最終更新:

44
Comment

【3104434】今年受験をします

投稿者: パンダ   (ID:lZBbD8hJYTY) 投稿日時:2013年 09月 07日 16:51

晃華学園が第一希望で今年受験をします。
第一回と第二回受験予定なのですが、付属園からではない外部受験の場合はかなり倍率が高いのかと思います。
第一と第二の試験では、やはり第一目の方が倍率は低いのでしょうか?

付属園ではないと合格は難しいと聞いているので、一般受験は厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3104833】 投稿者: はあ?  (ID:3AsXiNt13do) 投稿日時:2013年 09月 08日 00:16

    男の子ですか?
    第一回、第二回って、一次、二次の事でしょうか?
    倍率も知らずに受験されるのですか?
    昨年、男子は定員割れ、三次?募集までありました。
    女子は約一倍。私の周りでは、落ちた人、知りません。
    説明会の空席だらけの状況をみてやや引きました。
    プールや校庭遊具もありません。どうりで学費が安いわけです。
    スレ主様は晃華のどこに惹かれたのですか?

  2. 【3105051】 投稿者: バンダ  (ID:lZBbD8hJYTY) 投稿日時:2013年 09月 08日 08:30

    男児ではなく、女児の受験です。

    募集要項では女児は第一目と第二回目の2回試験が受けれるため、2回とも受験予定でいます。

    昨日の説明会では、空席だらけのようにはおもえませんでした。

    外部の詳しい倍率がわからずスレをたてました。

    6月の説明会での、在校生のしっかりと礼儀正しい姿をみてこちらの学校に魅力を感じました。

  3. 【3105152】 投稿者: 長月  (ID:t/CBkcQDFV2) 投稿日時:2013年 09月 08日 09:47

    今年度は第2回募集で四谷・九段・三鷹台などと併願する受験家庭が集まりますので、説明会参加者も
    昨年よりは人数が増えています。こちらが第一志望なら第一回募集に出願すればそこで決まるのではないでしょうか。
    願書や面接対策には千代田区のカトリック学校(2校とも)のホムペを参考にされるとよいと思います。
    大事なことが分かりやすく書かれていますので。
    ご心配されている附属園のことですが、マリアから来たお母様方が自信に満ち溢れているのは低学年の間だけです。
    学年が上がるにつれ児童の学力、運動神経、芸術教養面などの能力差が顕著になると、付属園からのお母様方は
    次第におとなしくなられます。心配いりません。
    提出物やテストのことなど、お母様が独自に情報を入手しておいたほうがよいことも出てきますが、
    お母様同士が時々お茶やランチができるようにしておけば問題ないでしょう。
    お約束事をお母様が知らずに提出物を出してしまい、教室で先生が「こいいうのはダメです!!」と高々と掲げて
    子供が怒られて恥をかく、なんてことが過去にはたびたびありました。でも先生の入れ替わりも激しいので、
    気にすることはないでしょう。日頃の学習はもちろん、塾やお稽古事の情報なども含めてお母様同士の情報交換は
    大切です。学校に出向く機会も他校に比べ多めなので、お忙しいお母様は入学後に時間の余裕を作る工夫を
    されたほうが良いです。
    実際に入学してみないと分からないことがたくさんありますが、女子なら系列中に連絡進学できるメリットがあるので
    大抵のことには耐えられます。
    面接練習、願書作成、ペーパー追い込みなどなど、最後の仕上げを頑張ってください。

  4. 【3105262】 投稿者: はあ?  (ID:EUxQnWbXhzQ) 投稿日時:2013年 09月 08日 10:56

    長月様

    >女子なら系列中に連絡進学できるメリットがあるので大抵のことには耐えられます。

    小学校生活を「耐えて」6年間も過ごさなくてはならないのなんて、おかしくないですか?
    また、連絡進学できる学校ってどこの事?でしょうか。

    娘は晃華に行くたびに、つまらなそう、暗い感じ…を連発しまして受験を辞めました。

    今年は2回目もあるのですね。
    昨年は女子は1回だけでしたので、、
    失礼しました。

    娘は現在、共学私立に楽しく通っております。耐えて過ごす、6年間なんて嫌ですから。
    やはり、子どもの直感というものを信じた方が良さそうです。

    説明会に沢山の方が参加されていらっしゃるという事はイコールその学校が魅力的という事になるでしょう。

  5. 【3105876】 投稿者: ↑  (ID:C3GyGYd7Tw.) 投稿日時:2013年 09月 08日 20:54

    どちらの学校へ進学されたのかは知りませんが・・・。
    実際にお子様が通っている訳でもないのに、外部の人間が
    ああだこうだ言うべきではないですよ。

    ちなみに私も部外者ですが、こちらの学校へ伺った時
    とても良い印象を受けました。
    感じ方は個人で違うので・・・・。

  6. 【3105888】 投稿者: 柊  (ID:Hdw8mSPR0.o) 投稿日時:2013年 09月 08日 21:00

    晃華小学校に通う娘がおります。
    外部から入りました。
    今年は女児も二次募集するのですね。
    昨年、受験日を1日に変更した女子校などがあり、影響があった為でしょう。。

    付属幼稚園からの内進が、
    昨年から全入になったので(以前は内部試験により学年の半分しか上がれませんでした)、
    約60名内進、プラス、姉妹枠やマリア会、お教室関係のコネ(実際にあるかは不透明ですが)を考えると、純粋な外部からの枠は狭き門です。。

    ペーパーの内容は割と高度かもしれません。
    倍率は不透明な学校ですが、
    我が家は白百合や光塩の過去問をかなりやり込みました。

    ちなみに娘は、毎日楽しそうに通い、生き生きとしておりますよ♪

  7. 【3105891】 投稿者: はあ?  (ID:3AsXiNt13do) 投稿日時:2013年 09月 08日 21:05

    矢印で人をさす、上の方…

    同じ受験塾に通っていたお子様が晃華に通ってますが、、
    勉強、勉強、、で辛いと聞いております。
    実際に通っていないと何も言えないと書かれていますが、私は説明会での事、倍率の事しか書いていませんが、、
    今年の春に在校生向けに大昔の体罰について説明会があったようで、友達のお子様が本当に気の毒でした。悩まれていました。

    そんなにいい学校なら、なぜこの低倍率なのでしょうか?ね、、

あわせてチェックしたい関連掲示板