最終更新:

44
Comment

【3104434】今年受験をします

投稿者: パンダ   (ID:lZBbD8hJYTY) 投稿日時:2013年 09月 07日 16:51

晃華学園が第一希望で今年受験をします。
第一回と第二回受験予定なのですが、付属園からではない外部受験の場合はかなり倍率が高いのかと思います。
第一と第二の試験では、やはり第一目の方が倍率は低いのでしょうか?

付属園ではないと合格は難しいと聞いているので、一般受験は厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3106459】 投稿者: 井の頭線  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 09月 09日 11:49

    去年、三鷹台の伝統女子校が1日に試験日を移動したことで、
    あそこまで受験生の流れが変わるとは、ちょっと想定外でした。
    こちらの倍率低下は、もはや立地だけの問題とは言えないかも。
    今年は人気が回復するとよいのですが・・・

  2. 【3106607】 投稿者: ゆるり  (ID:F0M0ma8gHC6) 投稿日時:2013年 09月 09日 14:12

    入試が近付いたこの時期にわざわざスレを立てて堂々と質問するとは、
    最近の受験生の親御さんは大胆ですね(笑)。自信がおありなのは結構なことですが。
    入学されたら出過ぎた杭にならないよう謙虚にお過ごしくださいね。
    お嬢さんはまだ5歳なのに国理志望とは、これまたしっかりしていらっしゃる。
    高学年になったら、晃華小では物足りなくなってしまうかも。晃華小はあまり勉強勉強と言いませんから。
    でも中学受験で国理に強い学校へステップアップするチャンスがあります。
    まずは晃華小の受験を頑張ってください。

  3. 【3106627】 投稿者: 高校は  (ID:H6vvbY3Izf2) 投稿日時:2013年 09月 09日 14:31

    高校は理系にも強いですね。
    お医者さまのご家庭が多いので、必然的に理系を目指す層が一定数います。
    小からの内進の方も周りに感化され、勉強します。推薦枠もそこそこありますが、まずは受験する、という感じ。
    小学校時代は勉強は普通です。大変、と騒ぐ方は大変、と言いたい人?

  4. 【3106700】 投稿者: 長月  (ID:t/CBkcQDFV2) 投稿日時:2013年 09月 09日 15:36

    (高校では医者家庭の子が理系に強いという話が出たので横レスします)。
    晃華小中高の勉強が大変だ!大変だ!と付属幼稚園の時から騒いでいるお母様、いますねえ。
    余裕のないサラリーマンの妻(ユ○クロやセ○ールのSALE服ばかり着る。お稽古事代を極端にケチる)、
    超高齢出産で肌年齢が明らかに周囲から浮いている、地方出身、医者家庭に異常なまでの敵意を持つetc.の
    特徴があります。保護者の間では有名人です。
    お嬢さんにしてみれば中高生になってまで勉強を過剰に心配して騒ぐようなお母様がいたら大変でしょうね。
    余裕のあるご家庭ほどご両親がドーンと穏やかに構えてらっしゃいます。ご家庭の職業に関係なく。
    そういうご家庭が最終的には早慶看板学部に順調に進学されていきますね。
    幼稚園や小学校からガツガツ騒いでいるとあまり良い結果にはならないようです。気持ちの余裕が大切です。

  5. 【3106710】 投稿者: 井の頭線  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2013年 09月 09日 15:47

    10年前に比べると医師家庭はずいぶん減っているそうですよ。
    皆さんどこへ流れたのかしら。S蹊とかR女とか
    千代田区や港区などの女子校でしょうかね。

  6. 【3106814】 投稿者: はあ?  (ID:mGhJEwlV.L.) 投稿日時:2013年 09月 09日 17:21

    井の頭線様

    あなたは立女、または成蹊の保護者様?
    井の頭線というネームから想像しました。

    お医者様のご家庭がどちらに流れたか?
    あなたの想像通り、都心伝統校の白百合、ふた葉、英和に流れたのでしょう。または立女や成蹊かな?
    まあ、成蹊は入りにくいのは小学校だけですが…。

  7. 【3106840】 投稿者: 全くの部外者ですが…。  (ID:VAxFoPkCKxk) 投稿日時:2013年 09月 09日 17:39

    在校生と思われる保護者の方まで、この言い合いに参加されるのは、品位がなさすぎます。
    言いたい人は放っておけば良いのです。

    在校生母が他の保護者の悪口を言うなんて…。自分達で学校の格を落としているようなものですよ。

    個人的には晃華学園は中高はとても落ち着いていて好印象なのですが、小学校の掲示板を見る限り、毎回、在校生保護者も泥仕合に参戦していて、残念で仕方ありません。

  8. 【3106860】 投稿者: ゆるり  (ID:F0M0ma8gHC6) 投稿日時:2013年 09月 09日 18:02

    小学校、付属幼稚園は親が学校へ行く機会が他私学に比べて多いので、
    ストレスが結構あるんですよ。自分はゆったり構えていても
    相手(保護者)から一方的に嫌な感情をぶつけられたら警戒せざるを得ません。
    PTAがなく、日頃から学校へ行く回数が少ない私立でしたら
    アッサリしていますけれど、こちらは親の関わりが必要な学校。
    中高に上がれば学力第一で親の出る幕はありませんから、それまでの辛抱です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す