最終更新:

44
Comment

【3104434】今年受験をします

投稿者: パンダ   (ID:lZBbD8hJYTY) 投稿日時:2013年 09月 07日 16:51

晃華学園が第一希望で今年受験をします。
第一回と第二回受験予定なのですが、付属園からではない外部受験の場合はかなり倍率が高いのかと思います。
第一と第二の試験では、やはり第一目の方が倍率は低いのでしょうか?

付属園ではないと合格は難しいと聞いているので、一般受験は厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3105897】 投稿者: 柊  (ID:Hdw8mSPR0.o) 投稿日時:2013年 09月 08日 21:09

連続投稿すみません。
    『↑様』、ありがとうございます^-^
    在校生母として、そのように言って頂くと嬉しく思います。
    スレ主様も是非とも、ご自身の目を信じて下さい(*^-^*)

2. 【3105912】 投稿者: はあ?  (ID:3AsXiNt13do) 投稿日時:2013年 09月 08日 21:29

体罰については、別スレ立てがありますので、
    スレ主様、そちらをご覧になるとよろしいかと思います。私は詳しくありませんので、、。

3. 【3105943】 投稿者: ゆるり  (ID:F0M0ma8gHC6) 投稿日時:2013年 09月 08日 22:09

晃華小が勉強勉強で大変と言うのは誤解です。
    他の私立、特に中受偏差値が60超の附属小は、こぞって猛勉しています。
    晃華小は特段進度が速いわけでも難度が高いわけでもない授業が行われており、外国語は英語のみ。
    お稽古事も数が少なめで(都心の学校ですとスポーツ系・芸術・教養系それぞれ複数、
    どれも上達している子がたくさんいますが)、
    こちらは私立としては家庭の平均レベルがさほど高くないので刺激は少ないけれど気楽です。
    小学校から中学校への内部進学は希望すれば全入ですし(区部の私立では
    足切りする学校があります)、勉強に関しては厳しくないですよ。
    私文をゴールに考えている多摩地区のご家庭には最適です。

4. 【3106111】 投稿者: パンダ  (ID:lZBbD8hJYTY) 投稿日時:2013年 09月 09日 00:49

たくさんのレスありがとうございます。
    以前は女子は一回募集だけだったんですね。
    付属園からは全入なので、一般からの合格枠は少なそうなのですね。

多摩地区在住で、23区内の小学校についてはあまり詳しくないので、2回目は併願される方が多いとの情報はとても参考になりました。

晃華学生さん達の英語能力の高さや礼儀正しさ、独自の問題集もしっかりしていて勉強にも力を入れているようですごく惚れこんでしまいました。

将来は国立の理系を希望しているので、勉強には力を入れていきたいと考えております。

学力試験の時の服装はボレロワンピとポロシャツとキュロットどちらが多いのでしょうか?
    動きやすいキュロットにするべきか悩んでいます。

2回目の試験は学力検査と親子面接が同じ日なので、午後まで試験や面接がかかるのでしょうか?

第一志望校なので、1回目の試験で合格を頂けるようにがんばります。

晃華に通うお母様達からのレスはすごく心強いです。
    ありがとうございます。

5. 【3106232】 投稿者: 柊  (ID:LTOdH5I.Ac2) 投稿日時:2013年 09月 09日 07:48

ゆるり様の仰る通り、
    猛勉強という雰囲気ではございません。
    私も入学前は、お勉強が大変という噂を耳にして、
    覚悟しておりましたが(笑)、 
    想像とは違いました。
    確かに、平仮名の形、ハネひとつ、払いひとつ、左右のバランスひとつ、細かく指導され、
    宿題のドリルも、お手本にかなり忠実に書かないとやり直しになります。
    故に親のフォローは必要で『一年生に求めるには細かいな』と思う部分はありますが、
    そのぶん、基礎がじっくりと身につきますし、大人になってからも字の美しさは女性の財産、武器ですから(少々オーバーですが、、笑)
    有り難く感じております。
    だからと言って、『周りはライバル、競争意識の中、ガツガツ先取り』と言った雰囲気では決してなく、 
    みんなで『じっくり、ゆっくり、しっかり』と学習する、、
    いう感じでしょうか?
    基礎、基本を完璧にするといいますか、、

付属幼稚園からのお友達とも、すぐ仲良くなりますし、付属幼稚園からのお母様方も親切で、4月の送迎の時期に親切にお声掛け下さったり、待機の時間にお茶に誘って下さったりと、疎外感を味わうような雰囲気はありませんでした。(学年により多少、差があるかもしれませんが)
    3年間幼稚園時代をご一緒に過ごされた人達ですので、
    当然仲良くされてるのですが、外部からの方を受け入れないような雰囲気は全くありません。

高学年になれば、お勉強も大変になってくるでしょうが、過酷な中学受験を乗り切ってこられた方々と机を並べるのですから、その位でないと逆に中学以降が心配ですしね(^^;)

スレ主様、中高のパンフレットは頂きましたか?冊子がついておりまして、大学進学先(学部)の詳細が載っておりますから、ご参考までに(*^-^*)
    ちなみに私は面接はワンピースプラスボレロを着せました。
    試験日は半袖ブラウスにワンピースでした。
    白のブラウスにラップスカート(キュロット式のもの)の方が3分の1、ワンピースの方が3分の2位だったように感じます。
    ゼッケンをつけるのですが、少し紐が長いので、試験中、肩から落ちてだらしなく感じますから、安全ピンを2本用意され、試験会場に行かれる前に留めてあげるといいですよ。

来春から、学校生活をご一緒出来る事を
    楽しみにしています!
    陰ながらお祈りしてますね。
    あと少し!頑張って下さい!

6. 【3106253】 投稿者: 長月  (ID:t/CBkcQDFV2) 投稿日時:2013年 09月 09日 08:10

昨年の想定外の低倍率の反動で、今年は倍率が高くなる可能性がありますね。特に第二回募集は。

7. 【3106261】 投稿者: はあ?  (ID:/HLFMXqRalY) 投稿日時:2013年 09月 09日 08:22

スレ主様

>一般からの合格枠は少なそう

って、まったく少なくなんかないですよ。
    そもそも一般と内部生の試験は別物です。
    昨年は一般は35名募集がありまして、出願されたのが約35名いくか?いかないか?でした。
    よって「出願倍率」が約一倍、という事になります。よって「実質倍率」は定員割れといった所でしょうか。

今年は二回目は併願される方が多い?
    まだ試験は終了してないのになぜわかるのでしょうか?不思議です。

今年から試験を二回にされるとの事、、
    一日、一日校では都心伝統校にますます差をつけられてしまうので改定された事でしょう。
    男子はまた3次募集まであるのかしら?ね。

お勉強に関しては昨年、マリアの園に通われていらした方よりお聞きしてますが大変、過酷なものだと伺っております。
    お勉強に関してはスレ主様が掲示板ではない、在校生に実際に伺ってみたらよろしいかと思います。

8. 【3106346】 投稿者: 肌年齢  (ID:GOZjoCNXUNo) 投稿日時:2013年 09月 09日 09:49

こちらの勉強が過酷だとマリア出身のお母さんから聞いたとのことですが、
    マリアから来たお母さんの中には一部、娘さんがまだ幼稚園児の時から
    大学受験が大変だ!大変だ!と大騒ぎする方がいるのは確かです。
    小学校に内進したら今度は晃華小の勉強が過酷だと騒ぎ続ける。
    その手のタイプのお母さんの話を真に受けると振り回されてしまうので
    変わったお母さんには深入りしないほうがよいです。そういう方ってマリアの時から有名ですから。
    晃華小の勉強は私立としてはごく平均的ですのでご心配いりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す