多くの皆様に、この情報を知っていただきたいものです。

「臨時保護者会」のお子様も、今の学校で御苦労なさっているのかもしれませんが、これも神の思し召しかもしれません。

僭越ではありますが、頑張られることをお祈りします。とりあえず、御礼まで。

3. 【2905899】 投稿者: でもね  (ID:h/NdfKmGsx.) 投稿日時:2013年 03月 21日 22:08

その体罰をやった教師の在任期間は、昨年度の一年限りで、それまでは某受験小で管理職をやってた人ですよ。
    無理言って招聘したからすぐには切れなかったんでしょう。
    ベテランのはずなのに体罰以外でも??な先生でしたから、どうしてわざわざ招いてしまったのか・・・
    体罰は前の学校の体質だったのか?と心配しますがね。

キーキーかき立てる人もいますが、それなりの自浄作用は働いたのでは~と、これ傍観者としては思います。

4. 【2905986】 投稿者: だいぶ昔の卒業生  (ID:nkiNwTDpfNQ) 投稿日時:2013年 03月 21日 23:32

某巨大掲示板にまだスレッドがあった時は、体罰問題もチラと書きかけられいたものの
    前校長や現校長の取り巻き?らしき方々による荒らしによって真実がかき消されてしまっておりました。
    今回、このエデュの掲示板で情報提供をしてくださる方がいたのは大変ありがたいことです。
    噂をそのまま放置しておくと、尾ひれハひれが付いてとんでもないことになってしまいます。
    体罰の事実は事実として情報公開しておく必要があったと思います。
    どんなに隠ぺいしても、この情報化時代に完全に隠し通すのは不可能です。SNSの普及はもちろん、
    クチコミの威力もあなどれません。
    学園側は、都合の悪いことを隠すことに必死になるよりも、真実を説明して少しでも風通しの良い
    教育環境を今後も整えていただきたいです。
    なぜここまで男子の志願者数が激減したのか、女子も以前ほど外部評価は高くなく、あれほど評判のよかった
    附属幼稚園までもが人気低下しているありさまです。
    ここで膿を出し切って、子ども達のためによりよい環境を作り上げるべく皆で協力し合いたいものです。
    OGはとかく思い出を美化しがちですし、母校の醜聞を認めたくない・受け入れられないという気持ちから、
    過剰なまでの学校擁護に走ってしまうのは、やむを得ません。
    でも、現在、在籍している児童およびこれから受験を考える児童のためにも、正確な情報公開と素早い改善策の
    提示をお願いしたいです。
    スレ主様、このトピを立ち上げるには勇気が要ったことと思いますが、学園を良い方向へ動かすための大きな力に
    なったことは事実です。ありがとうございました。

5. 【2905999】 投稿者: だいぶ昔の卒業生  (ID:nkiNwTDpfNQ) 投稿日時:2013年 03月 21日 23:45

臨時保護者会(ID:o98HIL8jEl2)様にも御礼申し上げます。
    思い切って情報提供してくださった勇気に心より感謝しております。
    先ほど御礼を書き忘れて大変失礼いたしました。非礼をお許しくださいませ。

6. 【2906536】 投稿者: 哀しみ  (ID:jaW2fwPOhSQ) 投稿日時:2013年 03月 22日 14:43

体罰を受けた児童はもちろんのこと、
    体罰を目撃した(と言うより、見たくもないのに目撃せざるを得ない状況に置かれていた)
    周囲の児童も傷ついています。
    だからこそ笑い事や他人事では済まされないんです。
    愛ある指導の結果が体罰だと言われても、本人や周囲の児童が「愛」を感じとれないやり方ならば、
    それは指導ではなくて虐待ですから。
    起きてしまったことは仕方ないけれど、これからは悪しき伝統を断ち切って、
    カトリック学校らしい本来の愛ある教育を行ってほしい。
    マリア会系列の学校は一体どうなってしまったんでしょうか。
    自分も卒業生の一人として心配しています。

7. 【2906784】 投稿者: 臨時保護者会  (ID:oGY33YPIIak) 投稿日時:2013年 03月 22日 19:59

だいぶ昔の卒業生さん、鷹さん、

お礼の言葉、何だかこそばゆい思いです。
    私としては、長い目で見て、少しでも晃華がよい学校に変わればいいという思いだけで、情報提供しました。
    べつに「内部告発」みたいな、大それたものじゃないんです。

で、哀しみさんが書かれたことについて、当日の保護者会で聞いた話を補足しておきますね。
    この児童が繰り返し頭部を殴打されたのは、教室で、クラスの全児童の目撃してるところだったんだそうです。
    それも些細な理由で、たしか、定規で線を引かないといって殴り、それが曲がっているといってまた殴る、という具合だったとか。
    これには、校長先生も異論を唱えてませんでしたから、多分事実なんでしょう。
    おっしゃるように、クラスの友達がこうして殴られているのを、いやでも何度も見ざるを得なかった児童の気持ちは、察して余りあります。

でもねさんが書かれたことに関連してですが、こんな話もその保護者から出ました・・・
    校長先生が、体罰は指導だみたいな体罰教師を擁護することを言ってきたんで、その児童は、校長先生=体罰教師 とみなすようになったんだそうです。
    で、月曜日の朝礼では校長先生が御講話をくださるんですが、それがどうしても聞けない心理状態になった。
    はじめは耳栓をしてたそうですが、月曜日だけ不登校になっていったんだとか。
    でもそれはまずいというので、講話が終わった時間を見計らって遅刻して登校させるようにしたら、校長先生は、なぜ自分の話が聴けないのか! とたいそうお怒りになり、その児童を捕まえて、授業に出させず、2時間も詰問をしたとか言ってました。
    ただし、この話は、校長先生は否定してましたから、第三者にはどっちが本当かこれまたわかりません。
    仮に、この話が真実だとしたら、校長先生ご自身も、1年で退職したその体罰教師同様、体罰に加わったことになりますね。
    体罰には、殴る蹴るだけでなくて、遅刻してきた義務教育の児童・生徒に授業を受けさせないことも含まれるんだそうです。

どうしたら、晃華小学校は、ミッションスクールらしい、本来の「愛のある教育の場」に戻れるんでしょう。
    保護者会に出て、途方に暮れるばかりです・・・

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す