最終更新:

29
Comment

【2987501】遠方からの受験について

投稿者: 年長   (ID:D4BGrJEUYvM) 投稿日時:2013年 05月 31日 08:24

今年、受験予定のものです。
昨年度の英語の体験授業に参加させていただきました際、とても子供が楽しんで授業をうけており、学園の緑豊かところにも惹かれ、親子でこちらの学校に魅力を感じました。こちらの学校は、近くの方のほうが受かりやすいとのことをお教室の先生より伺いましたが当方は、都心からの通学で少し時間がかかります。
都心から通ってらっしゃるご家庭はいらっしゃいますでしょうか?また、実際、通学時間で不合格になることもありますか?

通学時間は、45分程度です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2991262】 投稿者: 仕事中  (ID:3gRziHOrMzc) 投稿日時:2013年 06月 03日 11:29

    大丈夫さんが、専業主婦なら。。とおっしゃっていたので追加で一言

    必ずしも専業主婦でなくても大丈夫ですよ。
    普通にお仕事していらっしゃる方も、大学の先生や、開業医の方、自営の方、政治家の方、
    いろいろなお母様がいらっしゃいました。
    子供が高学年になると、パートでお仕事をしている方も結構たくさんいらっしゃいました。

    学校に行かなくてはならない日もありますが、お休みが取れる体制があれば大丈夫ですし、
    高学年になるとたまには出席できないお母様もいらっしゃいました。

    先生方も朗らかで、子供は明るくのびのびと育って幸せそうでした。

  2. 【2991311】 投稿者: 頑張って  (ID:F0M0ma8gHC6) 投稿日時:2013年 06月 03日 12:17

    母親が仕事をしていること自体が不合格の理由にはならないですね。
    小学校不合格はお子様に知的な問題があった場合か、母親の育児に問題がある場合がほとんど。
    こちらの学校には特別支援の体制がありませんから、知的な面が追い付いていないお子様は学校生活を送るのが困難です。
    不合格になった方々は、お子様の知的問題を受け入れるのに時間がかかるでしょうが、
    現実を受け止めて一刻も早く適切な療育を始めることです。
    不合格によってそのことに気付けばよいのです。
    母親の育児が不十分で不合格になった場合は、初めからミッションスクールに向いていなかったのです。
    合った環境で頑張ればいつかどこかで道は拓けるでしょう。

  3. 【2991488】 投稿者: 祈っています  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 06月 03日 14:49

    都心部の伝統名門私立の場合、不合格に理由は無いが合格には理由がある。
    晃華小の場合、合格に理由は無いが不合格者には共通した理由がある。

    小学校受験は女子にとって人生の大きなチャンスです。
    不合格となって子供の心に大きな傷を残すことのないよう、
    入試までの日々を親は必死になって努力するべきです。
    もし不合格となってしまったら親は一生をかけて
    子に対して罪を償っていかねばなりません。
    スレ主様、絶対に合格してください。祈っています。

  4. 【2991978】 投稿者: 見通し  (ID:GOZjoCNXUNo) 投稿日時:2013年 06月 03日 22:56

    子供はずっと小学生ではありませんよ。
    あっと言う間に中高生になってしまう。
    大学受験を真剣に考え始めれば、小学校受験の結果など取るに足らないことだと思うようになる。
    目先のことばかりにとらわれず、
    自宅〜学校〜塾の距離(移動時間)をいかに短くするか、今のうちから戦略を練るのは
    親御さんの大事な役割の一つ。
    後々泣きをみないためにも、親御さんは長期的に物事を考えること。

  5. 【3047040】 投稿者: 楽チン通学  (ID:CwWsdtdR7yY) 投稿日時:2013年 07月 20日 17:53

    都心にお住まいなら下り電車で通学は楽だと思いますよ。
    新宿や渋谷は塾は選べるほどあるし、京王線直通の都営新宿で市ヶ谷方面の塾にも通えます。
    体力的にも下り電車で朝もゆったりと通学、塾こそご自宅の近くで夜遅くや夏休みなども負担なく…で宜しいかと思います。

  6. 【3074241】 投稿者: 先は長い  (ID:31yy0sJlcpo) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:38

    多摩と違って都心部は魅力的な私学がいっぱい。
    学力さえ届けば良い学校へ入れたい。学力が高いのはもちろん、伝統やネームバリューや校風が
    できるだけ良い学校を選びたい。
    となると、6歳の時点でどうしても晃華小!と焦る意味あるかしらね。小受の時点では不確定要素が多すぎ。

  7. 【3091469】 投稿者: あのー  (ID:3AsXiNt13do) 投稿日時:2013年 08月 27日 23:02

    昨年度の男子は定員割れ。
    女子もほぼ一倍。
    なのでまず不合格はありませんよ。

    面接も真剣に行ってくださいます。
    都心某伝統校のように縁故で決まっている、形だけの面接とは違います。
    かなりつっこまれます。

    でも女の子は約一倍なので大丈夫です。

    説明会に行かれて下さい。人数の少なさに驚きます。

    あと、プールも校庭遊具もありませんので、お子さん大丈夫ですか?

  8. 【3093350】 投稿者: 晩夏  (ID:SNrF6o8nWLc) 投稿日時:2013年 08月 29日 15:48

    こちらの面接はご縁のある無しに関係なく くどいことは有名。
    高倍率伝統有名校ほど面接はあっさりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す