最終更新:

94
Comment

【2897571】晃華学園小学校内での体罰について

投稿者: 鷹   (ID:upeAAodG3XQ) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:13

暁星小学校の掲示板に、この小学校が体罰を容認していることを問題にするスレッドが立っています。

晃華学園小学校は、マリア会という同じカトリック修道会が経営する、暁星小学校の姉妹校です。

すると、晃華学園小学校でも、同じように体罰が容認されているのでしょうか?

学校現場での体罰は法律で厳に禁止されています。これに対し、いかなる言い訳も許されません。

世論の関心が高まっている桜宮高校の場合は、大阪市立だったので橋下市長が介入して、体罰を禁止する方向にむかっています。

しかし、私立の場合は、教育委員会の管轄外のため、体罰があっても監督官庁がなく、事実上野放し状態となります。

この学校を志望するかどうか考えている保護者にとって、これは、決して見過ごせない極めて重要な問題です。

晃華学園小学校の中での、体罰や児童虐待について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どなたでも、ぜひお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4104565】 投稿者: すれ主の質問  (ID:cQebRvghBew) 投稿日時:2016年 05月 10日 16:09

    >晃華学園小学校の中での、体罰や児童虐待について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どなたでも、ぜひお寄せ下さい。

    過去の話など良いのではないですか?
    今なければ、「今はないです」としか答えようがないですよ。
    「無いです」の情報では気に入らない方のようですね。

    >受験生の家庭は、そこが一番訝しく思うのではないでしょうか。
    これから受験する親は現状を知りたいと思いますが、違いますか?

    なんか、過去の事を、グダグダ言って日本人らしくありませんね。

  2. 【4104571】 投稿者: 現在  (ID:FCLBrVXqCu6) 投稿日時:2016年 05月 10日 16:12

    過去の事とは言っても、裁判は今も続いていますよね。学校の対応が気になります。

  3. 【4104600】 投稿者: 再来年受験予定  (ID:LkF.y3NI8j.) 投稿日時:2016年 05月 10日 16:40

    >過去の事とは言っても、裁判は今も続いていますよね。学校の対応が気になります。

    最近は他中学校との連携も進んでいるようで受験を検討している男児の母です。
    裁判中なのは知っていますが、裁判の結果には全く興味ありません。
    体罰に関しては、お教室の先輩ママに聞いても、「そんな事絶対無い」って言う晃華学園のママと、「体罰あるみたいよ」って言う他校のママ。
    私は晃華ママの言うことを信じています。

  4. 【4104958】 投稿者: ずれてる...  (ID:R4zfQWgeiMM) 投稿日時:2016年 05月 10日 21:54

    同じ人が様々な方向で書き込んでいるので、ポイントがわかりにくくなっていますが、裁判の論点は体罰の有無ではなく、男児を問題家庭に帰すかです。帰しません。既に男児は行政判断により問題家庭に帰すよりは、施設で保護した方が適切だと決定されています。

    児相が悪い、学校と児相とが通謀しているとわめくのもいいですが、この決定を覆すには相当の立証責任があり、裁判所も学校に落ち度がないと認めているので、和解勧告もなく、裁判が長期化しています。

    当時の父兄から見れば、あれだけ多動を繰り返し、保護者を呼んでも、学校に子供がいる間は学校の責任と学校に来なければ、ネグレクトと通報されてもしかたがないと思います。それ以上に、教員が男児の対応に追われ、授業が滞り、親子ともども迷惑でした。

    当時も今も迷惑行為という点では変わりはないです。執拗かつ反復的な敵意ある掲示板での書き込みは、親や子、そして学校、教員の尊厳を傷つけます。もし、心のどこかに良心があり、子供を思う心があるなら、きっと一つ一つの状況が改善され、周りのサポートも得られると思います。

  5. 【4105058】 投稿者: 偏り  (ID:qNbRz7c0faY) 投稿日時:2016年 05月 10日 23:15

    この当事者の方がだけが、体罰だと騒いで今に至るのです。

    クラスの中で注意されるのは、子供には嫌なことです。毎回そうならないためにも、根気よく善悪を教えていかなければいけないのではないでしょうか。

    低学年の時には、やんちゃで幼かった男子も、高学年では、しっかりして勉強の方でも引っ張ります。
    男子のお母様方がんばられたなぁと思います。

    ありのままの子供の姿を受け入れて、どんな大人になってほしいかを想像しながら育てたいと思います。

  6. 【4105145】 投稿者: 判事の兄が言ってた事  (ID:9D1KJVDH9pQ) 投稿日時:2016年 05月 11日 00:31

    基本的に法律って、みんなが暮らす上でのルールですから、
    全ての案件を白か黒の二択にはならないって。
    たとえ法律的に絶対黒でも、必ずしも黒にはならないし、
    してはいけないって。人間の決めたルールだから。
    良い例が道路交通方で99%制限速度をオーバした事がない方はいないですよね?、
    パトカーだって+5キロはオーバーしている。
    今回の場合も、その現校長?が手を挙げたと裁判官も思っているのでしょう。
    だけどそれが教育的指導だとしたら、罪人にはできないでしょう。
    今回の様な裁判の事を逆スラップ?と言っていました。

  7. 【4105930】 投稿者: 英語  (ID:g8wLgG4RNr6) 投稿日時:2016年 05月 11日 15:45

    晃華の英語教育は最高です。
    校内放送も英語だし、女の子は倍率高いですよ

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す