最終更新:

94
Comment

【2897571】晃華学園小学校内での体罰について

投稿者: 鷹   (ID:upeAAodG3XQ) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:13

暁星小学校の掲示板に、この小学校が体罰を容認していることを問題にするスレッドが立っています。

晃華学園小学校は、マリア会という同じカトリック修道会が経営する、暁星小学校の姉妹校です。

すると、晃華学園小学校でも、同じように体罰が容認されているのでしょうか?

学校現場での体罰は法律で厳に禁止されています。これに対し、いかなる言い訳も許されません。

世論の関心が高まっている桜宮高校の場合は、大阪市立だったので橋下市長が介入して、体罰を禁止する方向にむかっています。

しかし、私立の場合は、教育委員会の管轄外のため、体罰があっても監督官庁がなく、事実上野放し状態となります。

この学校を志望するかどうか考えている保護者にとって、これは、決して見過ごせない極めて重要な問題です。

晃華学園小学校の中での、体罰や児童虐待について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どなたでも、ぜひお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【2911460】 投稿者: 不思議  (ID:wq6etn3wFWQ) 投稿日時:2013年 03月 27日 11:11

    卒業生の保護者様へ。
    嫌ならやめれば良い、はあまりに端折り過ぎたご解釈では。単に「嫌に思うこと」は、どこの世界(小学校も私立公立に限らず)にもあります。先生の指導内容、友人関係、様々な面において、親子共に全く嫌に思うことなく6年間過ごせる学校はどこにもないと思いますよ。
    私が不思議に思ったのが、卒業生の保護者様は、明らかにやめてもいいほどのレベルのご不満を「親子共に」感じていたわけですよね?学校側との面談を繰り返しても、その後不満が解消されなかったのであれば、わざわざ高い授業料を払ってまで、我慢して卒業させる意味はあったのでしょうか。卒業させるかどうかは、各ご家庭の判断で、卒業生の保護者様は、我慢して卒業させることを選択されたのですから。読み手としては不思議に思ったわけです。単に、私立を卒業させたかっただけだったとすれば、繰り返しになりますが親のエゴですよね。

  2. 【2911492】 投稿者: 通りすがり  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:02

    いつの間にか、体罰教師のことより
    「叩かれた児童と、その親の教育が悪い」
    「嫌ならやめればいい。やめさせないのは親のエゴ」
    だなんて論点をずらして逃げ切り・隠蔽をはかる手口は
    以前から変わってないのね。

  3. 【2912228】 投稿者: 嫌ならやめろはあまりに雑  (ID:oaL58YgJ.cI) 投稿日時:2013年 03月 28日 01:26

    体罰されるような子どもが悪い。知性を放棄して手を上げる教員が奉られる校風なのですね。そんな学校で、そんな考えの親たちの集まる学校だということはよく分かりました。ありがとうございました。
    嫌ならやめろは、ある意味その通りですね。益々のご発展をお祈りしています。

  4. 【2912883】 投稿者: 哀しみ  (ID:kMaeP4i5j8c) 投稿日時:2013年 03月 28日 18:15

    以前から「見せしめ」みたいな罰の与え方をする教師が複数いましたけど、
    クラスメイトが虐待まがいの罰を与えられのを見せ付けられる学級の児童達の心理的ダメージはかなりのものです。
    親にも相談できませんし。

    私達の頃は学年の3割ぐらい男子がいましたが、今の男女比の偏りは極端になってしまいましたね。
    学校の教育体制・体質を改善しないと、男女比のバランスがとれず共学の意味がなくなりそう。
    体罰など、どんな理由があったにせよ言語道断ですし、それを容認し一部加担した校長の姿勢を改めてほしいものです。
    私も益々のご発展をお祈りしております。

  5. 【2912939】 投稿者: 甲州街道  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 03月 28日 19:24

    嫌ならやめろったってねえ、
    実際に入学してみなきゃ分からないことだって
    たくさんあるから。
    学年(クラス)にどんなメンバーが集まり
    どんな担任が受け持つかなんて
    予測できないもの。
    それが入学前に分かっていたら誰も苦労しないし。
    お仕置きされるのは男子だけじゃないから。
    女子だって油断なりませんよ。
    卒業までとにかく盲目的に学校の方針に従うのみ。

  6. 【2914778】 投稿者: 日光街道  (ID:hVUzrTx6pxE) 投稿日時:2013年 03月 30日 10:57

    >お仕置きされるのは男子だけじゃないから。
    >女子だって油断なりませんよ。
    >卒業までとにかく盲目的に学校の方針に従うのみ。

    学校の方針にとにかく6年間従って、無試験進学させてもらえるのが
    櫻●とか、せめて●島岡とかいうならば、まあ耐えて盲目的になる価値も
    あるのかもしれませんが・・・

    櫻●や●島岡に行ける地頭をもったお嬢様も、塾に通うことにシスターの
    目が光り、学校の方針に従った結果、結局進むのが中堅女子一貫校・・・
    というのでは、かえってお嬢様の潜在能力を潰してしまうことになりかね
    ません。

  7. 【2915296】 投稿者: たかや  (ID:A0t3BhbIg8I) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:19

    体罰の書き込みを見るとずいぶん事実とちがいますね。まず、入学時には学校の教育方針に従う人だけ入学してくださいと書面にてかきました。また、体罰を受けたとされる小学生は授業妨害をするので学校がわは、きちんと補助の先生をつけて対応してました。むしろ問題のあるのは、その小学生と父親です

  8. 【2915325】 投稿者: 通りすがり  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:57

    いかなる理由があろうとも体罰は許されません。
    落ち着きに問題のある子は、ほぼ毎年入学してきますから、
    加配教師をつけるなどの対応をとるのは学校として当然の義務。
    でも叩いちゃ駄目ですよ。児童は犬猫じゃないんだから。

    マリア会の系列学校で起きた、あの凄惨な事件から16〜17年たった今でも
    体罰や見せしめ虐待の体質が改善されていないなんて、、、。
    マリア会のエキサイティングな伝統は連綿と続いているわけね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません